Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
歪んだ波紋

歪んだ波紋の主題歌【OPED】や挿入歌は?作者プロフィールや人気曲も!

2019年11月3日からNHKBSプレミアムで、松田龍平さん主演「歪んだ波紋」が放送されています。

原作は塩田武士さんの連作短編小説集です。

現役の新聞記者や元新聞記者を主人公にした5つの物語が収録されていて、物語はすべて誤報に関係するストーリーとなっています。

この小説は第40回吉川英治文学新人賞を受賞しました。

今回はドラマ「歪んだ波紋」の主題歌に関する情報をお届けしたいと思います♪

スポンサーリンク

歪んだ波紋の主題歌【OPED】について

歪んだ波紋の主題歌について


ドラマ「歪んだ波紋」の主題歌はORIGINAL LOVEの楽曲「四季と歌」です。

緊迫感のあるドラマなので、最後に「四季と歌」が流れると癒されます!

四季と歌の発売日は?

「四季と歌」はORIGINAL LOVEの2015年のアルバム「ラヴァーマン」に収録されています。

「ラヴァーマン」は、 2015年6月10日に発売されました。

ひよ子
ひよ子
ラヴァーマンはすでに発売されています!

四季と歌の歌詞に込められた思いとは?

「四季と歌」は、作詞作曲ともに田島貴男さんが手がけています。

しかも「四季と歌」は、このアルバムの表題曲「ラヴァーマン」の次に印象的な曲であったと言われるほど。

「変わってゆく街を 変わらない笑顔を」という対照的な歌詞がインパクトがありますね。

大切な恋人と、繰り返されていく四季を何度も何度も迎えたいという素直な思いが描かれていました。

しかし、単純に春夏秋冬の「きみ」との思い出が描かれているだけではなく、「夏は海」「秋は映画」「冬はイルミネーション」に対して、「春」の描き方だけが少し特別なことが気になります。

「春はなにを甦らせた? 止まった時がすこし動いた 現れ消えた いつか見た夢が」という部分ですね。

抽象的であるため何を意味しているのか図りかねますが、春に何か変化があり「きみ」との関係に進展があったのかな?と想像が膨らみます。

歪んだ波紋【ロケ地】撮影場所は?カフェオムニバスやヨンチョウメカフェ!歪んだ波紋のロケ地についてのご紹介です。 横浜が舞台になっています。 ですのでお洒落なところがたくさん出てきて楽しみですね♪...

歪んだ波紋の主題歌【OPED】ORIGINAL LOVEについて!

Original Loveのプロフィールについて


ORIGINAL LOVE(オリジナル・ラブ)は、1986年に結成され1991年にメジャーデビューを果たしました。

結成当初のメンバーは4人ですが、メジャーデビューした時点では5人のバンドでした。

しかし1995年からはボーカル田島貴男さんのソロユニットとなりました。

つまり西川貴教さんのT.M.Revolution、越智志帆さんのSuperflyみたいな感じですね。

なおOriginal Loveの曲のジャンルは、ロック・ソウルミュージックです。

Original Loveの人気曲は?

それではORIGINAL LOVEの人気曲を三曲紹介したいと思います。

接吻

ORIGINAL LOVEといえばこの曲と言って良いと思います。

ある程度音楽を聴く人ならばだれでも聴いたことがあるのではないでしょうか。

田島貴男さんの癖のある濃厚な声質と不思議なメロディーが絶妙にマッチしており、ORIGINAL LOVEの特徴が顕著に出た曲となっています。

若い頃の田島貴男さんは少し中性っぽいイメージもあったのですが、この曲はかなり「男らしい」印象で男性の色気に溢れているのです。

カラオケで歌いたがる男性は非常に多いみたいですよ。

また、アルバムバージョンとシングルバージョンではイントロが違うというトリビアもありました。

スポンサーリンク

朝日の当たる道

「朝日の当たる道」もORIGINAL LOVEの代表曲となります。

アルバム『風の歌を聴け』の先行シングル曲です。

資生堂のシャンプーのCMソングに起用されました。

田島貴男さん自身もお気に入りの曲であるようで、ORIGINAL LOVEらしい素直なラブソングに仕上がったとお話していたこともあります。

ミュージック・ビデオはシカゴで撮影されており、水色のレザージャケットを着た田島貴男さんがカッコいいと当時は話題になりました(^^)

プライマル

ORIGINAL LOVEが田島貴男さんのソロプロジェクトになったときの記念すべきシングル曲であり、ORIGINAL LOVEの代表曲です。

鈴木京香さんと大沢たかおさんの主演ドラマ『オンリー・ユー〜愛されて〜』の主題歌でもありました。

恋をした不器用な男性が少しずつ大きくなっていく気持ちに戸惑っている様子を叙情的に描いた歌詞と緩やかな優しいメロディが特徴です。

ORIGINAL LOVEらしい恋の歌で、田島貴男さんのサビの裏声がとてもセクシーですよ♪

歪んだ波紋の主題歌【OPED】挿入歌について!

挿入歌に関する情報は、現時点では見つかりませんでした。

わかり次第追記しますね。

しかしJuice=Juiceが本人役で出演し、ドラマ内でライブシーンが放送されると話題になっています。

ひよ子
ひよ子
Juice=Juiceのライブシーンも挿入歌みたいなもんだね!
歪んだ波紋【原作】あらすじネタバレは誤報は止まらない?最終回結末も!【歪んだ波紋】のあらすじをご紹介していきます。 プロの記者が意図的に誤報を流していくのですが、その理由が最後に明らかになります。 ...

さいごに

今回は、ドラマ「歪んだ波紋」の主題歌を担当するORIGINAL LOVEについてのご紹介でした。

旬の若手のミュージシャンではなく、実力派のキャリアのあるアーティストの楽曲を主題歌に起用しているところにドラマの制作スタッフのこだわりを感じます。

ORIGINAL LOVEの人気楽曲「四季と歌」がドラマ歪んだ波紋をどんな風に盛り上げるのか楽しみですね(^_-)-☆

【歪んだ波紋】再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『歪んだ波紋』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているので見逃しても安心ですね! では詳...
スポンサーリンク