2019ドラマ

ドラマ後妻業のタイトルの意味は2つある?キャストもベテランで大人の魅力!


ドラマ「後妻業」が2019年1月22日(火)よりカンテレ・フジテレビ系で放送されます。

何となく想像のつくタイトルですが、とても気になったのでもっと調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ後妻業のタイトルの意味は?

ドラマ後妻業は原作があります。

原作は黒川博行さんの小説『後妻業』

2016年には大竹しのぶさん主演の映画『後妻業の女』が公開されました。

「後妻業」(ごさいぎょう)には二つの意味が含まれています。

「後妻」と「後妻業」です。

まず「後妻」の意味は死別や離婚したあとに結婚した女性のこと

正式に結婚しているので何も問題ありません。

でも「後妻業」となるとかなり問題になります。

奥さんと離婚や死別したためひとりになった男性と結婚することを仕事にしている女性。

しかもその目的は多額の遺産。

そんな女性には近づいてほしくないですね。

女性が男性を好きになるのはルックスや性格、才能などさまざまありそこに経済力があっても構いません。

しかし後妻業となるとその男性に対して好意はなく、単にビジネスとして独り身の男性から遺産をもらうことを繰り返します。

なのでお金を持っている高齢で妻に先立たれた男性は気をつけなければいけませんね。

でもその高齢の男性と添い遂げる気持ちがあれば、それは立派な妻なので問題ありません。

今回のドラマの「後妻業」はそんな添い遂げる気持ちはなく、遺産を騙してもらうという悪いビジネスになります。

遺産を貰うには公正証書遺言が必要です。

後妻業はこの内容をいかに自分にとっていかに有利なようにするかが腕の見せどころになります。

そのためには高齢の男性をうまく騙さなければなりません。

木村佳乃さんのような可愛らしい女性ならうっかり騙されそうです…(笑)

でも探偵に調査されたりするので木村佳乃さん演じる小夜子の思惑通りにはいかないのが見どころ。

そういうやり取りが楽しみなドラマです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

キャスト

木村佳乃(武内小夜子役)

小夜子は柏木の経営する結婚相談所で後妻業を繰り返す女性。

病気がちな老人をみつけては後妻業を繰り返していました。

そんな小夜子は元女子短大の教授だった中瀬耕造に目を付けます。

でも耕造の二人の娘に不信感を持たれ、問い詰められていきます。

【木村佳乃プロフィーフ】
●生年月日:1976年4月10日
●出生:イギリス ロンドン(出身は東京都世田谷区成城)
●身長:167cm
●血液型:A型

木村佳乃さんは2010年に東山紀之さんと結婚されて、現在は二人の娘さんのお母さんでもあります。

東山紀之さんはかなりナルシストで身の回りのことはあまりやらないタイプだったそうですが、現在は家事と育児もやってくれるとのこと。

そんなふうに旦那様を変えた木村佳乃さんはやっぱり凄いですね。

高橋克典(柏木亨役)

柏木は結婚相談所「微祥」の経営者

でも本当は小夜子のように後妻業をする女性らと一緒に稼ぐことが本業でした。

悪いことばかりする柏木ですが、無事後妻業を続けていけるのでしょうか?

【高橋克典プロフィーフ】
●生年月日:1964年12月15日
●出身:神奈川県横浜市
●身長:175cm
●血液型:O型

高橋克典さんは2004年に15歳年下の元モデル中西ハンナさんと結婚。

そして2009年には男の子が生まれました。

ドラマでは肉食系な役柄が多いですが、本当の高橋克典さんはとてもシャイな方なのです。

ドラマでも時々見せるあのはにかんだような笑顔は、シャイな高橋さんだからこその笑顔だったのですね。

木村多江(中瀬朋美役)

中瀬朋美は中瀬耕造の娘

小夜子が家にきた当初は、若干ボケていた耕造が元に戻りほっとしていた。

でも小夜子は耕造が亡くなってからの葬儀代をケチるなど、不信なことが多いのに気づく。

そして小夜子が後妻業をしていると気づき、耕造の遺産をすべて持っていかれないよう行動していきます。

【木村多江プロフィーフ】
●生年月日:1971年3月16日
●出身:東京都
●身長:162cm
●血液型:A型

木村多江さんは2005年に大手広告代理店の電通にお勤めの鈴木文彦さんという方と結婚されました。

2008年には娘さんが生まれています。

夫婦仲はとてもいいそうですよ。

伊原剛志(本多芳則)

本多は元刑事

でも情報をもらしたため退職し私立探偵をしていた。

中瀬朋美は本多は大学時代の後輩。

彼女から小夜子の調査の依頼を受ける。

そして巻き込まれていく。

【伊原剛志プロフィーフ】
●本名:伊原剛
●生年月日:1963年11月6日
●出身:福岡県北九州市
●身長:184cm
●血液型:O型

伊原剛志さんには前妻がいます。

前の奥さんは女優の相築あきこさん

お子さんも2人います。

そしてその後起業家の伊原純子さんと結婚されました。

そして男の子が生まれました。

伊原剛志さんはとても自分の好きなことように生きる方なのですが、奥さんもかなりのやり手起業家。

そんな奥さんが太っ腹だからうまく結婚生活できているようです。

さいごに

後妻業はその内容も濃いですが、出演者もみんなベテランで見応えのある方ばかりです。

1回見たら次も必ず見たくなってしまいそう。

最後はすっきりと爽快な感じになるといいですね。

とても楽しみです(^-^)

スポンサーリンク