2019ドラマ

ドラマグッドワイフの最終回結末は?アメリカ版と韓国版との違いは?


2019年1月から常盤貴子さん主演のドラマフッドワイフが始まります。

このドラマはアメリカではシーズン7まで放送されました。

また2016年には完工でもリメイクドラマが放送されました。

今回はアメリカ版と韓国版の結末ネタバレと日本版の結末についての予想です。

日本版がどうなるか楽しみです♪

アメリカ版と韓国版の結末は?

アメリカ版の結末

●ヒロイン弁護士:アリシア・フロリック役(ジュリアナ・マルグリース)
●アリシアの夫で元州検事:ピーター・フロリック役(クリス・ノース)
●ロックハート&ガードナー法律事務所の共同経営者かつアリシアとロースクールで同期:ウィル・ガードナー役(ジョシュ・チャールズ)

アメリカ版のシーズン1の結末はアリシアが夫ピーターの記者会見に出る寸前で、同期のウィルからちょうど電話がかかってきます。

そして夫をとるかウィルをとるか、で終了しました。

シーズン7でこのドラマは終了しています。

でも全て問題解決していません。

●アリシアは離婚したがっていたが、最後まで離婚までは至らなかった
●夫ピーターが無実だったのかわからなかった
●ウィルは途中から降板したのでその後はアリシアはジェイソンとお付き合いしたが、本当に彼を選択したのかまでわからなかった

グッドワイフのタイトルも意味も単に良妻賢母の良き妻、という意味ではなく良き妻から卒業したい、という意味のようです。

グッドワイフになりたい!ということではなくて、グッドワイフになんてなるものか!と逆説的な意味が込められいます。

保守的ではない思想で作られた作品なのです。

だからシーズンが進んでいくとアリシアが良き母でなかったり、浮気したりで良き妻でなかったり…、といったシーンも出てきます。

私の想像ではやはり良妻賢母のイメージだったので良い意味で想像とは違っていました。

アメリカ版では女性は妻や母である前に、一人の人間として自由な選択をしていくべき、というメッセージが込められているのだと思います。

韓国版の結末

●ヒロイン弁護士:キム・ヘギョン(チョン・ドヨン演)
●ヘギョンの夫で元検事:イ・テジュン役(ユ・ジテ)
●MJ法律事務所の共同経営者かつヘギョンの同級生:ソ・ジュンウォン役(ユン・ゲサン)

韓国ではヒロインヘギョンの同期でかつ事務所の共同経営者のジュンウォンは、もう一人の共同経営者と姉弟という設定でした。

何だか韓国人らしいですよね。

韓国版の結末も夫テジュンの選挙演説シーンでした。

でもアメリカ版と違ったのはアリシアは夫とウィルのどちらを選択するかで終わっていましたが、韓国版はヘギョンが夫の選挙演説に同席するシーンで終わっていました。

でも夫婦仲が修復されたのではなく、ただ体裁のためにヘギョンは選挙演説に同席しています。

ですので韓国版でもアメリカ版と同じく、1番知りたいことが分かりませんでした。

この点はきっと原作どおりに作ったのだと思います。

でも終わり方としてはまだまだ続きそうで、モヤモヤが残りました。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

日本版グッドワイフの結末予測は?

●ヒロイン弁護士:蓮見杏子役(常盤貴子)
●杏子の夫役:現在のところ公表なし
●神山多田法律事務所かつ蓮見杏子の同級生:多田征大役(小泉孝太郎)

日本版の場合もやはり結末は原作どおりに作られると思います。

ですので、

●夫とは離婚しない
●夫は無実だったのかわからない
●同級生の弁護士多田征大とはお付き合いしない

という結末になると思います。

しかも日本版なので、良妻賢母の面も残しつつでも一人で強く生きていく女性像になるのではないかと…。

そんな常盤貴子さんの姿が思い浮かびました。

日本版の夫が公表されました!

日版の夫役がようやく公表されました。

唐沢寿明さんです。

汚職疑惑と女性スキャンダルで逮捕されてしまう役。

特に汚職疑惑は本人はやっていないと言いますが、真実がわかりません。

顧問弁護士とのやり取りをしていたりとむしろ怪しいのです。

私は上のほうでも書きましたが、真実は謎のままになると思います。

日本版グッドワイフの評価は?

やはりアメリカ版を超えられるはずがない、といった意見が多くありました。

「グッド・ワイフ日本版か・・・。どうやっても本家のほうが面白いのに日本人制作のドラマ見るわけない。アラン・カミングが日本にいるか?いないだろ!!!!」

興味深かったのは夫の出演がないほうが日本版にはよい、という意見です。

やっぱり日本版には夫が出ないのでしょうか?

そうなると少し寂しい気がしますね。

「最近は米ドラマを日本でリメイクするのが流行なのか?それだけ良い脚本が無いのか?旦那の部分をあまり出さなきゃグッドワイフは行けそうだが。」

常盤貴子さんは19年ぶりの日曜劇場の主演となります。

最近常盤貴子さんをあまり見かけなかったので、彼女の出演が楽しみというのもあります。

「常盤貴子さんはキムタクドラマ以来だそうなので下町よりも見たいです。」

さいごに

アメリカドラマのリメイクでも日本ならではの仕上がりになるので私はとても楽しみです。

結末はアメリカ版や韓国版と同じようになると思います。

それにしても夫役が公表されていないのが気になって仕方がありません…(笑)