サギデカ

スカム【ドラマ】はNHK詐欺の子に似てる?あらすじや感想も!

NHKスペシャル詐欺の子は2019年3月に21時から22時30分に放送されました。

その後2019年5月には110分の拡大版として再放送されています。

今回はNHKスペシャルドラマ詐欺の子のあらすじと感想、そしてドラマスカムに似ているのかご紹介していきます♪

Netflixでスカムを視聴してみる♪

スポンサーリンク

NHKスペシャル【詐欺の子】のあらすじ

詐欺の子はリアリティ感を重視して、ドキュメントパートドラマパートから構成されています。

ドキュメントパートでは事件について事実を伝え、ドラマパートでは事件に関わった人々の心情を描くという内容です。

実際に事件があった場所での撮影も行われました。

このドラマで重視されたポイントは次のとおりです。

【詐欺の子のポイント】
●未成年者の罪の意識がかなり薄いこと
●彼らは使い捨てであること
●組織の元トップや電話をかける担当だった人物に実際に話を聞いたこと

また2016年に名古屋市内で起きた中学生が逮捕された事件もドラマの基になっています。

ひよこ
ひよこ
だからドラマも名古屋でロケされたんだね!

ドラマは2019年の東海地方のお話です。

光代(桃井かおり)はいわゆる一人暮らしの老人で、かつてお金を騙し取られた経験があります。

光代には失踪した息子がいます。

その息子と疑う余地がないほどの電話がかかってきて、そのためにお金を渡してしったのです。

そんな光代の所へまたお金を騙し取ろうとする電話がかかってきました。

しかし光代は警察と事前打ち合わせしており、お金を受け取りに来た14歳の和人(渡邉蒼)は逮捕されてしまいます。

この事件の電話をかける担当は大輔(中村蒼)で、見張り担当は遠山(長村航希)でした。

大輔と遠山はこの仕事を、世代間の経済格差を埋めるために必要なことだと信じています(研修で信じ込まされている)。

その後大輔は和人の裁判を傍聴しに行きました。

そこで光代のその後の人生を聞いて驚きます。

それはお金を騙し取られた被害者は「なぜお金を渡してしまったのか?」と家族から責められ、そのため被害者なのに自分を責めてしまうのです。

そのため自信喪失になったり人を信じられなくなったり、自ら命を落とす人もいたりと精神的ダメージもとても大きい…。

しかし光代は加害者の未成年和人を早く親元に返して欲しいと訴えるのでした(とにかく親の気持ちなのですね)。

これらの事件は加害者にも大きなダメージがあります。

それはかなり組織化された集団のため、後戻りできない状況になるということ。

加害者である彼らもまた経済格差が生んだ被害者である、とも表現されていました。

ひよこ
ひよこ
加害者が悪いのだけど、加害者である未成年も被害者であるというのは納得してしまう。

ドラマの感想は?

NHKスペシャル【詐欺の子】の感想!

やはり子供となかなか連絡が取れない年老いた両親がターゲットになる傾向があります。

親なので子供が困っていると聞いたら心配でお金を出したくなってしまう、その気持ちに付け込んでくるのです。

やっぱり子供も親のことを思ってたまにでなく頻繁に電話したりして、連絡を常に取る状況にする工夫も必要だと思います。

加害者も罪の意識が薄いので、逮捕されても施設に入ってもやはり元の世界に戻ってしまうことが多いとのことです。

またこの仕事を初めるきっかけは、ちょっとしたお小遣い稼ぎという簡単な気持ちからのことが多いとのこと。

それで遂にはその世界から抜け出せなくなるのは怖いですね!

ひよこ
ひよこ
その道に入って行かないのが一番なんだ!

お金を受け取りに来るのは未成年者で、まだ中学生もいます。

そんな彼らが大人のようにスーツを着て来るのは明らかに不自然です。

しかしお年寄りは「我が子のために…」とそのことばかり考えているので、そこまできっと気が回らなくなってしまうのかもしれません。

きっとグループではそこまで考えぬかれているのでしょうね(怖!)

スポンサーリンク




スカムの感想!

スカムは詐欺の手口をドラマティックに描いています。

その世界にはまっていく草野誠実(杉野遥亮)さんがとてもリアルですね!

でも暗い感じでなく明るい感じになっていると思いました。

ひよこ
ひよこ
でも内容はやっぱり重たい!
スポンサーリンク

スカムと【詐欺の子】は似ている?

スカムと詐欺の子はとても似ていると思います!

でも「詐欺の子」はドキュメントとドラマを組み合わせおり、現実味がとても感じられる構成となっています。

それに対してスカムはドラマなので、ドラマティックに表現されているはずです。

また詐欺の子は被害者と加害者の両方が人生においてダメージを受けているという現状を伝えていました。

でもスカムでは加害者を中心に描かれると思います(原作の「老人喰い」がそのような内容のため)。

ですのでラストは違った展開になるのではないでしょうか!

ひよこ
ひよこ
スカムは加害者の心情を深掘りすると思う!
スカム【最終回】原作からあらすじネタバレ!悲しい結末に涙が止まらない?ドラマ「スカム」はお年寄りからお金を騙し取る若者に焦点をあてたドラマです。 このドラマの原案は鈴木大介さんの著書「老人喰い――高齢...

さいごに

NHKスペシャルドラマ詐欺の子のあらすじと感想、スカムと似ているかについてのご紹介でした。

NHKスペシャルドラマだったのですが、見ていなかったので動画配信を調べてみましたが、現在配信はありませんでした(残念!)

でもスカムを見れば、これらの事件について詳しく知ることができます。

現状を知るためにもとても良いドラマだと思うので、是非視聴していきたいです(^_-)-☆

ひよこ
ひよこ
杉野遥亮さんの初主人公も楽しみだしね!

Netflixでスカムを視聴してみる♪

スポンサーリンク