2022年アニメ

【最遊記RELOADZEROIN】アニメ1期2期は何巻から何巻?

アニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」は、テレビアニメとしては5番目の作品になります。

しかもEven a worm編ということで、ヘイゼル編になるんですね。

今回は、このヘイゼル編は、原作漫画の何巻から何巻までかについてご紹介していきます(^^♪

新規登録キャンペーン実施中
【Amebaマンガ】



【最遊記RELOAD -ZEROIN-】アニメ1期2期は何巻から何巻まで?


アニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」の原作漫画は、「最遊記RELOAD」のEven a worm編が原作になります。

Even a worm編は、「最遊記RELOAD」の4巻から10巻(最終巻)です。

さらに2004年にテレビアニメ化された「最遊記RELOAD GUNLOCK」の13話から最終話26話もヘイゼルとガトが登場する「ヘイゼル編=Even a worm編」に含まれます。

「最遊記RELOAD GUNLOCK」の最終話は、アニメオリジナルの内容です。

・漫画「最遊記RELOAD」の4巻から10巻(最終巻)
・アニメ「最遊記RELOAD GUNLOCK」の13話から最終話26話

ということで、アニメは1期2期があると予測できます。

ひよ子
ひよ子
長い物語になりますね。

新規登録キャンペーン実施中
【Amebaマンガ】



【最遊記RELOAD -ZEROIN-】アニメや映画を見る順番は?


「最遊記RELOAD -ZEROIN-」は、最遊記シリーズの原作漫画の一部です。

現在まで9作品もテレビアニメや映画、OVA(オリジナルビデオアニメ)化されています。

そして2022年にテレビアニメも始まるので、10作品目ということです。

とても人気の漫画なんですね!

この作品の見る順番は、年代順に次のようになります。

OVAとは「オリジナルビデオアニメ」のことで、販売目的で作成されたDVDなどで、これは見なくてもストーリーは理解できます。

でも、最遊記の世界をもっと知りたい!という時は、全部見るのがおすすめです。

放送又は発売日題名話数
1999年(OVA)OVA最遊記2話
2000年(テレビアニメ1)幻想魔伝 最遊記50話
2001年(映画)劇場版 幻想魔伝 最遊記 Requiem 選ばれざる者への鎮魂歌1話
2003年(テレビアニメ2)最遊記RELOAD25話
2004年(テレビアニメ3)最遊記RELOAD GUNLOCK26話
2007年(OVA)最遊記RELOAD -burial-3話
2011年(OVA)最遊記外伝3話
2013年(OVA)最遊記外伝 特別篇 香花の章1話
2017年(テレビアニメ4)最遊記RELOAD BLAST12話
2022年(テレビアニメ5)最遊記RELOAD -ZEROIN-

【最遊記RELOAD -ZEROIN-】原作漫画の順番は?

峰倉かずやさんが描く最遊記シリーズの原作漫画は、次のものの総称になります。

それぞれの現在の巻数も載せておきますね。

《最遊記漫画シリーズ》

・最遊記:全9巻
・最遊記RELOAD(さいゆうきリロード):全10巻
・最遊記RELOAD BLAST(さいゆうきリロード ブラスト):現在3巻まで
・最遊記外伝(さいゆうきがいでん):全3巻
・最遊記異聞(さいゆうきいぶん):現在1巻まで

最遊記の三蔵一行の本来の物語は、「最遊記」「最遊記RELOAD」「最遊記RELOAD BLAST」になります。

「最遊記外伝」は「最遊記」の500年前の物語で、「災いの象徴とされる金晴眼を持つ幼児」つまり、のちの悟空が天界に連れて来られて、金蝉童子が悟空を育てていくという内容です。

ですので「最遊記外伝」が「最遊記」「最遊記RELOAD」の前日譚になっているので、「最遊記外伝」を読まないと内容が良くわからなくなってしまいます。

「最遊記異聞」は、玄奘三蔵の師である光明三蔵が若い頃に体験したお話です。

こちらも読んでおくと、本伝をより一層深く理解できそうですね。

ちなみに「最遊記」のさらに詳しい内容は、次のとおりです。

最遊記と最遊記RELOADの内容

《最遊記》
・1巻:導入
・2巻~3巻:六道編など
・4巻:清一色編
・5巻前半:出会い編
・5巻後半~6巻:砂漠編
・6巻の最後~最終巻9巻:カミサマ編

《最遊記RELOAD》
・1巻~2巻:短い物語
・3巻~4巻前半:埋葬編
・4巻後半~最終巻10巻:ヘイゼル編(Even a worm編)

有名な編も多くあるので、気になる部分だけでも読みたくなってしまいますね!

新規登録キャンペーン実施中
【Amebaマンガ】



【最遊記RELOAD -ZEROIN-】みんなの期待の声は?

最遊記RELOAD -ZEROIN-への、みんなの期待の声はヘイゼル編への感想を集めてみました。

ヘイゼル編は悟空らがバラバラになってしまい、また妖怪VS人間での闘いが重い内容ですが、だからこそ根強い物語になります。

そんな声がとても多くありました。

みんなの声
みんなの声
ゼロインではヘイゼル編をリメイクしてくれます。ということは無天経文と鳥哭三蔵が登場するんですね。とても楽しみで嬉しいです。
みんなの声
みんなの声
悟浄の大ファンです!仲間思いのとてもいい兄貴ですよね。そんな悟浄がまた見れるなんて!
みんなの声
みんなの声
ヘイゼル編では、三蔵一行は、ヘイゼルとその従者ガトに出会い共に行動していきます。5巻ではヘイゼルが悟空を名前でやっと読んでくれて、悟空を認めてくれたようで嬉しかったです。
みんなの声
みんなの声
三蔵一行は打算でなく、自らの道を突き進んでいきます。そうゆう強さは今の時代でも珍しくカッコいいんです。
みんなの声
みんなの声
ヘイゼル編では、事態が深刻に重々しくなっていきます。でも三蔵が精神的に成長するし、でも三蔵が別行動するので、みんなの絆の脆さも露呈されて、目が離せません。
みんなの声
みんなの声
それぞれの信念の貫き方が素敵です。この中の誰かに、絶対に恋してしまう思います。
みんなの声
みんなの声
ヘイゼル編では、人間と妖怪の生命をかけた重い内容になっていて、とても考えさせられます。また4人がバラバラになってしまうので、早く元の4人で一緒に旅してほしいです。

さいごに

以上、アニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」は原作漫画の何巻から何巻までか?についてでした。

何度もアニメや映画化もされていて、2022年もまたアニメ化されるほど奥の深い漫画です。

しかも2022年のアニメはヘイゼル編を深めた作品になります。

どんな作品になるのか楽しみで仕方ありません(^_-)-☆

新規登録キャンペーン実施中
【Amebaマンガ】