『トッケビ~君が暮れた愛しい日々~』は、韓国で2016年12月から2017年1月まで全16話放送され、当時の瞬間最大視聴率22.1%を記録した人気ドラマです。
「トッケビ」という古くから韓国に伝わる精霊、妖怪の伝説を現代風にアレンジし、「コンユ」さんと「キムゴウン」さんのハートフルなラブストーリーに仕上げてあります。
かつて「冬のソナタ」や「シークレットガーデン」など韓流ドラマが日本で注目されたように、同作品も例外ではありませんでした。
今回は「トッケビ」を演じるコンユさんのプロフィールから人間性までをご紹介いたします♪
【コンユ】プロフィールは?徴兵期間についても
ちょっとおサルさん、そこ代わって🐒#コンユ #コン・ユ #공유 pic.twitter.com/clpToleODI
— ゆっぴ⋆¨̮。˚✩ (@yuyuyuyuyuppi4) 2018年10月18日
コンユさんの本名は「コン・ジチョル」、出身は「韓国 釜山広域市」で1979年7月10日生まれになります。
ニックネームは見たままの「小顔」だそうです。
身長184㎝で鍛え抜かれた鋼のような肉体は、並みのアスリートより美しく、小顔で長身なので「9頭身はあるだろう」と言われていて、イケメン好きの韓国女性ばかりでなく日本女性も虜に…。
特技はその長身を活かしたバスケットボールというのも頷けます。
家族構成はご両親とお姉さんが1人の4人家族で育ちました。
大学では演劇映画科博士課程まで進み、エンタテインメント業界を目指していたようです。
この世界に入るきっかけは、大学時代に「Mnet(エムネット)」の情報番組でビデオジョッキーをアルバイトでやったり、MVやCMにも出演したりしていたため。
当時は茶髪のロン毛でイケイケキャラだったそう。
ある時初めて受けた役者のオーディションの時、長髪で老けたイメージがあるということで不合格に。
しかし半年後に再度チャレンジした時には黒髪短髪にイメチェンしたことで合格となり、晴れて役者の道へ進んでいます。
しかし役者として人気絶頂期の2008年1月~2009年12月まで徴兵制度に従い入隊。
陸軍1等兵として服務中に、芸能活動をしていた者だけが受験資格を与えられる『演芸兵』に志願し、厳しい審査の元58人中4名が合格できる狭き門を突破しています!
コンユさんが合格しなくて誰が合格するのかっていう感じですよね…(笑)
以来、軍隊内部で芸能人同様に国軍広報テレビや国軍ラジオ放送に出演し、広報活動などに従事。
これまでにも「ムン・ヒジュン」さんや「ユン・ゲサン」さんなどが演芸兵士(広報支援隊員)として活動し、兵役を終了しているのでコンユさんも同じ道を歩むことができました。
徴兵があるので韓国の男性芸能人は大変です(;。;)
やっとの思いでブレイクしても29歳までに徴兵が義務付けられているので、2年後復帰した時に確実に自分の居場所が確保されているかと言えば、必ずしもそうでないんですから。
【コンユ】出演作品は?
一緒にコーヒー飲みたいNo.1👑#コンユ #コン・ユ pic.twitter.com/T0FVcEeIvd
— ゆっぴ⋆¨̮。˚✩ (@yuyuyuyuyuppi4) 2018年10月15日
一念発起して短髪黒髪にして受けたオーディションに合格し、2001年にドラマ『学校4』で俳優デビューしたコンユさんですが、その道程は順風満帆ではありませんでした。
2003年には『同い年の家庭教師』でスクリーンデビューして以降、年間ほぼ1本の映画出演も果たしました。
ドラマでは、2005年に『乾パン先生とこんぺいとう』で19歳の高校生役を演じ、それが評価され翌年には『ある素敵な日』で主演に。
しかし、視聴率が芳しくなく「低視聴率俳優」というイメージがついてしまいました(;。;)
後にコンユさんは「俳優を辞めるかどうか真剣に考え悩む日が続いた」と語っています。
人生グラフで言えばある意味「どん底」だったはず。
しかし2007年に出演した『コーヒープリンス1号店』が大ヒット、国内外でも名の知れた俳優の一員となりました(*^_^*)
作品に恵まれ、キャラクターと役柄がうまくリンクした結果です。
人生グラフ一気に急上昇しました♪
徴兵を挟んで、2010年に「横浜アリーナ」で行われたファンミーティングでは3階席まで埋まるほど、日本でもその人気は爆発。
私も何度か他の方のファンミーティングに足を運んだことありますが、そこまでの動員力は「さすが」です。
2011年6月には『あなたの初恋探します』が日本でも公開され、高評価を得ます。
以来着実に映画やドラマなどに出演し、韓国では実力派俳優の1人として認められる存在に!
なんだかふと「千里の道も一歩より」とはという昔の人のそんな言葉が浮かんできました(^^)
【コンユ】性格はどう?
ヒョンビンちゃんの歌聴くとめちゃめちゃトッケビ見たくなるな。コンユおいたんらぶ。 pic.twitter.com/0ZWy9Hcx5U
— ぺんぺん (@l_shu_JBJ) September 9, 2019
コンユさんの性格をひと言でいうなら、「警戒心が強くて常にクール」。
本人いわく「熱い人間は苦手」なんだそうです。
ちょっと驚きでした。
またこんなエピソードがあります。
映画で「チョン・ドヨン」さんと共演した際、「チョン・ドヨン」さんは何にでも熱い情熱家らしく、「普通なら僕が最も避ける人」と称したりしていました。
また「僕は熱い人を避ける、そばにいると火傷するからね」とも語っています。
そんなコンユさんですが、意外と素朴な人柄で普通の30代の男性と同じらしい面もお持ちなのです。
普通の居酒屋で周囲の目も気にせず、友人とお酒を酌み交わすところをしばしば目撃されているそう。
また野球が大好きで自身のブログに応援するチームへの思いやメッセージを書いたりしているとのこと。
クール過ぎて「壁を感じてしまう」と寂しいですが、そんな面もあってちょっと安心しました(^_-)
【コンユ】結婚願望はある?
実は少年なのでは…⁉️シリーズ
その⑦#コンユ #コン・ユ pic.twitter.com/k8vEHNvyDP— ゆっぴ⋆¨̮。˚✩ (@yuyuyuyuyuppi4) 2018年10月16日
気になるコンユさんの結婚観や理想のタイプはどうなんでしょう?
過去にこんなことを語っています。
「エレガントで女性を前面に出してくる人より、ボーイッシュでありながら女性らしさを持ち合わせている意外性のある人がタイプで、淡白な女性がいいですね。」
つまり飾りっ気がない素朴で「一緒にいるだけで気持ちいい」女性がタイプなのだと思いました。
結婚については友人たちが同世代という事もあり、すでに小学生くらいの子供を持つ人が増えてきていて「40歳までには結婚したいな」と語っていましたが、あと1年ありません(^^;)
現在進行形のお相手がいればいいですが、そんな噂もありませんし40歳というタイムリミットは越えてしまうでしょう…(笑)
好きになるタイプに強いこだわりがありそうなので、予定より結構遅い「晩婚」になる可能性が大きいと思います。
でもその方がファンにとっては嬉しいかも♪
さいごに
いかがでしたか?
今回は韓国のみならず日本でもヒットした韓流ドラマ『トッケビ』の主人公を演じたコンユさんの今に至るまでの足跡と恋愛観などをちょっと覗き見してみました(*^_^*)
私もクールなコンユさんからこれからもますます目が離せません!
かなり気になる俳優さんの1人ですし…。
最後までお読みくださりありがとうございました。