Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
セブンルール

毛塚千穂【獣医師】のプロフィールや結婚は?年収や須磨海浜水族園情報も!


6月5日(火)のセブンロールに須磨海浜水族園で獣医師をされている毛塚千穂さんが登場されます。

獣医師は現在4万人ほどです。

年収もそれほど高くなく、しかも勤務時間が長くなるなど過酷な仕事でもあります。

そんな中でこんなにキラキラした表情でお仕事されている毛塚千穂さんてどんな女性なのか気になりました。

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール
●名前:毛塚千穂(けづかちほ)
●年齢:31歳(2018年6月現在)
●出身:埼玉県
●大学:大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業(2011年)
●高校:新潟高校卒業

須磨海浜水族園には2011年に獣医師として就職されました。

須磨海浜水族園には約600種、13,000匹の生き物の命がいます。

それらの命を獣医師の毛塚千穂さんがたった一人でお世話をされています。

以前の獣医師さんとの十分な引き継ぎなないままで仕事が始まったようです。

ですのではじめの頃はとても大変だったそうです。

でも今は須磨海浜水族園にはなくてはならない獣医師さんになられました。

須磨海浜水族園について

須磨海浜水族園
●開園時間:午前9時~午後5時(1,2,7,8月は夜間開園あり)
●定休日:あり
●住所:神戸市須磨区若宮町1-3-5
●電話番号:078-731-7301
●駐車場:専用駐車場なしのため近隣の駐車場利用(須磨海浜公園駐車場など)
●入場料:大人1,300円、15~17歳800円、小中学生500円、幼児無料
●公式ホームページ:須磨海浜水族園

兵庫県で一番来場者数の多い水族館です。

JR須磨海浜公園駅より徒歩5分で行けます。

この水族館では動物の命を全て見られるようになっています。

動物の生涯年表や、献花台、標本までもあるそうです。

それは毛塚千穂さんの『動物の元気な時だけでなく、病気の時も含めて一生を見て欲しい』という思いも込められいます。

子供と一生に動物の人生を振り返ることができますね!

「ピラニアのオブジェ?
フォトスポットなんやろうな…1人水族館では悲しいスポット←」
ツイッター

「アマゾン川流域に生息する世界最大の淡水魚のひとつです。
中生代(約1億年前)頃からほとんど姿を変えていないため「生きている化石」とも言われます。」
ツイッター

2017年に創立70周年を迎え、完全民営化となりました。

さらに建物もリニューアル中です。

再オープンは2022年頃の予定だそうです。

再オープンが楽しみですね!

「須磨海浜水族園60周年記念ソング」もあります。

Permanent Fish(神戸を拠点に活動する男性のアカペラグループ)が歌っています。

須磨海浜水族園60周年記念ソング【動画】はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク




獣医師の就職先や平均給与は?

動物病院への就職、地方自治体で働く地方公務員、医薬・製薬関連企業への就職、開業、家畜診療所などがあります。

須磨海浜水族園は2017年には完全民営化となりました。

それまでは公務員扱であったと思いますが、今後は民間企業と同じ扱いになります。

年収については、新卒で雇われて勤務する場合は年収400万円前後のようです。

40歳での年収は640万円(2017年調査)ほどになります。

個人で開業すればもちろん数千万も稼ぐことも可能です。

厚生労働省の2018年の職種別平均年収ランキングでは獣医師は平均年収569万円で第18位でした。

ちなみに上位3位は次の通りです。

●第1位:航空機操縦士(パイロット) 平均年収2047万円
●第2位:医師 平均年収1240万円
●第3位:大学教授 平均年収1069万円

医師に比べるとやはり獣医師の年収は低くなります。

しかも勤務時間はもちろん定時には帰ることはほぼ無理でしょう。

よほど動物への愛情がややる気がなければ続けることができないと思います。

動物病院と水族館での仕事内容も違います。

動物病院は診察が終われば仕事が終わりますが、水族館では動物とと共に生きていくイメージです。

親のような感情もないとやっていけないですね。

毛塚千穂さんもやはり動物が大好きとおっしゃています。

特に大型動物や野生動物が好きとのこと。

動物病院ではなく水族館でお仕事されているのは適職なのですね。

そして年収だけではなく動物への並々ではない思いもやっぱりお持ちのようです。

「激務なのに人手はいらない? では一体何なのでしょうね? #獣医師」
ツイッター

「公の獣医師の給与を上げることも、
国内の獣医師免許取得者を増やすことも、
どちらも問題解決の一つです。
どちらかで100%問題解決するとは言えない」
ツイッター

結婚は?

現時点では結婚はされていないようです。

獣医師は世間がイベントの時に忙しく、平日でも定時に帰れない事が多い仕事です。

ですのでお付き合いしている方がいてもすれ違いがあったりしてなかなか上手くいかないことも多いようです。

離婚率も高いそうです。

確かに獣医師さんは動物愛が高すぎて「家族か動物か?」と聞かれたら、「動物」と応えそうですね(^^;)

私もBS番組で「ボンダイビーチ動物病院」をよく見るのですが、動物への愛情がものすごく感じられます。

そんな中でも獣医師さんで結婚されているのは出会いが職場結婚であることが多いようです。

獣医師の男性と看護師の女性とのカップルなど。

毛塚千穂さんはとても素敵な女性です。

職場などで良い方がもういらっしゃるかもしれませんね!

まとめ

獣医師という激務な職業であるにもかかわらず、とても輝いている毛塚千穂さん。

そんな彼女はとても芯の強い女性であると思いました。

ぜひ結婚出産もされて、今後の女性の良いお手本獣医師さんになってほしいです!

以上毛塚千穂さんについての

●プロフィール
●須磨海浜水族館情報
●獣医師の勤務先や年収について
●結婚について

でした。

最後までお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク