Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
話題

宇野昌磨さんの子供時代について

宇野昌磨さんの銀メダル、とても素晴らしかったですね!

宇野さんは羽生結弦さんのように小さい頃から才能を開花されていたのでなく、遅咲きでした。

スケートも初めのうちはやらされている感じだったようです。

トリプルアクセルも長い間飛べませんでした。

しかし2014年にトリプルアクセルを飛べるようになると、練習に没頭するようになりました。

スポンサーリンク

少年時代

宇野さんの実家は経済的に裕福なお家でしたので、小さい頃から習い事をいろいろしていました。

●ゴルフ
●ダンス
●水泳
●テニス

でもフィギアスケートに一番はまって続けてきました。

最後にはやはり自分が一番はまっている事が残りますね。

プロフィール

生年月日:1997年12月17日
出身地:愛知県名古屋市
身長:159cm
体重:55kg
血液型:B型
憧れの人:高橋大輔

名古屋市立冨士中学校、中京大学附属中京高等学校を卒業し、2016年に中京大学スポーツ科学部へ入学しました。

浅田真央さんや安藤美姫さんも宇野さんと同じ高校出身です。

家族構成

お父さんは宏樹さんと言います。

名古屋市東区で株式会社ウィードという会社を経営されています。

従業員は十数名いて、業績も良いそうです。

宇野さんも安心してスケート生活してこられたのかな、と思います。

お母さんは純子さんと言います。

おじいさんの藤雄さんは日本画家です。

二科展という美術展でも何回も入賞するほどの実力をお持ちです。

弟さんは宇野さんより5歳年下になります。

フィールドホッケー選手&モデルで樹(いつき)さんと言います。

現在15歳の高校生ですが英語が堪能で兄宇野さんの通訳もされているとのこと。

運動神経だけでなく英語も堪能で格好いいのでお兄さんでなく樹さんに声を掛けられることもあるそうです。

兄弟は正反対の性格!

宇野さんは内向的で人とあまり接しないタイプ。

反対に弟の樹さんはとても社交的なタイプ。

そのためか二人は小さい頃から仲が良く、現在も二人暮らししているようです。

宇野さんの心許せる大切な一人なのです。

優秀なスポーツ選手は、家族に対する信頼度が高いですよね。

厳しい練習や落ち込んだときの心の支えになってくれるのでしょう。

スケートを始めたきっかけ

5歳の時にスケートリンクへ遊びに行ったときに、当時12歳だった浅田真央さんに声をかけられたのがきっかけになります。

初めて声を掛けられたのが浅田真央さんというのもなんだかスケートへのご縁を感じますよね。

そんな真央さんとは今でも兄弟のように仲良く交流されているようです。

どんな性格なの?

とてもマイペースな方のようです。

テレビや新聞、ネットなどはほとんど見ません。

また「天然」という性質もお持ちのようで。

でもそんな性質の人の方が周りを気にせず、自分の世界に集中できるのかもしれませんね!

実はとてもしっかりされているのだと思います。

どのスポーツ選手もそうですが、宇野さんもとても負けず嫌いの努力家です。

才能溢れる人だからこそ、努力も人の何倍もできるのですね。

食生活について

宇野さんは野菜嫌いのようです。
でも現在野菜嫌いを克服するため努力中だとか。

好きな食べ物はお肉、白いご飯、ミルクティーです。
特にお肉が大好きで1日3食お肉なのです。

でもお肉、特に豚肉に含まれるタンパク質とビタミンB1は人にとって大切です。

特にスポーツ選手にとっては「疲労回復」が重要になります。

「疲労回復」の効果があるのがタンパク質を豊富に含むお肉なのです。

普通の大人なら体重1kgに対して1日1gのタンパク質が必要になります。

体重50kgなら50gです。

お肉100gのうちタンパク質は15gほど。

ですので1日333gのお肉を食べる必要があります。(お肉以外でもタンパク質が取れればOK)

宇野さんのようにスポーツ選手はその2倍のタンパク質が必要です。

そう考えるとお肉ばかり食べるのは体が要求しているのだと思います。

野菜はサプリでも摂れますしね。

最後に

フィギアスケートは技術だけでなく、芸術性も必要なスポーツです。

芸術性はおじいさんから、運動神経は親御さんからの遺伝なのかなと思います。

またご家族の支えも大きかったのですね。

まだ19歳なので今後のご活躍も期待しています!

スポンサーリンク