2021年アニメ

プラオレ【菊池樹里】プロフィールは?声優青木瑠璃子の出身大学も!

2021年の秋からスタートするアニメ「プラオレ !~PRIDE OF ORANGE~」は、中学生の女の子たちがアイスホッケーに打ち込むお話です。

いろいろなキャラクターが登場するので、それをチェックするだけでも楽しめますよね!

今回はプラオレの登場人物より、菊池樹里について紹介したいと思います(^^♪

プラオレ【菊池樹里】プロフィールは?

それでは、菊池樹里のキャラクターについて紹介します。

■菊池樹里プロフィール

・読み方:きくちじゅり
・誕生日:5月18日
・身長:163㎝
・出身地:栃木県日光市
・ポジション:CFW ライトハンド

菊池樹里は、先輩メンバーのひとりでキャプテンになります。

立場上、ドリームモンキーズの支柱となる存在です。

アイスホッケーは、団体競技であり、個人の実力以上にチームワークを要するスポーツです。

キャプテンとして、後輩たちの士気を盛り上げ、メンバーたちの心をひとつにするため奮闘します。

ひよ子
ひよ子
しっかり者の部分だけでなく、可愛らしい部分もあります!

プラオレ【菊池樹里声優】青木瑠璃子のプロフィールや出演作品は?

プロフィール


次に菊池樹里の声を担当している声優・青木瑠璃子さんについて紹介していきます。

プロフィール

■青木瑠璃子プロフィール

・ニックネーム:るりるり
・出身地:埼玉県出身
・誕生日:1990年3月24日
・趣味:剣道、水泳、ゲーム
・血液型:O型
・身長:170cm
・事務所:アトミックモンキー

中学生の頃から声優に興味を持っていた青木瑠璃子さん。

高校生では美声を生かして放送部に所属し、声優以外にもアナウンサーや制作系、広告関係にも視野を広げて活動していました。

ひよ子
ひよ子
高校生からいろいろ考えて活動するなんて先見の目があってすごいです。

出演作品

次に青木瑠璃子さんの出演作品についてです。

2009年に第3回声優アワード新人発掘オーディションに合格してから、活動を始めていて、自身も大好きなゲームの声優も数多く担当しています。

■テレビアニメ
・2012年
銀河へキックオフ!!(女子生徒)など

・2013年
幻影ヲ駆ケル太陽(プリシラ・トワイライト)など

・2014年
四月は君の嘘(観客、アナウンス、放送部女子)など

・2015年
アイドルマスター シンデレラガールズ(多田李衣菜)など

・2016年
91Days(ネロ・ヴァネッティ〈年少期〉)など

・2017年
弱虫ペダル NEW GENERATION(女子生徒)など

・2018年
斉木楠雄のΨ難(女子B)など

・2019年
博多明太!ぴりからこちゃん(アユ、客)など

・2020年
ネコぱら(母親、海の家の妹)など

・2021年
ドラえもん(娘)
プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜(菊池樹里)など

■ゲーム
・2009年から多数あり

・2021年
OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(トレサ)
グラサマ!グランドサマナーズ(セラ)など

出身大学

青木瑠璃子さんは、プラオレで、菊地樹里がどんな風にドリームモンキーズのみんなと関わっていくのかと胸を膨らませ、演じるのをとても楽しみにしているとのこと。

アイスホッケーの世界がどんなふうに描かれるかということや、他のキャストの仲間たちと会うことにドキドキしているのだとか。

いろいろなメンバーが出演するので、出演者の方もきっと楽しみなんでしょうね。

また青木瑠璃子さんの出身大学は、法政大学社会学部メディア社会学科(偏差値55~60)です。

偏差値の高い大学なので、学生時代は優等生でしかも美人なのでかなり目立つ存在だったと思います。

身長も170㎝とすらりとした感じで羨ましい限りですね。

ひよ子
ひよ子
才色兼備ということ。

性格

青木瑠璃子さんは、ハキハキとした話し方が印象的な姉御肌的な人です。

学生時代もリーダー的なことをしていました。

でも一番のリーダーよりも副リーダーのほうがいいとのこと。

塾講師のアルバイトをしていたこともあるので、やっぱり人を引っ張ることが好きなんですね。

また、プライベートでもゲームをしている時間がとても多くて、明るい性格とともにオタク気質もお持ちなのかもしれません。

ひよ子
ひよ子
打ち込めるものがあるのはいいですよね。

プラオレ【菊池樹里】シュートを狙う場所はどこ?


アイスホッケーでシュートを狙う場所は、基本的に5 hole(キーパーの股下の部分)と言われています。

ゴールをしっかり見て、ゴーリー(ゴールキーパーのこと)の隙間を狙っていくんですね。

アイスホッケーでは、頭を下げてハンドリングに夢中になっている場面が多いので、一番打ちやすいと思われるのは、目の前に構えたゴーリーの股下の隙間の5holeとなります。

低いシュートの方がリバウンドがしやすいので、低いシュートの方が好ましいです。

低いシュートの方がリバウンドをしやすい理由は、初心者のシューターが、きれいに自分のシュートでゴールを決めるのは難しいので、シュートを低くすることで、ゴールパッドやスティックに当てて、まずはリバウンドを出すことを目的とします。

すると、ゴーリーは、ポジショニングが崩れますので、そこで自分もしくはチームの仲間がパックをゴールに叩き入れて、得点を入れるという流れです。

ただシュートが低くなると、ゴーリーはフリーズ(ゴーリーがパックをキャッチしたり体で隠したりすること)できないという問題が出てきます。

その結果、ゴーリーはレガースかスティックで弾くことに。

体を狙うと、フリーズされてリバウンドは出ませんが、シュートを低くすることでゴール前にリバウンドが出やすくなるんです。

アイスホッケーは、リバウンドを叩くと、点が入りやすくなりますので、ゴール前に逆サイドにリバウンドが出るようにしてくんですね。

ひよ子
ひよ子
アイスホッケー特有のゴール方法があります。

さいごに

今回は、秋アニメ「プラオレ !~PRIDE OF ORANGE~」の登場人物である菊地樹里と、その声を担当している声優の青木瑠璃子さんに関する情報をお届けしました。

女子アイスホッケーの世界をアニメ化した作品は、珍しく、本作はアニメファンだけではなく、アイスホッケーのファンからも注目されています。

本作を通して、アイスホッケーというスポーツが、多くの人にとってより身近に感じられるものになっていけばいいなと思いました(^_-)-☆