Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2018ドラマ

透明なゆりかごネタバレ4巻青い目の子はなぜ生まれた?無料で読む方法?


2018年7月20日(金)からNHKで夜10時から10時44分にドラマ「透明なゆりかご」が放送されます。

産婦人科に看護師見習いとしてアルバイトを始める主人公の物語です。

今回は漫画「透明なゆりかご」から『青い目』という言葉が気になったので調べてみました。

『青い目』のお話は4巻の22話になります。

スポンサーリンク

あらすじ

関口さん夫婦に男の子の赤ちゃんが生まれました。

しかしその赤ちゃんは青い目の金髪の男の子でした。

もちろん関口さんは浮気を疑われます。

でも関口さんにはそんな事実はありませんでした。

そんな青い目の赤ちゃんに関口さんは以前から決めいていた「光」という名前を付けました。

浮気を疑う旦那からは離婚届まで出されます。

その後親戚の集まる場所で事実がわかりました。

実は旦那の祖父のお兄さんが青い目をしていたのです。

旦那の祖父の父はロシア人、母は日本人なのでした。

旦那の祖父は日本人の顔立ちでしたが、お兄さんは金髪の青い目の男の子でした。

それを教えてくれたのは旦那の祖父の父の従姉妹の女性キヌさんでした。

これで浮気の疑い晴れ、関口家にまた新たに生まれた双子の兄妹と5人で幸せに暮らすことができました。

「子供が出来るという事象は同じなのに、誰一人として同じ状況なんてない。
だから今ここにいることを奇跡と呼ぶんだ。
なんて思う物語たち。」
ツイッター

なぜ青い目の赤ちゃんが生まれたのか?

この4巻を読むと、本当の事実を知っているのはキヌさんだけです。

その他の親戚はみんな何も知らないようですよね?

それもそのはず、旦那の祖父とその青い目をした金髪のお兄さんはひとまわりも年が離れていました。

そのお兄さんは世間の目を気にして、一人満州に渡られたそうです。

そしてそこで亡くなってしまいます。

そんなお兄さんのことは、初めからいなかったということで、旦那の祖父は育てられました。

もちろん親戚にも語られませんでした。

旦那の祖父のお母さんもロシア人の男性と結婚したことで、両親など家族とも仲が悪くなり、外国へ行ってしまいます

ロシア人の旦那と一緒だったのかは分かりません。

旦那の祖父のお母さんはその後戦争が終わり日本へ帰ってきます

でもすぐに亡くなってしまいました。

それにより事実は隠されたままになります。

そのため親戚の誰もが事実を知らなかったのです。

しかし旦那の祖父のお母さんの姉妹キヌさんが、ロシア人男性の最期を看取っており、その事実を知っていました。

キヌさんはその事実をずっと自分の心の中にしまっておいたのですね。

戦争真っ只中での国際結婚は周囲から相当な白い目で見られたことでしょう。

なぜそんな時代にロシア人男性と出会ったのかはわかりませんでしたが、ロシア人と結婚した女性は家族にも見放され、心労がとても大きかったのだと思います。

昔の人の大変さを思うと切ないです(;。;)

スポンサーリンク




隔世遺伝について

隔世遺伝は優性遺伝と劣性遺伝があります。

優性遺伝ならば親の性質が子に引き継がれたことが目で見てわかります

しかし劣性遺伝では、遺伝子情報は引き継がれていますが、それは目に見えません

だから祖父の性質が孫に出てくる事ということがあるのです。

「透明なゆりかご 第4話」では優性遺伝となって目に見えるまでに時間がかかっています。

ロシア人男性

旦那の祖父

旦那の父

旦那

旦那と関口さんの赤ちゃん

唯一事実を知っているキヌさんがまだ生きていて本当に良かったですね!

キヌさんもそのロシア人男性の子供の頃にまた出会ったようで嬉しかったことと思います。

「透明なゆりかごという漫画を読んで涙。
ほんと涙腺弱くなった気がする。
でもまぁ昔から泣き虫だったから変わんないか」
ツイッター

この赤ちゃんはアルビノなのか?

アルビノは遺伝子疾患の病気です。

メラニンを生成する能力が低いとされています。

この病気の場合、髪の毛など体毛の色素や肌の色素が薄くなり、とても色白の子になります。

日に焼けると過度に赤くなるので、日焼けは厳禁だそうです。

そして弱視などになりやすくなります。

関口さんの光くんもアルビノでは?という意見もありました。

しかし祖先を辿っていくと青い目で金髪の人がいます。

さらに光くんは成長するにつれて、髪は黒くなり、顔立ちも父親にそっくりになっていきました。

ですのでアルビノではありません。

赤ちゃんの頃だけロシア人の遺伝が優性遺伝となり、見えていたのだと思います。

親戚に紹介されることのなかったロシア人男性が「僕のことも覚えていてね!」とメッセージを送ったようにも思えました(^^)

透明なゆりかご漫画を無料で読む方法は?

透明なゆりかご漫画を無料で読む方法につていはこちらの記事になります。

気になる方はチェックしてみてください。

透明なゆりかご【漫画】を無料で読む方法は?みんなの評価もまとめ!

さいごに

夫婦共に日本人なのに、突然青い目で金髪の赤ちゃんが生まれたら本当にびっくりです。

普通は浮気を真っ先に疑われますが、祖先の劣性遺伝も影響していることもあるのですね。

またアルビノという病気のことも知ることができました。

現在はインターネットでいろいろな情報を調べられますが、インターネットがない時代にも心を強く持って、根気よく問題を解決しようと行動された関口さんはスゴいと思いました。

今の情報社会に生きている私には信じられないです。

以上透明なゆりかご、4巻22話の

●あらすじ
●なぜ青い目の赤ちゃんが生まれたのか?
●隔世遺伝について
●この赤ちゃんはアルビノなのか?

についてでした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク