Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
決してマネしないでください

【決してマネしないでください】1話ネタバレと感想!登場した偉人全部紹介!

決してマネしないでください【1話】では多くの偉人が登場しました。

偉人たちはキャストの俳優さんたちが演じていたので、とても親しみも感じられましたね!

今回は1話の偉人たちについてもう少し詳しくご紹介していきます♪

スポンサーリンク

決してマネしないでください【1話】ネタバレ感想!偉人を総復習!


1話で空気について説明する際に出てきた偉人たちを紹介します!

空気って一言で言っていますが、良く考えればいろいろな気体の塊ですよね?

そんなことを詳しく説明してくれています。

アリストテレス

【アリストテレス】
●哲学者
●紀元前384~322年
●万学の祖

アリストテレスが「空気の素は空気」と言い切ったため、ギリシャの民はそれを疑うことはなく、その後1000年もの間この認識が一般的でした。

またアリストテレスは万物は「火」「水」「土」「空気」の4元素から成っていると考え、さらにそれぞれ4つの元素は相互作用があるとします。

また天動説の原型も唱えました。

ペン太
ペン太
水は水蒸気=空気になるという関係です。

アントワーヌ・ラボアジエ

【アントワーヌ・ラボアジエ】
●化学者
●1579~1644年
●Gasの発見者

しかし18世紀のフランスで「空気は空気」という発想に疑問を持つ化学者が出てきます。

アントワーヌ・ラボアジエは物質を燃焼させると空気と結合することを発見しました。

さらに空気は酸素と窒素の化合物であるとします。

ひよ子
ひよ子
空気は酸素と窒素から成っていると発見したんだね!

ヤン・ハン・ヘルモント

【ヤン・ハン・ヘルモント】
●医師・錬金術師
●1743~1794年
●近代科学の父、高等法院弁護士の資格取得

17世紀のベルギーではヤン・ハン・へルモントは空気は1種類だけではないのでは?と発表します。

「ガス」という概念も発見しました。

またアリストテレスが植物は土を食べて成長すると説明したことに疑問を持ち実験します。

その結果植物は大きくなっても、土の重さは変わらなかったため、アリストテレスの考えは間違っていたと証明しました。

ジョセフ・ブラック

【ジョセフ・ブラック】
●医師・化学者
●1728~1799年
●二酸化炭素の発見

18世紀のスコットランドでジョセフ・ブラックは、石灰石を熱したときに二酸化炭素が発生するのを発見します。

ジョセフ・ブラックは熱現象に興味を持っていて、熱量の保存も見つけました。

これらの研究は後にワットに影響を与えています。

ヘンリー・キャベンディッシュ

【ヘンリー・キャベンディッシュ】
●化学者
●1731~1810年
●水素の発見

18世紀のイギリスではヘンリー・キャベンディッシュが水素を発見します。

また水素と酸素が反応すると水になる実験をし、水が結合物であることも発見しました。

貴族出身で資金も豊富にあったため、様々な実験をしています。

ジョセフ・プリーストリー

【ジョセフ・プリーストリー】
●自然学者・教育者
●1733~1804年
●酸素の公式の発見者

18世紀のイギリスではジョセフ・プリーストリーが酸素を詳しく説明しています。

それ以前はものが燃えるのはその物質の中に「燃えるもとになるフロギストン(熱素)」が含まれているからだとされていました。

しかしジョセフ・プリーストリーは実験を重ね、ものが燃えるのはフロギストンでなはなく酸素(O2)が吸収されるためだと発見します。

カール・ヴィルヘルム・シェーレ

【カール・ヴィルヘルム・シェーレ】
●化学者
●1742~1786年
●酸素の本当の第1発見者

18世紀のスウェーデンではカール・ヴィルヘルム・シェーレも酸素の発見をしています。

でもジョセフ・プリーストリーより発表が遅れてしまいました。

シェーレは酸素の他にもいくつかの元素を発見しています。

バリウム、塩素、モリブデン、窒素、タングステンなどです。

ひよ子
ひよ子
研究の成果はすぐに発表したほうがいいようです!

【アントワール・ラヴォアジエ】
●1743~1794年
●近代科学の父

18世紀のフランスではアントワール・ラヴォアジエが酸素を「酸素」と命名しました。

才能ある科学者でしたが、フランス革命で反逆者扱いされたり、他の科学者に逆恨みされるなどされます。

そのため最後は裁判の末、反逆者として命を落としてしまいました。

【決してマネしないでください】ドラマ最終回結末は?原作マンガのラストも!10月のよるドラは「決してマネしないでください。」です。 連ドラ初出演のジャニーズWESTの小瀧望さんが主人公ですが、理系男子っぽ...
スポンサーリンク




決してマネしないでください【1話】ネタバレ感想!


偉人は少し敬遠しがちですが、こんな風にお茶目にしてくれると楽しく見れていいですね。

しかも記憶に残りやすいので、受験生にはおすすめのドラマかも!?と思いました。

また若手の学生もイケメンでいいのはもちろんですが、教授役の石黒賢さんやマキタスポーツさんもいい感じです。

石黒賢さんは天然っぽくて、でも知識豊富で学生をとても温かく見守ってくれる優しい教授。

一方マキタスポーツさんはツッコミ役でとても面白くて、ドラマを見ながらゲラゲラ笑ってしまいました(笑)

深夜に勉強になってしかも笑えるドラマってとてもいいですね!

ひよ子
ひよ子
1話ラストで教授の横にいたピンクのぬいぐるみは何だろう?
ペン太
ペン太
気になるね…。

決してマネしないでください【1話】みんなの反応は?


偉人と絡めてくるのが面白い!という声が多くありました。

「のんちゃんのドラマ面白かった(*´ω`*) 偉人の事知れるし勉強になる🤔」

「面白かった!というか小瀧望さんのコスプレというか歴史上の偉人への変化がトントン拍子で進んでいくから知らない知識を得れるのも楽しいなぁ。」

「般に広く知られる偉人や、一般にはあまり知られていない偉人の一風変わった人物像やトリビアが添えられた理系ラブコメやねん おもろいねん」
(引用:ツイッター)

小瀧望さんの偉人姿(コスプレ)を見ることができてよかった!という声もたくさんあがっていました。

「掛田くん(小瀧くん)の(偉人の)コスプレ多めだし、全体的に顔面アップだから毛穴という毛穴見えるし(やめい)、顔が良すぎて画面割れそうだけどなんのご褒美ですか?(語彙力)」

「決してマネしないでください、のんちゃんが掛田くんだけじゃなく、色んな偉人になってるのが面白い……

「もしかして毎週のんちゃん偉人のコスプレするのかな?それはとても楽しみじゃないか🤣🤣🤣」
(引用:ツイッター)

さいごに

決してマネしないでくださいは化学についてとても詳しく、でも簡単に説明してくれているので、勉強になります。

飯島さんがもっと知りたい!と思う気持ちにも納得です!

今後はどんな偉人が出てくるのか楽しみですね(^_-)-☆

【決してマネしないでください】再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『決してマネしないでください。』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているので見逃しても安心です...
スポンサーリンク