Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
決してマネしないでください

【決してマネしないでください】ドラマ最終回結末は?原作マンガのラストも!

10月のよるドラは「決してマネしないでください。」です。

連ドラ初出演のジャニーズWESTの小瀧望さんが主人公ですが、理系男子っぽくて掛田理役がピッタリですね!

また高科教授役の石黒賢さんもドラマを引き締めてくれています。

今回はこのドラマの結末予測と原作マンガのラストについてご紹介していきますよ♪

スポンサーリンク

【決してマネしないでください】原作マンガのラストは?


主人公・掛田理(かけださとし・小瀧望演)は21歳で工科大学に通っています。

現在は高科教授(石黒賢)の実験サークルで実験三昧の日々を送っていました。

物語は掛田理が突然、学食の調理師で美人の飯島京子(いいじまきょうこ・馬場ふみか演)のことが好きになって告白したのに、うまく伝わらなかったことから始まります。

掛田理は典型的な理系男子なので、なぜ飯島さんと上手くいかないのかわかりません。

そこで彼の所属する実験サークルの仲間が掛田理の恋を応援しようと、飯島さんを公開実験に誘います。

少し天然な飯島さんは次第に、彼らの実験に興味を持っていくのです。

彼らの実験はとても興味深いものばかりです。

身近な話題もあって、とても面白そう!

【実験例】
●スタントマンはなぜ炎にまかれても平気なのか?
●人類はなぜご飯を食べる前に手を洗うのか?
●字も書けない青年はどうやって名医になったのか?
●切れた蛍光灯を灯すにはどうすればいいのか?
●科学者にとって最もホラーな出来事とは?
●なぜ2月は28日しかないのか? などなど

それではマンガのラストをチェックしていきます!

掛田理がまた実験をしていると、そこに飯島さんが来ました。

でも掛田理はそのことに気付かずに「飯島さんが好きだ!」と叫びます。

もちろん飯島さんに聞こえていますが、彼女は恥ずかしくてその場を立ち去ってしまいました。

飯島さんはこのままではいけないと思い、後日改めて掛田理の気持ちを、本人に直接確かめに行きます。

すると掛田理は今度はガリレオの理論を持ち出して、飯島さんへ自分の気持ちを伝えました。

それを聞いた飯島さんはガリレオの理論を自分なりに理解。

掛田理は条件など気にせず自分のことが好きなことを知ります。

しかし掛田理はカルフォルニア工科大学へ留学することに…。

飯島さんは思い切って、自分の気持を伝えようと彼の元へ。

今度は掛田理がガリレオとマクスウェルとアインシュタインの理論を語って告白しました。

飯島さんはこの意味をきちんと理解し、やっと二人の想いは通じて両想いとなります。

掛田理の留学は実は留学ではなく、カリフォルニア大学の教授から課題を預かってくるだけなので、すぐに帰国するとのこと。

ということでこれからは二人の恋愛がいよいよスタートするのでした。

ペン太
ペン太
飯島さんが掛田理の思考回路を完璧に理解できるようになったから、二人は通じ合えたんだね!
ひよ子
ひよ子
理系男子とお付き合いするには、理系の発想が必要なんだね~。

ということでラストはハッピーエンドで終わるのですが、実は掛田理と飯島さんは10年前にすでに出会っています。

10年前なので掛田理はまだ11歳の小学生です。

掛田理は同級生の男の子に好きな人は誰かと聞かれました。

彼は「アリストテレス」と答えます。

すると同級生にお前は宇宙人だから恋なんてしないんだろう、と言われてしまいました。

何だか腑に落ちない掛田理は、公園で「宇宙人は恋なんてしない」と書き残します。

そこへ学生の飯島さんが通りかかりました。

彼女は物理が苦手でしたが、もっとわかりやすく説明してくれる人がいたらいいな、と思う女の子です。

そんな彼女は掛田理が書き残した文章に「…とは証明されてない」と書き加えたのでした。

ひよ子
ひよ子
10年前から二人は赤い糸で結ばれていたということなんだ!
ペン太
ペン太
これも何かの法則かもね♪

【決してマネしないでください】ドラマの最終回結末は?


ドラマの結末も原作マンガのようにハッピーエンドになると思います!

このマンガは科学好きの理系男子の実験ドラマかと思っていました。

でも実験を通して飯島さんが物理の世界を広げていくことで、物理でしか自分を表現できない掛田理を理解していきます。

物理や実験の世界は本当は理解したいのに、それをわかりやすく説明してくれる人ってなかなかいません。

それを掛田理とその仲間がわかりやすく説明してくれます。

この原作マンガは掛田理と飯島さんの恋の行方も見所ですし、実験や偉人たちの偉業もわかるのが見所です!

ドラマでは実験ももっとわかりやすく描写してくれると思いますので、お勉強系のドラマにもなります。

二人の純粋な恋と楽しい実験で「知識の秋」になりそうです(^o^)

【決してマネしないでください】みんなの期待の声は?


ドラマに期待している人が多くいました!

「決してマネしないでください。楽しみすぎー!!!!やっフーー!!!」

「恋に戸惑ってる掛田くん可愛いなぁ❤︎ 1話目始まるのが待ち遠しいすぎて❕」

「決してマネしないでくださいプレマップ撮り逃した〜〜〜😭😭😭泣いた無理、今日台風のやつで無くなった😭もうやらない?😭」
(引用:ツイッター)

次は原作マンガへのみんなの声です。

ただのマンガではなく科学の情報も満載で解説も盛り沢山なので、科学に縁遠い私でも科学に興味が湧きました。

みんなもとても楽しかったとわかります!

「掛田氏の恋もいいぐあいにころがりだして?ますますおもしろい。
それにしても、理系偉人の変人ぶりはすさまじすぎると思いますw ニュートンは、ほかの本でも読んでのけぞったことがあるけど、ほんとにすごいなああ(笑)

笑いながらいろいろと勉強になった本シリーズ、何とこの巻で完結なのだとか。
確かに掛田クンには春が来そうな気配ですが・・・。
えー、もったいないなぁ・・・。発行部数や知名度は「日本人の知らない日本語」シリーズには及ばないとは思いますが、負けず劣らずおもしろいのに・・・。
と思ったら、アンケートはがきが入っていて、「続編が発売されたら購入しますか?」の質問が。もちろん、もちろん。花丸付けて返送します♪」

理系(物理系)娘も楽しんで読んでました。
偉人の業績もわかるし、かけだ氏のなかなか進まない恋の行方も面白い。」
(引用:BookLive

さいごに

掛田理の恋と実験、そして偉人の偉業が絡み合ってとても勉強になるマンガです。

親子で見たくなるドラマになりますが、夜遅い時間の放送なので録画もオススメですね!

とにかくとても楽しみなドラマです(^_-)-☆

【決してマネしないでください】再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『決してマネしないでください。』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているので見逃しても安心です...
スポンサーリンク