Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
サギデカ

サギデカ【最終回】結末ネタバレは犯人逮捕?詐欺の手口が変化している?

NHKドラマ「サギデカ」の結末についてのご紹介です!

詐欺のドラマはすでに2つ放送されました。

それらのドラマと同じ結末になるのか?、現在の詐欺の被害状況はどうなっているのかについてもチェックしていきます♪

スポンサーリンク

サギデカ【最終回】あらすじは?


捜査二課・知能犯担当の今宮(木村文乃)は調査を何度もして犯人を地道に追いかけていく刑事です。

そんな調査のおかげで振り込め詐欺のかけ子(電話担当)のアジトを見つけることができました。

しかし彼らは振り込め詐欺グループのトップについての情報を何も知りません。

ひよこ
ひよこ
詐欺グループのトップもバレないように画策しているんだ!

そこで今宮ら刑事はかけ子の加地(高杉真宙)を釈放し、トップと接触する機会を伺うことにします。

でもそれは詐欺の被害者を増やすことでもありました。

詐欺の被害者を増やさないことが先か、詐欺グループのトップを突き止めるのが先か今宮は悩みます。

しかし今宮たち刑事の地道な調査により徐々に詐欺グループのトップに近づいていくのです。

ひよこ
ひよこ
詐欺グループのトップを捕まえるのは地道なことの連続なのですね!

サギデカ【最終回】結末は無事全員逮捕?

詐欺をテーマにした他のドラマ結末は?

詐欺の被害をドラマ化したものはいくつかあるのでまずそれらの結末からチェックしてみます♪

スポンサーリンク

NHKスペシャル詐欺の子の結末は?

詐欺の子はHNKスペシャルとして2019年3月23日(土)に放送されました。

一人暮らしの光代(桃井かおり)は以前詐欺にあった経験があり、また詐欺グループから電話がきたら警察のオトリ捜査に協力することになります。

光代(桃井かおり)はかつて詐欺被害に合い、そのため娘に責められ、近所の人たちからは後ろ指をさされました。

そんなことを苦にしたご主人は自ら命を落としてしまうのですね。

近所の人にバレないようにできなかったのかな、とも思いますが…。

とにかく詐欺にあったことで光代はお金だけでなくご主人の命も奪われ、親子関係、ご近所関係も悪くなってしまいます。

ひよこ
ひよこ
詐欺は被害者の人生をも狂わせてしまいます!

しかし光代のオトリ捜査で14歳の受け子和人(渡邉蒼)を逮捕することができました。

詐欺グループは次のように組織化されているようです。

【詐欺グル-プの組織】
●オーナー
●箱長
●かけ子
●送迎・見張り
●受け子

ドラマでは受け子と被害者の老人らの苦悩について描かれていました。

受け子は中学生の若者が会社員と偽ってお金を受け取りに行きます。

実はこの中学生らも心に寂しさを抱えていて、無事にお金を受け取った後に仲間と食事したりするのが楽しかったと言っていました。

学校の友達といるよりグループの仲間たちとの関係に心地よさを感じているというのがやるせないですね(;_;)

また被害者の老人も同情されずに、なぜお金を渡してしまったのか?と家族から責められ追い詰められていく現実も描かれています。

でも詐欺グループはお金のある老人からお金をもらうのは社会にとって良いこと、との名目で犯行を止めることはありません!

ひよこ
ひよこ
若者も老人も可哀想です…。
スカム【ドラマ】はNHK詐欺の子に似てる?あらすじや感想も!NHKスペシャル詐欺の子は2019年3月に21時から22時30分に放送されました。 その後2019年5月には110分の拡大版として...

ドラマイズム・スカムの結末は?


スカムは現在放送中です。

今のところは主人公の草野誠実(杉野遥亮)は詐欺グループの中で成果を上げて、順調に地位を上げています。

草野誠実(杉野遥亮)は有名大学出身で、一流企業に就職しました。

でも新卒切りにあい、さらに父親が難病になってしまい治療費が多額にかかる状況になってしまいます。

また介護職員として働く母親まで巻き込んだり、仲間の裏切りがあったり、父親の病状がなかなか回復しないなど心配なことも出てきました。

ですのでラストはハッピーエンドにはならないように思われます!

詳しいラストがわかり次第追記しますね♪

サギデカの最終回は犯人全員を無事逮捕?

サギデカの最終回はどうなるのでしょうか?

その他の二つのドラマの結末をチェックしてみましたが、どちらも詐欺グループが逮捕されるという結末です。

ですのでサギデカも下っ端の受け子だけでなく、詐欺グループのトップも逮捕されると思います。

詐欺グループの全貌を見ることができそうですね!

トップを逮捕するための証拠は証言の録音などかなと思います。

どんな証拠で犯人全員逮捕していくのかも見所です(^o^)

サギデカ【最終回】現在の振り込め詐欺の被害総額は?

平成30年の特殊詐欺の被害総額は400億円ほどです。

ものすごい金額ですね!

また2019年の月別被害は次のようになっています。

(被害概況より) 認知件数 被害額 1件当たりの被害額
2019年4月 1424件 27.4億円 192万円
2019年5月 1228件 23.4億円 190万円
2019年6月 1428件 25.2億円 176万円

ということで1件当たりの被害額は200万円ほどです。

実はこの1件当たりの被害額は年々減少しています。

(被害概況より) 認知件数 被害総額 1件当たり被害額
2014年 11998件 489.49億円 407万円
2015年 13392件 565.51億円 422万円
2016年 13824件 481.98億円 348万円
2017年 14154件 407.66億円 288万円
2018年 18212件 394.75億円 216万円
2019年 17844件 382.87億円 214万円

1件当たりの被害額が年々減少している理由は詐欺の手口が変化してきているためです。

その手口とはキャッシュカードを利用して現金を引き出すというもの。

銀行窓口で引き出すと受付から理由を質問され、詐欺と気づかれてしまいます。

そこで詐欺グループはキャッシュカードで引き出す方法にシフト。

キャッシュカードでの引き出しは上限が決まっているため、1件当たりの被害額も少なくなっています。

でもキャッシュカードと暗証番号を手に入れる必要があり、手口も複雑になってきていると思いますね(^-^;

ひよこ
ひよこ
詐欺グループもいろいろ考えているのです。

さいごに

サギデカでは恐らく警察は詐欺グループをみんな逮捕するはずです!

ただし受け子をオトリ捜査していくので、被害者が増えていくというジレンマとどう区切りをつけていくのか?

そこも見所です!

現在特有の詐欺という事件が全て解決し、すっきりした結末になるといいですね(^_-)-☆

サギデカの再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法についても!NHKドラマサギデカの再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているので見逃しても安心ですね! では詳しく見...

 

スポンサーリンク