Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミスジコチョー

ミスジコチョー【4話】のネタバレ感想は犯人は野間口?似た医療事故はある?

ミスジコチョー【4話】は医療事故をテーマとした内容でした。

しかも前編と後編がありますね!

今回は医療事故はどんなものがあるのか調べてみました。

スポンサーリンク

【ミスジコチョー】4話ネタバレ感想!医療事故のネタはある?


ミスジコチョーのように手術中に燃えたような事故は見当たりませんでした。

医療現場のスタッフも人間なので許されるものではありませんが、ミスの可能性はあります。

医療ミスは主に二つあります。

それは患者に被害の出たものと被害の出なかったものです。

●患者に被害の出たもの→アクシデント
●患者に被害の出なかったもの→インシデント
●患者に被害はなかったが事故寸前だったのもの→ヒアリ・ハット

患者にとってはアクシデントが一番困るので、ミスがないよう医療現場でも防止策がとられているのです。

それがチーム医療

チーム医療ではとにかくコミュニケーションが大切になります。

コミュニケーションは医療現場でのことはもちろん、患者とのコミュニケーションも大切。

ひよ子
ひよ子
以前子供が入院したときも、お医者さんや看護師さんと沢山お話ししました。

さらには、同じ間違いが二度と起こらないようにシステムを作り上げていく。

医療現場では誰でも同じ業務ができるようマニュアルを作り、実行できるようにする。

医師や看護師、レントゲン技師などそれぞれ専門分野の意見を取り入れていく。

患者がベットから転落しないよう院内の整理整頓を心掛ける。

などなど様々な方法が取り入れられています。

人の命にかかわる現場なので、注意すべきことも多いですが、やっぱりきちんとやってくれる病院は信頼できていいですね。

医療事故は人によるヒューマンエラーが多くを占めています。

疑問に思ったことはすぐに質問するなどコミュニケーションはとても大切ですね!

ミスジコチョー主題歌【OPED】や挿入歌は?作者プロフィールや人気曲も!『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』はNHKの2019年秋ドラマです。 このドラマの主題歌が決定しました! ...
スポンサーリンク




【ミスジコチョー】4話ネタバレ感想!野間口があやしい?

ミスジコチョー4話には5人のゲストキャラが登場しました。

●守康(寺脇康文):弁護士

医療事故のあった病院院長と親しい間柄のため、医療事故を隠蔽している可能性が高いです。

しかも医師免許も持っているので、彼自身も今回の事故に何らかの手を加えた可能性もあります。

とにかくやり手です。

●海崎(田山涼成):病院の事務長

真奈子に事故当日や院内の様子について詳しく説明していました。

でも海崎も病院内の人間なので口裏を合わせているはずです。

●仙石(野間口徹

心臓外科医。

医療ミスのあった手術で助手として参加。

事故後、すぐに病院を辞め医師も辞めています。

●椎名(山中聡)

心臓外科医。

この人は怪しくなさそうです。

というか今回の事故について何も知らないようですね。

●榎波(中村靖日)

テレビディレクター。

途中で取材を打ち切ったのは、病院側からの圧力があったからとしか思われません。

この中で一番怪しいのは仙石(野間口徹)です。

理由は被害患者をICUに移動させた時間が看護師の言うことと、仙石(野間口徹)が当初言っていたことと一致していなかったからです。

しかも仙石は、真奈子に言われて時間を訂正しています。

さらに仙石は患者家族に解剖はしないほうが良いと説明しているのですね。

これは明らかに怪しい!

被害患者を執刀した椎名(山中聡)は何も知らないようなので、手術後に何か起こった可能性が高いです。

仙石(ほぼ確定!)の4話ラストでの口元は怪しい笑みでした。

何を隠しているのでしょうね~。。

ひよ子
ひよ子
何があったのかな~。

あとは4話ラストの火災のような映像が本物かどうかですが、恐らく野津田燈(堀井新太)が入手したものなので、本物のはずです。

でもそれなら4話で問題解決してしまいますね。

ということで5話が楽しみです!

【ミスジコチョー】4話ネタバレ感想!みんなの声とドクターXに似てる?

なぜあのような火災が発生してしまったのか気になります。

何が燃えたのでしょうか?

布、ガスなどいろいろ考えられますね。

「最後劇的だったね😳 引火しやすいガスが充満してた? ああーん、前後編はやめちくりー‼️ 気になるけど、来週になったら忘れてて見れないで終わるとかありがちなのよぉ〜。1時間でスッキリ終わらないなら2時間ぶっ続けで観たい💦」

「何が燃えたんだろう。布?臓器?臓器があんな燃えないか。皮膚なのかな
(引用:ツイッター)

犯人というかこの事故の犯人は野間口さんでは?という声も多くありました。

「予告で笑ゥせぇるすまん出た? 松雪さんドーーン!!!(笑) 今週も面白かった〜!解決編は来週。ドクターXに被せてるから野間口さんかな?

野間口さんぽい口元

口元めっちゃ野間口さんに見えたけど! てか続くんだ!」
(引用:ツイッター)

さらに同じ今期ドラマドクターXに似ているという声もありました。

ミスジコチョーの「私、失敗しちゃった」とドクターXの「私、失敗しないので」は確かに似ています。

しかも二人の性格や経歴も似ているのです。

《ミスジコチョーの真奈子》
●東京第一大学工学部教授
●海外で長く活躍→なので海外の名高い学者などと友達!
●掟破りかつ自分勝手な性格

《ドクターXの大門未知子》
●優秀なフリーランスの外科医
●船医や軍医も経験しており人脈が広い→真奈子と似ている!
●言いたいことを率直に言うため医局との人間関係は良くない

ということで真奈子と大門未知子の性格も良く似ています。

ただ真奈子は人間関係は母娘関係以外は良好ですので、その部分だけは一致しないですね!

ひよ子
ひよ子
真奈子の人間関係はとてもいい感じです♪

『私、失敗しちゃった』 のミスジコチョー の須藤さんと『私、失敗しないので』 のドクターXの勝村さん」

「今期はジコチョーとドクターXを見てるから 失敗しない米倉涼子と失敗した松雪泰子と タイプの違う美貌を持つ40代ベテラン女優の主演ドラマがとても熱いです😊😊」

「でもミスジコチョー、私失敗しちゃった、ってドクターX絶対意識してるw
(引用:ツイッター)

ドラマが面白いという声も多くありました!

「このドラマの松雪泰子さんのキャラは個人的に好きなタイプ。」

「ミスジコチョーは面白いよね

ドラマ10好き説。 これは経費で落ちませんも面白かったし(まだ最後まで見れてないのがつらい) ドラマ10も本当に好き。」

「数週前からなにげに見始めたミスジコチョーが面白い。 そして今週のは前後編だったとは… はやく後編見たいー!」

実験とか検証とかワクワクする内容てんこ盛りで楽しい~。 松雪泰子さん綺麗~😆」
(引用:ツイッター)

さいごに

今回の事故は間野口さんが一番怪しいです。

でもどんないきさつで事故になってしまったのか?

5話が楽しみですね♪

【ミスジコチョー】の再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているの...
スポンサーリンク