ハムラアキラ

ハムラアキラ【最終回結末】ネタバレ!警視庁の超エリートと結婚する?

NHK総合で放送されているドラマ『ハムラアキラ〜‎世界で最も不運な探偵〜』。

仕事は出来るけど何かと不幸に苛まれやすい女探偵・葉村晶の事件を描いた物語です。

原作小説は、若竹七海さんの『女探偵・葉村晶』シリーズ。

『小説中公』に1994年7月号から連載され、掲載誌を転々としながら掲載しています。

意外と長いシリーズなのですね。

今回は羽村晶はなぜ探偵をしているのか?羽村晶の家族構成や結婚につてもご紹介していきます♪

スポンサーリンク

ハムラアキラ【最終回結末】なぜ探偵をしているのか?


実は葉村晶は、当初探偵ではありませんでした。

葉村は、物語開始時の20代半ば、フリーターとして職を転々としていたのです。

フリーのルポライターとしての執筆活動(『お掃除楽々大作戦』というハウツー本など出版)も続けていたのですが、自身の好奇心を満たしてくれる長谷川探偵調査所での調査の仕事を気に入ります。

そこで興信所の調査員として働く事になりました。

しかし3年後には長谷川探偵調査所を退職するも、所長の長谷川に請われフリーの調査員として様々な調査に携わっています。

しかし長谷川が引退して、事務所が閉鎖してしまいました。

そこで浮世離れした富山泰之(中村梅雀)が店長の、ミステリー専門書店「MURDER BEAR BOOKSHOP」のバイト店員として働きます。

しかも店長の勧めで、店の2階で探偵業を続けることになりました。

なぜ、葉村は探偵をしているのでしょうか?

それは彼女が調査に妥協しない性格だからだと思います!

ルポライター時代に培った根気強さと調査能力、そして自身の好奇心の旺盛さが彼女を探偵であらんとしているのでしょう。

実際、自身も探偵を天職と語っていますからね(^^)

葉村の住居の経緯についてもご紹介しておきます!

住んでいる場所はまともな所になっています。

《葉村晶の居住歴》
メゾン・ド・ルネという古いアパートで一人暮らし

友人のマンションで暮らす

新宿区の店舗ビルで暮らす

ひよ子
ひよ子
葉村晶は探偵が天性なのですね!
ハムラアキラ【ロケ地】撮影場所は?円頓寺商店街や蒲郡港など!NHKドラマ「ハムラアキラ」は東京が舞台ですが、NHK名古屋局が作製しているため名古屋など東海地方がロケ地として多く利用されています。 ...

ハムラアキラ【最終回結末】家族構成と各人の性格について


葉村晶の家族構成と、各人の性格はどうなっているのでしょうか?

葉村は4人姉妹の末っ子で、家ではおまけ同然に扱われていた事が明らかになっています。

そのせいで、性格はニヒルで醒めています。

葉村の姉についてですが、現在作中に登場しているのは三姉・珠洲のみです。

珠洲は家ではお姫様扱いされていたので、かなり我侭な性格になっており、妹・晶に対しては傍若無人な態度を取ることから晶には「悪魔」と呼ばれています。

しかも、珠洲自身も悪い男に入れあげていて、度々葉村の元にやって来て金の無心をしています。

実際にいたら、あまり関わりたくないタイプの人ですね(笑)

なお、登場していない他2人の姉も葉村の回想からして、あまり良い性格ではないみたいですね。

なお、父親は既に亡くなっていますが、母親は生存しています。

いわゆる女系家族ですね!

ひよ子
ひよ子
葉村晶は複雑な家庭環境で育ったから、あんな性格になったんだ~。

このように葉村は家族に恵まれていないのですが、中学から大学までの友人や先輩にも恵まれていません。

救いようのない葉村ですが、そこがかえって読者の同情を誘って、目が離せなくなるんだと思います!

ひよ子
ひよ子
葉村晶、頑張れっ!て応援したくなりますよね?
スポンサーリンク




ハムラアキラ【最終回結末】警視庁の超エリートと結婚するのか?


物語開始時は26歳だった葉村も最新作ではもう40代

すっかり良い年齢に差し掛かりました。

ちなみに、ドラマ版では34歳という設定です。

これから彼女はどうなっていくのでしょうか?

私の予想では、葉村には申し訳ないのですが、まさにハードボイルドらしく派手に散っていく可能性があるかもしれませんね。

その方が不運すぎる女探偵・葉村らしい最期だからです。

そして、結婚についてですが残念ながら葉村が結婚に至る可能性は低いかもしれませんね。

自身が「世界で最も不幸な女探偵」と言われているくらいですので、男運には恵まれないのではないかと。

葉村も『悪いうさぎ』で、

「探偵なんて仕事をやめて、適当なオトコを見つけて結婚するなり、もっと楽な仕事につくなりすればよかったのだ。そうすればこんなところでのたれ死にしなくてもすんだはずなのに」

と悔やんでいましたからね。

ただし、ドラマ版ではオリジナルキャラクター・岡田正太郎(間宮祥太朗)が葉村に興味を持っている様子が窺えますので、2人の関係が気になります。

この岡田正太郎にあたる人物として原作小説では小林警部補が登場しますが、原作小説では小林警部補と葉村との共演はあまりありません。

ですので、岡田正太郎はドラマオリジナルキャラクターとして、葉村とは刑事と探偵との関係だけなのか?友情?それとも恋?と想像が膨らんでしまいます!

ということで、最終回ではほんの僅かでも良いから彼女には幸せになってもらいたいです(^^)

ひよ子
ひよ子
美男美女の恋愛模様も少しあったら嬉しいですね!

 

さいごに

以上、「ハムラアキラ」の最終回結末についてのご紹介でした!

調査に抜かりはなく、仕事はきっちりとこなすがとても不運な探偵の葉村晶。

結婚して幸せにもなって欲しいですが、それはちょっと難しそうですね(^_-)-☆

【ハムラアキラ】再放送はある?見逃し動画配信についても!ドラマ「ハムラアキラ」は小説「女探偵・葉村晶シリーズ」のドラマ化です。 主演のシシドカフカさんにも注目が集まっています。 今...
スポンサーリンク