2022年公開映画

五等分の花嫁【映画】結末ラストはアニメと同じ?3期はある?

『五等分の花嫁』は、『週刊少年マガジン』の人気漫画であり、2020年2月まで連載されていました。

シリーズ累計発行部数1500万部超えを記録している人気作品であり、テレビアニメは、2019年1月〜3月に第1期、2021年1月〜3月に第2期がTBSにて放送され、『ごとよめ』の略称で、親しまれました。

本作は、考察が盛り上がりSNSでも、考察合戦が繰り広げられましたね。

そんな『五等分の花嫁』の映画版が、2022年5月20日(金)に公開されることが決定。

キービジュアル第2弾も公開されましたが、決意の表情をする五つ子たちが印象的です。

今回の記事では、映画『五等分の花嫁』に関する情報をお届けしたいと思います。

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

五等分の花嫁【映画】あらすじは?


主人公の上杉風太郎は、成績は優秀ですが、家には借金があり、極貧生活を強いられていました。

風太郎は、ひょんなことから、同級生の五つ子姉妹に勉強を教えるという家庭教師のバイトをすることになります。

五つ子の学力は卒業すらヤバいほどで、風太郎に対しても反抗的な態度。

また、風太郎の性格も社交的ではないので、なかなか上手くいきません。

しかし、次第に風太郎と姉妹の心の距離は近づき、風太郎は5人それぞれの個性を認めるようになります。

また姉妹の中には、風太郎に恋をする子も現れ、ラブストーリーへと発展していく要素もあります。

その一方で、風太郎には、過去にある少女に出会ったことがきっかけで人生が変わったという経験がありました。

その少女とは1度しか会ったことがなく、もちろん名前や連絡先もわかりません。

やがて、風太郎は、5つ子の中に、その思い出の少女がいることを確信します。

この思い出の少女が誰なのかということを中心に、物語は進んでいくので、謎解きのような要素も絡んできます。

五等分の花嫁【映画】アニメで風太郎が四葉を選んだ理由は?


本作の魅力は個性豊かな5つ子の女の子たちですが、その中から主人公の風太郎が思い出の少女を探すというのがメインストーリーでした。

アニメ版で、風太郎は、最終的に5人の中から四葉を選んだのですが、その理由がわかりづらいと言われています。

決定的な描写はなかったのですが、考察していきましょう。

風太郎への接し方が最初は反抗的だった他の姉妹たちと比べて、四葉の風太郎への接し方は、一貫して友好的でした。

しかも、四葉の風太郎へのアピールは、恋愛的なアタックなどではなく、風太郎に学校を楽しんでもらいたいという純粋なものだったので、風太郎は自然に四葉に惹かれていきました。

風太郎が、思い出の少女が四葉だと気づいたかどうかは不明であり、最後まで気が付いていなかった可能性もあります。

しかし風太郎は、過去と今は別物と割り切って考えていたので、思い出の少女が四葉じゃなくても、四葉を選んだと思われます。

強いて、根拠のあるシーンを挙げるならば、四葉が風太郎の言葉に過去との決別を宣言し、寝ている風太郎にキスをしたシーンです。

四葉が約束という言葉を使ったことで、風太郎は確証を得たのかもしれません。

話をすれば四葉と見抜くのは風太郎からすれば容易なことだったでしょうね。

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

五等分の花嫁【映画】結末ラストはアニメと同じ?


アニメの2期までの時点では、原作をカットするところがありつつも、原作通りに進んでいきました。

原作は四葉エンドだったのですが、もし四葉以外のキャラクターが風太郎と結ばれるならば、アニメの段階で、展開の修整が必要だったと思われます。

アニメ2期までの時点で、目立った変更がなかったので、映画の短い尺の中で、ストーリーの方向性を大きく変えることは難しそうですね。

よって、映画も原作通りに進む可能性が高いと思うのですが、もしかしたら、映画オリジナルの何かしらサプライズはあるかもしれません。

しかし、『五等分の花嫁』の原作者の春場ねぎ先生は、雑誌のインタビューで、「原作通りアニメ化してほしい」とおっしゃったことがあるので、原作者の意向を組むなら、やはり原作通りになると思われます。

またプロモーションビデオで、風太郎がヴェールを取ったときに、花嫁の髪色がオレンジだったというところも大きなネタバレになっており、やはり四葉と結ばれるというエンディングを迎えそうですね。

五等分の花嫁【映画】アニメ3期はある?


キービジュアルで完結まで描くと言っていたので、おそらく3期はないという見解が強いです。

原作の半分(2期以上)がカットされるか、前編後編の2部編成にするかのどちらかだと思われますが、ファンとしては2部編成になって欲しいですね。

さいごに

映画『五等分の花嫁』について、風太郎が四葉を選んだことについての考察、結末ラストの予測、アニメ3期の有無についての予想をしました。

予想通りの展開となる可能性が高そうですが、映像化されることにより、また漫画とは違う感動も味わえると思います。

原作ファンやアニメファンの方は、ぜひ映画館で『五等分の花嫁』のラストを堪能してください!

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

五等分の花嫁【アニメ】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪