話題

【緊急事態宣言】子供が散歩や公園に行くのは大丈夫?マスク着用でOK?

政府が発令した緊急事態宣言。

でも、公園での散歩やジョギングは対象外となっているので、唯一のストレス発散になりますよね。

でも子供が公園で遊具遊びすることには、少しためらいもあります。

そこで今回は、散歩や公園遊びは自粛要請の対象外だけど、しても大丈夫なのか調べてみました♪

スポンサーリンク

【緊急事態宣言】子供は公園に行ってもいい?


緊急事態宣言が出されていますが、散歩やジョギングは健康を維持するために必要な外出とみなされるので自粛要請の対象外となっています

散歩は外でするものなので「密閉」ではないし、常に動いているので「密集」にもなりません。

また人と距離と保てば「密接」にもなりませんね。

でもクラスターもあるので、なるべく人が少ない場所で散歩をするのがいいと思います。

ひよ子
ひよ子
外でお散歩するのはとてもストレス発散ですよね!
ペン太
ペン太
そうですね。でも人とすれ違う時などは十分な間隔を開けることは必要です。

このように、実質的には緊急事態宣言が出ても公園に子供が行く事は可能という事になります。

が、公園は遊具での感染もありえますし、他の子供との接触もありますよね。

そういう点を考えると公園に遊びに行くのはモラル的にやめておいた方が良いと思います。

例え公園に行くとしても、人が少ない時間帯を選ぶとか、遊具には触れないようにするなどの対策をしましょう。

公園に行かなくても、遊具のない広場でシャボン玉遊びをするとか庭などで縄跳びやボール遊びをすればストレスも発散できます。

室内でダンスしたり、トランポリンで体を動かすのもおすすめですよ(^^)

「不要不急の外出を控える」

という意味を皆さんしっかり考えて行動するようにしたいですね。

スポンサーリンク




【緊急事態宣言】公園の人の状況はどうなってる?

上記のとおり、公園へ行くのは自粛しなくてもOKではあります。

でも実際は、この時期に公園へ行く人はどのくらいいるのでしょうか?

まずは東京の公園について調べてみました。

「外出自粛は外出禁止にするべき。
普通に遊んでるやつばかり。
隣の公園に今日は200人はいたかな。
日曜日も電話対応のため出勤。
この区滅べばいいって思ってしまうぐらい理不尽。」

「中目とか思ったより家族、カップルが歩いてるやし…
子供いると公園行くのは仕方ないことなのかな考えている

「ただいま散歩中で普通にラーメン屋の前に10人並んでて驚いたんだけど、
公園にも普通にたくさん子供いて、こりゃいつまで経ってもコロナ収束しないなと実感
それと手前のゴミ箱がいかに外飲みされてるかを物語っている#東京#大森」
(引用:ツイッター)

大阪の公園はどうでしょうか?

「この辺の大きな公園も、暫く閉鎖した方がいいよ。
公園や散歩は大丈夫と言われているからか、集団で遊んでるわ。親もおしゃべり絶えず。#公園密集#大阪」

「薬局やスーパーに行くときに必ず公園の前を2か所通る
毎日、沢山の人が…遊具なんてみんなで触れ合って消毒も出来ないのに
そして、おじいちゃんおばあちゃんやママ友同士がおしゃべりして長い時間滞在してるんだろうなと思うとほんと怖い…
外だからいいって思いすぎでしょ#コロナ#大阪」
(引用:ツイッター)

東京や大阪の公園には人が多くいるんですね。

東京や大阪の全ての公園がこのような状況ではないと思いますが、人が多くいる公園もあることは事実です。

そんな時は、なるべく人と間隔をあけるように心がけるのがいいですね!

ひよ子
ひよ子
人が多くいたら、公園でもマスクは必要です!
ペン太
ペン太
小さなお子さまはマスクは難しいので、帰宅したら手洗いが大切。

次にその他の公園についてです。

「北海道の桜桜例年より早いようです
函館は桜の名所が沢山ありが、今年は、コロナ対応で自粛ムードがっかりした

兼六園もひがし茶屋街も人少ないのに大桑の公園が未だに家族連れで溢れてるあたり、旅行客から感染ってよりは県民の意識が低いんだろうね。笑」

「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に拡大し、不要不急の外出の自粛が要請された週末。広島市内では、平和記念公園が閑散としていました。
(引用:ツイッター)

3つの地方都市だけ調べてみましたが、地方都市の公園は人が少ないという状況です。

東京や大阪の人口密度は高いので、人が多くなってしまうのでしょうね。

大都市は地方都市と比べて、いろいろ大変です!

ひよ子
ひよ子
現在は外遊びも大変ですね!
ペン太
ペン太
工夫して体を動かして、何とか乗り切っていきたいものです。

https://kiiroihiyoko.com/19424.html

スポンサーリンク

【緊急事態宣言】外でもマスクをしたほうがいいの?


マスクを付ける目的は、飛沫感染を防ぐことです。

だから、他の人との距離が2m以上あればマスクはしなくてもいいとも言われています。

私も散歩など外にいるときは、人との距離も保ちやすいのでマスクをしなくてもいいかも…、と思っていました。

しかし山中伸弥教授が、「感染者でも症状が出ない人や症状の軽い人は散歩やジョギングができる。だから自分が怪しいと思われる時は、マスクやバンダナなどで防止して欲しい」と言っていました。

また散歩だと飛沫は5m、ジョギングだと10mは飛ぶと言われています。

ですのでとにかく人との距離を保つことが必要ですね。

ということで、込んでいる公園などの場所では、やはりマスクは必要だと思います!

https://kiiroihiyoko.com/19361.html

さいごに

以上、散歩や公園遊びは自粛要請の対象となってはいませんが大丈夫なのか?についてでした。

自粛要請対象外だからといって、以前のように公園遊びするのでなく注意が必要です。

でも、なるべく体を動かして子供たちのストレス発散もしていきたいですね。

気をつけることが多くて大変ですが、頑張って乗り超えていきましょう(^_-)-☆

ネットカフェ閉鎖【東京都】で救済は?格安ホテル情報と住民票取得について4月7日に安部首相から緊張事態宣言が出されました。 これによりネットカフェも休業要請の対象となります。 ネットカフェに寝泊ま...
スポンサーリンク