2019ドラマ

トクサツガガガのタイトルの意味は?キャストは小芝風花や倉科カナなど!


ドラマ「トクサツガガガ」は2019年1月18日(金)22時より全7話で放送されます。

このタイトル「トクサツガガガ」の意味とキャストについて調べてみました。

スポンサーリンク

トクサツガガガのタイトルの意味は?

主人公の仲村叶(なかむらかの)は商社勤めのOL。

実は特撮ヒーローが大好きな隠れオタクでした。

職場の人や彼氏はもちろん母親にもそのことは隠していました。

タイトルの『トクサツ』はヒーロー戦隊ものの特撮のこと。

もう一つ気になるのは『ガガガ』。これは、

英語の「gaga(夢中の、熱狂的な)」に「ガ」を一つ足したもの

とてもヒーロー戦隊ものが好きということなのですね。

叶の両親は叶がまだ幼い頃離婚し、母親が女手一つで叶とその兄を育ててきました。

その母親は叶に女の子らしさを求め、戦隊ヒーローものを禁じます。

叶はそんな母親の言うとおりに生きてきましたが、高校卒業時から戦隊ヒーローものへの情熱が再燃しました。

叶はお父さんがいない環境で育ってきたので、男性ゆえの正義感に憧れていたのだと思います。

戦隊ヒーローものの価値観から勇気づけられるならそれもありですよね。

スポンサーリンク

キャスト

小芝風花(仲村叶役)

大学入学後に一人暮らしを始め、それにより戦隊ヒーローものへの情熱を再燃させました。

戦隊ヒーローもののセリフを糧にして、人生のトラブルを乗り越えていきます。

●本名:小芝風花(こしばふうか)
●生年月日:1997年4月16日
●出身:大阪府堺市
●身長:157cm
●血液型:A型

朝ドラ「あさが来た」であさの娘役を演じました。

「トクサツガガガ」が連ドラ初主演になります。

倉科カナ(吉田久美役)

叶より年上の女性

戦隊ヒーローものを卒業しようとしていたが、叶と出会い再び戦隊ヒーローものを愛するようになりました。

●名前:倉科カナ(くらしなかな)
●生年月日:1987年12月23日
●出身:熊本県熊本市南区
●身長:158 cm
●血液型:O型

竹野内豊さんと結婚間近と言われていましたが、2018年11月には破局となりました。

でもこんな綺麗な女性ですのですぐに素敵な男性が現れそうですね。

木南晴夏(北代優子役)

叶の会社の同僚

前の職場でオタクがばれていじめられたので、今の会社ではあまり人付き合いをしていない。

●木南晴夏(きなみはるか)
●生年月日:1985年8月9日
●出身:大阪府豊中市
●身長:162cm
●血液型:A型

2018年にはイケメン俳優の玉木宏さんと結婚されました。

とくに美人というわけではありませんが、パン作りがとても上手だしお料理も上手。

真面目で努力家で、愛想がいいところなど長所がたくさんある女性なのです。

寺田心(ダミアン役)

戦隊ヒーローものが好きな小学生

叶のことが好き。

●本名:寺田心(てらだこころ)
●生年月日:2008年6月10日
●出身:愛知県

現在10歳の心くんが芸能活動を始めたのは3歳から

2018年には映画「ばあばは、だいじょうぶ」に出演しミラノ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞しました。

お笑いコンビカミナリの竹内まなぶ(任侠さん役)

菓子店「おかしのまつもと」の心優しい息子

叶に戦隊ヒーローものの情報を教えてくれる。

●名前:竹内学(たけうちまなぶ)
●生年月日:1988年9月16日
●学歴:早稲田大学政治経済学部経済学科中退
●身長:175cm
●血液型:O型

相方の石田たくみさんとは遠縁の親戚になります。

早稲田大学は2浪して入学されました。

結局中退してしまいましたが、頑張って勉強したのはすごいですね。

森永悠希(役未定)

●名前:森永悠希(もりながゆうき)
●生年月日:1996年6月29日
●出身:大阪府
●身長:165cm
●血液型:AB型

森永悠希さんは4歳から芸能活動されています。

朝ドラ「べっぴんさん」では良子(百田夏菜子演)と、勝二(田中要次演)の息子の龍一役として出演されました。

BOYS AND MENの本田剛文(小野田隆役)

叶に片思いしている後輩で、叶がオタクとは気付いていない。

●名前:本田剛文(ほんだたかふみ)
●生年月日:1992年11月3日
●出身:愛知県名古屋市
●身長:171cm
●血液型:O型

実家は江戸時代中期から続く老舗の仕出し料理屋で、大学は名古屋市立大学と言われています。

頭もいいのですね。

武田玲奈(白濱幸役)

叶と同じ部署の女性。

オタクではないが、イケメン大好きなので戦隊ヒーローものも好き。

●名前:武田玲奈(たけだれな)
●生年月日:1997年7月27日
●出身:福島県
●身長:165cm
●血液型:B型

ご両親には芸能界へ入ることを反対されたそうですが、意思を通して今に至ります。

今のご活躍をご両親も喜んでくれているといいですね。

SKE48の内山命(白石マイ役)

普通の可愛らしい女性。

叶とも普通の女の子らしいお付き合いをしています。

●名前:内山命(うちやまみこと)
●生年月日:1995年11月14日
●血液型:AB型
●出身:三重県
●身長:165cm

2018年にはスキャンダルで研究生に降格されています。

ぜひ挽回してほしいです。

松下由樹(仲村叶の母)

叶とその兄を女手ひとつで育ててきました。

でも叶には女の子らしさを求め、戦隊ヒーローものを禁止しています。

●名前:松下由樹(まつしたゆき)
●生年月日:1968年7月9日
●出身:北海道名寄市
●身長:168cm
●血液型:O型

結婚寸前までいったこともありますが、結局別れてしまった過去があります。

まだまだお綺麗なので素敵な出会いがあるといいですね。

さいごに

「トクサツガガガ」にはとても多くの出演者がいます。

にぎやかなドラマになりそうですね。

戦隊ヒーローものも出てくるので、お子さんにも以外と受けそうです。

スポンサーリンク