2022年アニメ

【四畳半神話大系】小説を読む順番や時系列は?話は繋がっている?

010年にアニメ化され話題になった森見登美彦さんの小説「四畳半神話大系」が、2022年の4月7日より再放送されることになりました。

SFファンタジーな独特の作風が人気の森見登美彦さんの小説には、根強いファンがたくさんいますが、これから小説を読んでみたいと思っている方も少なくないと思います。

今回の記事では、森見登美彦さんの小説の読む順番や、人気小説の簡単なあらすじについて紹介していきたいきますね♪

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

【四畳半神話大系】小説を読む順番は?


森見登美彦さんの小説は、舞台が京都だったり、名前が同じであるキャラクターが複数の作品で登場したりすることが多いため、続編なのかと思われがちです。

特に『四畳半』がタイトルに入る作品は多くて、ややこしいですよね。

結論から言いますと、森見登美彦さんの小説は、多少の繋がりはあるかもしれませんが、基本的にひとつひとつの作品は独立しているため、続編というわけではありません。

ですから、読む順番などは特に意識しなくても良いかと思われます。

ただ『四畳半』シリーズを出版年数順にならべると、

四畳半神話大系(2005年1月)
四畳半王国見聞録(2011年1月)
四畳半タイムマシーンブルース(2020年7月)

となります。

『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』『聖なる怠け者の冒険』『新釈 走れメロス 他四篇』などにも共通の登場人物やアイテムがあり、相関性は見られますが、読む順番を気にする必要はありません。

ひよ子
ひよ子
好きなところから読んで大丈夫です!

【四畳半神話大系】あらすじは?

四畳半神話大系

主人公は、この春、大学三年生になりました。

彼は、この2年間を振り返り、実益のあることをは何ひとつしないまま、時間が流れてしまったことを悔いています。

その原因について頭を巡らせた主人公は、大学入学の時に、誘われるがままにサークルに入ってしまったことだと考えます。

主人公は、どのサークルを選ぶべきだったのか、はたまたどのサークルにも入らないという選択肢もあったのかと考え始めます。

もしも…の世界を考え始めた主人公の前に4つのパラレルワールドが広がります。

4つの短編が収録されたような形になっていますが、それぞれの物語は同じようで少し違うのです。

四畳半タイムマシーンブルース


男子大学生である主人公は、夏休みのある日、とあるピンチに見舞われていました。

エアコンのリモコンにコーラをこぼし、壊してしまったのです。

また、主人公には明石さんという気になる女性がいるのですが、彼女が誰かとデートするという情報を知り、悩んでいました。

そんな折に、主人公の前にタイムマシンが現れます。

親友の小津は、気軽な気持ちでタイムマシンを使っていますが、主人公はタイムマシンが実在することにより、さまざまな間違いが起こることに気づいてしまいました。

世界の消滅の危機もある状況の中、主人公は、これを回避するべく動き出します。

夜は短し歩けよ乙女


京都の大学に通っている『先輩』は、サークルの後輩『黒髪の乙女』に恋をしています。

『先輩』はなんとか『黒髪の乙女』に近づきたくて、彼女を追いかけ続けます。

しかし『黒髪の乙女』は、『先輩』の気持ちを知る由もなく、マイペースに過ごしています。

飲み会の後の夜の街、古本市、学園祭、風邪が大流行している冬の京都、4つの短編で構成されているような本作ですが、『先輩』は確実に『黒髪の乙女』との距離を詰めていきます。

有頂天家族


狸と天狗、そして人間が暮らしている世界の物語です。

狸の下鴨矢三郎は、下鴨家一族の三男です。

人間に化けては、ワインを手に入れたりしています。

矢三郎が、大天狗のご老人・赤玉先生の四畳半の部屋を訪れると、弟子の弁天が来ないことを相談されます。

赤玉先生から、弟子の弁天を引っ張て来るよう申しつけられた矢三郎は、弁天を探すため、京都の街を這いずり回ることになります。

京都を舞台に狸と天狗と人間が愉快な大騒動を巻き起こす物語です。

聖なる怠け者の冒険


狸のお面を被りマントに身を包んでいる『ぽんぽこ仮面』は、一年ほど前から京都の街に現れました。

ぽんぽこ仮面は、困っている人々を次々と助けているため、今では京都の街の人気者です。

一方、社会人二年目の小和田くんは、『将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト』を練り直すことが唯一の趣味という変わり者の青年です。

ぽんぽこ仮面は、そんな小和田くんを自分の跡継ぎとして目をつけており、たびたび小和田くんに接近します。

必死に断る小和田くんですが、彼らの周りには、ぽんぽこ仮面の正体を探る探偵や、悪の組織まで現れ、長い長い土曜日が始まることになりました。

【四畳半神話大系】おすすめの動画サイトは?


アニメ「四畳半神話大系」は、現在多くの動画配信サイトで配信されています。

現在の動画配信状況は次の通りです。

配信サービス先四畳半神話大系無料期間
U-NEXT 
(見放題)
31日間無料
Hulu×
(配信なし)
2週間無料 
dアニメストア
(見放題)
31日間無料
dTV×
(配信なし)
31日間無料
Amazonプライムビデオ
(見放題)
30日間無料
FODプレミアム
(見放題)
2週間無料
TSUTAYA DISCAS
(レンタル)
30日間無料
Paravi×
(配信なし)
2週間無料
Netflix×
(配信なし)
 無料期間なし
music.jp×
(配信なし)
30日間無料

以上のように、アニメ「四畳半神話大系」は現在多くの会社で動画配信されています。

この中で、特におすすめ動画配信サービスはU-NEXTです。

U-NEXTの無料お試し期間を利用すればアニメ「四畳半神話大系」を無料で視聴することができますよ。

お試し無料期間でも600ポイント貰えるので、このポイントを使って最新映画などの有料作品も視聴できるのもメリットになります。

その他のおすすめポイントもあるので、ぜひチェックしてみてください^^

・無料お試し期間が31日間と長い
・コミックや雑誌も読める
・3つの子アカウントを作れる
・韓国ドラマ配信が充実している
・動画をスマホにダウンロードできる

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

さいごに

今回は、森見登美彦さん原作の小説【四畳半神話大系】のアニメが再放送されることを受け、森見登美彦さんの小説について紹介しました。

『四畳半』というタイトルの小説が複数ありますので、戸惑うかもしれませんが、それぞれの小説は独立していますので、気になるものから順に楽しんでいけば大丈夫です。

2022年の春は、ぜひアニメや小説で、独特の森見ワールドを楽しんでくださいね^^

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪

アニメ【四畳半神話大系】
はU-NEXTで
今すぐ視聴可能♪