スカム

スカム1話あらすじネタバレと感想!ドラマからわかる詐欺の手口とは?

スカム1話が放送されました。

30分と短くてあっという間に終わってしまいましたね!

今回はスカム1話の感想やみんなの声、ドラマからわかる詐欺の手口についてご紹介してきます♪

スポンサーリンク

スカム【1話】の簡単なあらすじ

草野誠実(杉野遥亮)は名門私立大学を卒業し大手企業への就職も決まっていました。

しかし2009年のリーマンショックのために半年で解雇されてしまいます(実際は自主退職)。

父親も目のガンになり、例え目を取ってしまっても転移の可能性も高く命の保証はないと言われました。

先進国医療を受ければ目を傷つけることなく完治できる可能性が高くなりますが、保険が利かないため高額な医療費がかかるのです。

ひよこ
ひよこ
命にはお金がかかる!

そのため遂に時給数十万円という怪しいバイトをすることになります。

指には指紋が付かないよう、マネキュアを付けました。

草野は友人と一緒にコンビニのATMからお金を引き出すことに成功。

でも警察が巡回していて、草野はオドオドしながらコンビニを出ていきました。

そんな中、一緒にいた友人は警察に追われるも逃げ切り、お金を持って逃げてしまいます。

ひよこ
ひよこ
親友だったのにお金に目が眩んでしまったんだ!

草野は警察ではなく詐欺グループに捕まり、彼らの仲間になることを約束させられました。

ひよこ
ひよこ
宙づりにされたらイヤと言えないだろうね!

そしてついに他のメンバーが集まる場所へと足を踏み入れてしまいます。

その世界は10秒遅刻しただけでも叩かれるような厳しい世界でした。

ひよこ
ひよこ
一度入ったら抜け出すのが容易でないことがわかる!
スカム【最終回】原作からあらすじネタバレ!悲しい結末に涙が止まらない?ドラマ「スカム」はお年寄りからお金を騙し取る若者に焦点をあてたドラマです。 このドラマの原案は鈴木大介さんの著書「老人喰い――高齢...

スカム【1話】の感想!みんなの声は?

ドラマの出だしは杉野遥亮さんがすでにある詐欺グループで仕切っている姿でした。

やっていることは悪いことですが、テキパキ仕事をしている姿はなかなか格好良かったですね!

ひよこ
ひよこ
ちょっと複雑な気持ちだけどね。やっぱり悪いことしているからかな?

杉野遥亮さん演じる草野は元々はとても誠実で真面目な青年でした。

言葉使いが今どきの若者って感じですが、とても好感の持てる雰囲気です。

でもお父さんがガンになってしまいます。

そのガンは高度先進国医療を受ければ完治できる病気でもありました。

でも会社を辞めてしまった草野にはお金なんてあるはずがありません。

そこで草野はついに禁断のバイトをしてしまうのです。

コンビニのATMで現金を下ろしているシーンや警察が巡回しているシーンはとてもリアル感がありました。

いつものコンビニが思い出されて何だか自分もソワソワしてしまいます(-o-;)

実際もこんなふうに、いつも自分が利用しているATMで行われているんだと思うととても信じられないです!

草野はクレーン車で宙づりにされていましたが、あのシーンはドラマならではですよね。

現実的には絶対にあそこまでしないと思います、なぜなら目立つから(笑)

でもあそこで山田(山中崇)の言った「何でもします。頂きました!」はかなりインパクトがありました。

こうして草野はこの仕事に入ってしまいます。

トップは悪い団体と繋がっているので、教育方法も手荒いです。

こんな環境でも草野は今後実力を発揮して、いわいる昇進していきます。

その先には何が待っているのか気になりますね!

吾妻美咲(山本舞香)は今は家族ぐるみでお付き合いはしているけれど、今のところただの幼馴染です。

草野の真実を知って美咲が黙っているはずがありません。

彼女が草野をどのように見守り、行動していくのかもポイントですね!

ツイッターでの声も面白かった、今後がとても楽しみという声が多くありました。

「ハラハラドキドキの30分あっと言う間でした‼️ テンポがあり面白かったです😆 今までにない極悪⁉️杉野くんのこれからも楽しみです‼️」(ツイッター)

悔しいけど(?)スカムは面白い。あのキチガイ監督(言い方よw)人と感覚違いすぎるのかとにかく映像が面白いし、話の進め方が面白い。ギバーのときも吉沢に対して思ったけど、杉野くんもいい作品に出会えて羨ましいわ。」(ツイッター)

スカムすごく面白かったです✨詐欺師が詐欺を始めたきっかけや手口など未知なことをたくさん見ることができました!!!最初は杉野くんの出演が見ようと思ったきっかけでしたが今は内容が気になって2話が待ちきれません!!」(ツイッター)

「30分あっという間に過ぎちゃいました。 誠実がどんな経験をしてオープニングのあの顔つきになってっていくのか気になります。 第2話も楽しみにしています。」(ツイッター)

スポンサーリンク




ドラマ【1話】からわかる詐欺の手口とは?

スカム1話からわかった詐欺の手口についてまとめてみます。

この手口は一番王道だとドラマで言っていました。

●場所は
●電話の向こうには3人の人物がいる。ある女性に悪いことをしてしまった息子役とその女性の父親役と鉄道警察隊役。
●息子役はとても焦っていて悲壮感があり、女性の父親役は怒り狂っている、そして鉄道警察隊役はとても冷静。
●状況は息子がある女性にイタズラしてしまい、その女性の父親が息子にお金を要求している。鉄道警察隊が二人の間に入って示談にしようとしている。
●示談金の一部を今すぐ受け取りに行くので用意しておいて欲しいと約束させる。

この設定で被害者女性が登場してこないことと、女性の父親が現場にすでにいることがおかしいです!

恐らくこのようなキャスティングにしないと相手を怖がらすことができないので、女性の父親役を威圧的な感じでで登場させているのでしょうね。

ドラマなので現実とは少し違う所もあるかもしれませんが、実際に3人で演技するパターンが多いということでとても参考になります(^^)

ひよこ
ひよこ
演技力も相当磨いているよね…。

さいごに

杉野遥亮さんが真面目な青年役も悪いことをバリバリこなす姿も様になっていました!

30分で終わってしまうのがとても物足りないくらいです。

次回の2話ではとにかく電話していきます、そしてマインドコントロールさせられていきます。

でも家族にもバレてしまったようで、草野はどう対応していくのか気になります!

ひよこ
ひよこ
家族は悲しませたくないよね!
スポンサーリンク