Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミスジコチョー

ミスジコチョー【ドクターX】に似てる?松雪泰子と米倉涼子の違いも!

ミスジコチョーは主演の松雪泰子さんが失敗学を元に、さまざまな事件や事故の原因を調査していくドラマです。

このミスジコチョーが米倉涼子さん主演の同クールのドラマ「ドクターX」に似ていると言われています。

一体どこが似ているか調査してみました♪

スポンサーリンク

ミスジコチョー【ドクターX】に似てる?徹底調査してみた!

お決まりのセリフは?


とにかく一番似ているのは二人のこの言葉です。

《セリフが似ている》
●ミスジコチョーの天ノ真奈子「私、失敗しちゃった」
●ドクターXの大門未知子「私、失敗しませんから」

大門未知子は自信過剰な感じで、天ノ真奈子は少し謙虚な感じです。

どちらにも「失敗」という言葉が含まれいるため、似ている感があります。

でもこのセリフの根拠が違うのですね。

大門未知子は相当な努力家で趣味特技も手術、というほど実は手術についも努力しているのです。

だからこのセリフなのですね。

一方天ノ真奈子は東京第一大学工学部教授ですが「失敗学」も研究していて、事故調査委員会にも参加しています。

つまり「失敗」の専門家

そのため失敗は天ノ真奈子にとってとても有益な材料です。

だから天ノ真奈子が「私、失敗しちゃった」と言う時は何だか嬉しそう。。

研究材料が増えて嬉しいのだと思います。

《失敗について》
●大門未知子:失敗はしてはいけない
●天ノ真奈子:失敗はして良い(失敗したい)

このように二人の失敗に対する価値観が違うのですね!

ミスジコチョー【失敗学】は畑中洋太郎が監修?危険学との違いは?畑村洋太郎先生は【失敗学】について研究されている方です。 松雪泰子さんが主演のドラマミスジコチョーでは畑村洋太郎先生の失敗学がテー...

自分勝手な性格


二人の性格も良く似ています。

《性格が似ている》
●ミスジコチョーの天ノ真奈子:掟破りかつ自分勝手
●ドクターXの大門未知子:自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても言いたいことを口にする

ということで自分に自信があり、自分勝手という部分も似ているのです。

二人とも才能がある優秀な人物なので、自分勝手になるのは仕方ありませんね~~。

そこが逆に格好良いのですが。。

人脈が広い

また人脈の広さも人並みはずれています。

《人脈が広い》
●ミスジコチョーの天ノ真奈子:長く海外で活躍していたためノーベル賞候補らと知り合い
●ドクターXの大門未知子:船医や軍医も経験しているらしく、意外な人脈を持つ

天ノ真奈子は海外生活が長く、しかも工学者として活躍していたので優秀な学者らとも交友があります。

1話では海外の優秀な学者らが、真奈子の実験のために日本に集まってくれました。

このシーンで本当に真奈子は優秀な工学者なのだと判明しましたね!

一方大門未知子の人脈は変わっています。

裏の人脈という感じです。

医局という歪んだ世界で闘うにはそのような人脈が必要なのでしょう。

でもそんな人間関係を持つ大門未知子もやはり格好良いのでした(^^)

スポンサーリンク




ミスジコチョー【ドクターX】に似てる?松雪泰子と米倉涼子比較!

松雪泰子さんと米倉涼子さんについて似ているところがあるのでしょうか?

次はお二人の似ている所について見ていきます。

《松雪泰子プロフィール》
●生年月日:1972年11月28日(2019年11月現在46歳)
●出身:佐賀県鳥栖市
●身長:165cm
●血液型:O型
●配偶者:GAKU(1998~2004年)
●事務所 スターダストプロモーション

《米倉涼子プロフィール》
●生年月日:1975年8月1日(2019年11月現在44歳)
●出身:神奈川県横浜市
●身長:168cm
●血液型:B型
●配偶者:一般人男性(2014~2016年)
●事務所:オスカープロモーション

お二人のプロフィールから共通点は、身長が高い、バツイチ、しかも40代なのに超絶美しいになります。

だからこんなに比較されてしまうのかもしれません。

また二人の性格もサバサバしているという特徴があります。

しかしよくチェックしてみると二人にはこんな違いがありました。

松雪泰子さんの実家は事業をされていていわゆるお嬢さま。

でも現在は同じ芸能界にいる弟二人の面倒をみたり、シングルマザーとして一人息子を育てるなど、男勝りなのです。

そんな苦労は全く感じられず、セレブ感が漂う松雪泰子さんは凄いですね!

一方米倉涼子さんは子供の頃は暗い女の子だったそう。

しかしモデルをするようになってからは男性のように明るい性格になるよう努力しました。

その結果、現在の男性のようにサバサバした米倉涼子さんが出来上がったのです。

ということでお二人の性格も男勝りの素敵な性格ということが似ています!

松雪泰子はお嬢様で実家がスゴいって本当?息子の現在も気になる! 1993年テレビドラマ『白鳥麗子でございます!』で一気にブレイクした松雪泰子さん。 現在ではNHK連続テレビ小説『半分、青い』など...

ミスジコチョー【ドクターX】に似てる?世間の声は?

ミスジコチョーとドクターXは似ていると感じてる人が多くいました。

ひよ子
ひよ子
やっぱりNHKがテレビ朝日を真似したのかな?

「失敗しちゃう女→天ノ真奈子VS失敗しない女→大門未知子 どっちも面白いドラマ!!夜更かししちゃった😣」

「ドクターXへの挑戦?w」

「「私、失敗しちゃった」が 決めゼリフなのか。 ドクターX意識か?(笑)

「NHK ミス・ジコチョー面白かった!ドクターX 大門未知子 「私、失敗しないので」に対抗して、#ミスジコチョー 天ノ真奈子教授 に「わたし、失敗しちゃった」言わせるなんて。

「ミスジコチョー 今回のってドクターXに乗ってる? 「失敗しない」とかドクターXにご出演の俳優さん出てらしたりとか(´・ω・`) 面白かったけど(∩´∀`∩)」

「今期はジコチョーとドクターXを見てるから 失敗しない米倉涼子と失敗した松雪泰子と タイプの違う美貌を持つ40代ベテラン女優の主演ドラマがとても熱いです😊😊」
(引用:ツイッター)

さいごに

以上松雪泰子さん演じる天ノ真奈子と米倉涼子さん演じる大門未知子との似ている所についてでした。

一見似ていないお二人ですが、ドラマキャストだけでなく、実際の本人同士にも似ている所がありました。

ということで、今後もお二人を同時にチェックするようになってしまいそうです(^_-)-☆

【ミスジコチョー】の再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!NHKドラマ『ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』の再放送と見逃し配信について調べてみました。 再放送もされているの...
スポンサーリンク