フィギュアスケート

坂本花織2019フリー曲の衣装や振り付けは?ショートとエキジビジョンも!

坂本花織さんの2019年の曲と衣装についてです。

曲について少し深く知ると一層スケートも楽しめます。

衣装も曲に合わせて作られているので、ぜひ知識も知っておくといいですよ♪

スポンサーリンク

【坂本花織】ショートプログラムの曲と衣装

坂本香織さんのショートプログラムの曲はシャルロット・チャーチFrom My First Momentです。

振り付けはデヴィット・ウィルソン。

坂本花織ショートプログラムの演技(2018)

From My First Momentの意味は私の最初の瞬間から一目あったその瞬間からとなります。

歌詞を見ると神など大きなもの約束を確認しているようで、とても抽象的な内容です。

From my first moment you gave me wings
(私の最初の瞬間からあなたは私に翼を与えた)

キリストや天使などの宗教画がイメージされます。

神秘的で美しい曲ですね。

この曲に合わせて衣装は紫にしています。

紫の意味はスピリチュアルなこと霊的なことです。

ですので曲のイメージにぴったり。

また衣装全体が同一カラーではなくスカートの部分は白へのグラデーションになっています。

全身紫だと大人っぽい雰囲気になりますが、スカートのほうは明るいカラーになると若々しい雰囲気になります。

まだ18歳の坂本花織さんにぴったりです。

【坂本花織】フリープログラムの曲と衣装

坂本香織さんのフリープログラムの曲はThe Piano(ピアノレッスン)「Big My Secret」「Deep Into The Forest」「Wild Side」のミックス曲になります。

振り付けはブノワ・リショー。

坂本花織フリープログラムの演技(2018年11月3日)

The Piano(ピアノレッスン)は1993年に公開された映画(フランス、ニュージーランド、オーストラリア合作)で、曲はその中のサウンドトラックになります。

この映画は最後は一応ハッピーエンドですが、何だかやり切れなさもあります。

簡単なあらすじをご説明しますね。

ヒロインエイダ娘フローラとともに未開のニュージーランドへ行きます。

そこには夫スチュアートが待っていました。

しかしスチュアートはピアノを嫌い海辺に置き去りにしてしまいます。

ピアノを弾くことでしか表現できないエイダは、たびたび海辺へピアノを弾きに訪れました。

そこでエイダ原住民のベインズと出会い、彼にピアノレッスンをするうちに彼に恋するようになります。

しかしそのことを夫スチュアートに知られてしまい、エイダの人差し指を切り落としてしまいました。

それでもベインズへの気持ちを隠しきれないエイダに、スチュアートはエイダをベインズの元に行かせます。

エイダとベインズと娘フローラは3人で船に乗って北の町へ行きました。

でもピアノは船に乗っているときに海に投げ入れてしまいます。

しかしエイダはそのピアノのことを時々思い出すのでした。

坂本花織さんの衣装は白鳥の湖の衣装に黒を加えた感じ。

白鳥の湖は頻繁の白鳥が美しく踊るイメージですが、カラーを黒にすることで生命力が出てきます。

ヒロインエイダも大切なピアノを手放してしまっても、ベインズという大切な人と力強く生きていこうとしていまっした。

そんなことをイメージしているのですね。

スポンサーリンク




【坂本花織】エキジビジョンの曲と衣装

坂本花織さんのエキジビジョンの曲はジョン・カンダーのミュージカル『キャバレー』ママには内緒よです。

坂本花織エキジビジョンの演技(2018)

この曲の内容はタイトル通りです(笑)

主人公の女の子はキャバレーでバイトしているのですが、そのことママには言わないでね、と歌っています。

でもパパやおじさんはそのことを知っているようなので「パパやおじさんには言ってもいいわ」と歌っているところが可愛らしいですよね。

ミュージカル『キャバレー』の舞台はナチスドイツの支配下にあったベルリンのキャバレー。

そこでのイギリス人の歌姫サリーとアメリカ人の作家志望クリフとの恋と破局を描いています。

そんなエイジビジョンでの坂本花織さんの衣装はです。

サリーとクリフの情熱を表現しています。

「ママには内緒よ」の力強い歌声や衣装の赤はとても明るい性格の坂本花織さんにぴったりです。

ダークカラーもお似合いですがやっぱり赤もいいですね。

スポンサーリンク

【坂本花織】衣装のデザイナーは?

坂本花織さんの衣装はstraee Coutureが手がけています。

アモディオなど仏選手のデザインが多いそうです。

過去にAstraee Coutureの手がけた衣装

他の選手のデザインを見るとかなり個性的なデザイン。

シンプルだけど女性的なイメージだと思いました。

坂本花織さんの衣装もそんな感じです。

straee Coutureインスタ(坂本花織の衣装)

さいごに

坂本香織さんはとても活発な女の子で、たとえスコアが思い通りでなかったとしても前向きに捉えています。

そんな坂本香織さんに納得のいく演技をどんどんしていってほしいです。

素敵な笑顔をたくさん見せてくださいね!

坂本花織の実力は紀平梨花より上?平安時代の美人顔だと話題で人気?フィギュアスケートの最高峰とも言える『グランプリファイナル2018』がいよいよ始まります。 注目すべきは女子の紀平梨花選手、宮原知...
スポンサーリンク