Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
通信教育

チャレンジ一年生の評判は?4月号のさんすうのクチコミ・レビュー!


チャレンジ1年生4月号のテキストをやり終えました。

先週の日曜日にやり終えたので、5月中頃です。

少し遅れ気味ですが、息子のペースでやっています。

息子は私に見直して貰うのが嬉しいようです。

今回は息子がなんとかやり遂げた4月号さんすうのテキストについてレビューします。

さんすう

じゅんび1 かずをくらべよう!


2つの物を線で結んで、どちらが多いか問う問題です。

左ページの人と椅子を結ぶ問題はできていました。

でも右ページのうさぎとニンジンを線で結ぶ問題は途中で止めていました。

集中力が続かなかったようです。

やり直しをお願いしたら、直してくれました。

じゅんび2 かずをくらべよう!


こちらはやってありませんでした(^^;)

問題はほとんど読んでいないようです。

小学校の先生に提出したプリントにも「問題を読もう!」と書かれていました。

感覚で問題を解いているようです。

この問題はもう一度やり直しをして貰う予定です。

じゅんび3 おなじかずのものをみつけよう!


問題を読まなくても解ける問題です。

なので全問正解でした!

たいせつ4 かずをかぞえてかこう!


絵と同じ数の数字を書く問題と、絵と同じ数の数字を結ぶ問題です。

数字は1~5です。

これも問題を読まなくても解ける問題ですので、正解でした。

たいせつ5 かずをかぞえてかこう!


たいせつ4とおなじ問題で、数字は6~10です。

これは1つ間違いがありました。

数字の6と絵の8を線で結んでしまい、数字の8と結ぶ絵を結べなくなっていました。

やり直そうという意欲がないようです。

れんしゅう6 かずをしらべよう!


プリン、いちごなどの数をかぞえて、その数を書く問題です。

さくらんぼの数は2つに分れていたので、最初は「4」と書いて間違いに気づいて、その後正解の「10」と書いたようです。

この問題では自分のミスに気づけていました

もう一つは買い物メモの数だけお菓子シールを貼る問題です。

こちらも正解でした。

この問題では問題文をきちんと読んでいました。

しかもシールを貼る問題なので子供が大好きな問題になります。

シールの貼り方が面白いと思いました。

私なら次のようにシールを貼ります。

1段目:いちごケーキ4個
2段目:チョコケーキ4個
3段目:プリン5個

でも息子のシールの貼り方は違いました。

1段目:いちごケーキ4個とチョコケーキ1個の合計5個
2段目:チョコケーキ2個とプリン3個の合計5個
3段目:プリン2個

5個づつ並べてシールを貼っているのが面白いなーと思いました。

息子になぜ5個づつシールを貼っているのか質問してみましたが「わからない」ということでした。

息子にはこの並べ方のほうがスッキリしていたのかな?

れんしゅう7 おなじかずをみつけよう!


並び方の違うボールから同じ数のものを選びます。

この問題は全問正解でした。

ひとつ間違えていますが、自分でミスに気づき自ら訂正してあります。

これについて「自分でミスに気づいてスゴいね!」と言葉をかけました。

このような言葉がけを積み重ねて、自分でミスに気づけることはスゴいことなのだ!と思って貰えると嬉しいです♪

れんしゅう8 かずのおおきさをくらべよう!


物の数を数えて、さらに多い数の方に○をする問題です。

数を数えて、その数字を書くことは正解でした。

しかし数の多い方に○をつけることはできていませんでした。

でも次のページでは、大きい方の数字にちゃんと○を付けています。

問題を飛ばしてしまったようです。

問題は全部解かなければいけないことを伝えました。

問題は全て解答しなければいけないことを身につけていって欲しいです。

れんしゅう9 えのかずをせいりしてくらべよう!


(1)は生き物の数を数えてその数字を書き、さらにその数だけ色を塗る問題です。

これは問題を読まなくてもできます。

でも色は塗っていませんでした。

さらに(2)は全くやっていません。

問題自体に気づいていないと思います。

しかも下の方にちょこっとある問題なので気づきにくいです。

さらに問題文を読まないと解けない問題です。

まだ集中力が足りないですね。

10れんしゅう かずのならびかたをしらべよう!


ブロックの数を数えて、その数を書く問題です。

1~5は正解ですが、6~10の所になぜか1~5の数字を書いています。

増えている分の数を書いたようです。

明らかに問題を読んでいません。

また文章問題による足し算もできていませんでいた。

簡単な足し算でも、文字にすると少し難しくなると思いました。

ですのでこの問題は100玉そろばんを使って一緒に解きました。

れんしゅう11 すうじめいろにちょうせんしよう!


この問題も結構難しいです。

息子は迷路は結構好きなのですが、この問題は苦戦していました。

おそらくルールをきちんと理解できていないためです。

問題を一緒にきちんと読んで、ルールを理解できるかもう一度挑戦してみます!

れんしゅう12 ぜんぶで10にしよう


10になるようにシールを貼って、さらにその数字を書く問題です。

6問すべて10にすれば良いので解きやすい問題です。

これが10ではなく、それぞれ違う合計だったら難しかったかもしれません。

あとシールを使うので、子供が楽しくできます。

ですのでこれは全問正解でした!

おうよう13 あうものをさがそう!


条件のあうお寿司を見つける問題です。

条件が2つ、3つとなっていくのでかなり難しい問題です。

私でも注意深くやらないと間違いそうです。

これは全く分からないようでしたので、一緒に解きました。

注意力がとても必要な高度な問題です。

まとめ14 ばっちりまとめテスト


まとめ問題は教科書準拠です。

学校でもやっているような問題です。

しかし手を付けていない問題がありました。

その問題はやり直ししてもらいました。

15 ひらめきチャレンジ


動物が一定の並びで並んでいます。

それを理解して同じよう空欄にシールを貼ります。

この問題はほとんど不正解でした(^^;)

これは問題を読まなくてもできる問題です。

でも息子には難しかったようです。

シールを貼ってしまっているので、もう一度やり直しはできないので、説明だけしました。

チャレンジ1年生努力賞とキャラクターでやる気UP!口コミや料金は?

今後の息子へのアドバイス

問題を読むことを心掛けて欲しいです。

チャレンジタッチをかざすと問題文を読んでくれるのですでもが、聞いていないのだと思います。

さらにチャレンジタッチの読み上げは少し早いので、スピードについて行けていないですね。

親としては、息子が自分でも問題を読むクセを付けていけるようサポートしたいです。

まだ問題にも絵が多いので、先に絵に目が行ってしまうのは仕方がないかもしれません。

でも問題文を正しく読まないのは今後とても困ります。

赤ペン先生など相談できたら、相談してみようと想います。

アドバイスを貰えたらまた記事にします♪

進研ゼミチャレンジ1年生の4月号のレビューです!(こくご篇)