Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミスジコチョー

【ミスジコチョー】最終回結末ネタバレと原作あらすじは?タイトルの意味も!

2019年秋から松雪泰子さん主演のドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』が始まります。

このドラマは工学者であり東京大学名誉教授でもある畑村洋太郎氏が監修されていて、奥深さがありますよね!

今回はこのドラマの原作や最終回結末、キャストについてご紹介していきます♪

スポンサーリンク

【ミスジコチョー】あらすじについて!原作はある?

原作について

『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』の原作があるかチェックしてみましたが、原作はありませんでした

ですので完全オリジナルストーリーです!

失敗学を研究されている畑村洋太郎氏が監修されているので、畑村洋太郎氏が調査してきた事故が題材になっていると思います。

ミスジコチョー【失敗学】は畑中洋太郎が監修?危険学との違いは?畑村洋太郎先生は【失敗学】について研究されている方です。 松雪泰子さんが主演のドラマミスジコチョーでは畑村洋太郎先生の失敗学がテー...

タイトルの意味について

ミスジコチョーは事故調査委員会=事故調からきてきます。

事故調査委員会について少しだけ詳しく説明すると次のようになります。

≪事故調査委員会とは?≫

「ジコチョー=事故調」とは事故調査にあたる組織の略称で、事故調査委員会が有名です。

諸種の事故について、その原因を調査解析し、同種の事故の再発防止対策を検討する委員会。事故調。
(引用:コトバンク

事故調査委員会には以下のものがあります。

●航空・鉄道事故調査委員会
●事業用自動車事故調査委員会
●医療事故調査委員会
●消費者安全調査委員会
●原発事故に関する委員会 など

あらすじについて

主人公・天ノ真奈子(松雪泰子)は失敗学が専門の天才工学者。

だから失敗が大好きです。

事故調査委員のメンバーとしてもいろいろな事故を調査しています。

真奈子は過去の事故から教訓を掴み取り、再発防止に尽力しているのです。

脚本を担当しているのは「半沢直樹(2013年)」や「下町ロケット(2015年)」を担当した八津弘幸(やつひろゆき)さんと、「おっさんずラブ(2018年)」や「チア☆ダン(2018)」を担当された徳尾浩司(とくおこうじ)さんです。

お仕事系と少し飛んでる系が得意なお二人が脚本を書くということで、真面目なお仕事ドラマでありつつ楽しめるドラマになりそうですね。

ドラマではどんな事件が取り上げられているかと言うと、現実の世界でも起こり得る事故になります。

例えば化学工場での爆発事故や中学校で集団食中毒が発生した件、企業の不正、医療事故など。

これらの事故にはどんな原因があり、それを今後にどう生かしていくのか?

それが天ノ真奈子の失敗学です!

ひよ子
ひよ子
事故にはどんな原因があったのか気になる!
ペン太
ペン太
原因を究明して事故を最小限にすることが失敗学です。

【ミスジコチョー】最終回結末ネタバレは?


いくら失敗学を研究していっても、新しいことが始まればまた想像もつかないような新たな失敗が起こってしまう、だから失敗学に終わりはない

でも失敗学を追求していいくことで今後起こる事故も最小限に抑えられていく!

と、そんな最終回になるのではないでしょうか?

人間が作り上げたものだから、何らかのミスはあり得ます。

でもそれを「しょうがない」で終わらせるのではなく「二度と事故が起こらないようにより良くする」という前向きな感じのラストになるはずです。

恋愛要素があるか気になるところですが、そういう雰囲気は今の所全くありません!

強いていえば4話と5話でゲスト出演する医師免許を持つ凄腕弁護士役の寺脇康文さんと、対立しながらも最後は少しいい感じになりそう、と思いました。

また松雪泰子さん演じる天ノ真奈子は「掟破りかつ自分勝手な性格」ということですので、年下助手役の堀井新太さんも、黙って付いて来てくれそうでいいですね!

いずれにしろ事故の調査がメインテーマですので、恋愛要素はちょこっとあるくらいになると思います(^^)

ひよ子
ひよ子
天ノ真奈子は仕事一筋のままなのか…。
ペン太
ペン太
それも失敗学から究明してくれるかも!?
スポンサーリンク




【ミスジコチョー】キャストについて!

それではミスジコチョーのキャストについてご紹介していきます。

天ノ真奈子(松雪泰子演)

東京第一大学工学部教授で工学者

海外でも活躍していました。

事故調査委員会にも出席しています。

性格は型破りで自分勝手。

「失敗しちゃった」が決めゼリフになります。

ペン太
ペン太
真奈子はどんな失敗をするのかもチェック!
松雪泰子はお嬢様で実家がスゴいって本当?息子の現在も気になる! 1993年テレビドラマ『白鳥麗子でございます!』で一気にブレイクした松雪泰子さん。 現在ではNHK連続テレビ小説『半分、青い』など...

野津田燈(堀井新太演)

真奈子の助手で草食系男子です。

助手にな前は電機メーカーに務めていました。

ひよ子
ひよ子
電機メーカーでの事故が原因で真奈子の助手になったのかも。

辻留志保(須藤理彩演)

真奈子の秘書で経理や事務などをしています。

元工学者で、真奈子の親友。

ペン太
ペン太
どうして工学者を辞めてしまったのかな?

西峰郁美(高橋メアリージュン演)


器用でいろいろなオタク趣味を持っています。

子供が3人いるシングルマザーです。

ピンクの作業着が良くお似合いですね!

ひよ子
ひよ子
西峰郁美もある意味型破り…。

南雲喜里子(余貴美子演)

真奈子の母。

国立工学創造センターのセンター長で、工学者として名高い女性です。

真奈子の子育てはせず、キャリアウーマンとしてやってきました。

ペン太
ペン太
母と娘の確執も気になる!

守康(寺脇康文演)

医師免許も持つ敏腕弁護士

真奈子とは対立する間柄です。

4話と5話で主に出演します。

ひよ子
ひよ子
対立するからこそ恋の予感アリ!

さいごに

ミスジコチョーではどんな事件が起こるのか?その原因が何だったのか?が見所です。

現代は台風や水害などによる事故も頻繁に起こるので、失敗学は個人レベルでも必要になってきそうですね!

そんなことも考えながらこのドラマを楽しみたいです(^_-)-☆

【ミスジコチョー】の再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているの...
スポンサーリンク