螢草菜々の剣

【螢草菜々の剣】最終回結末ネタバレとあらすじ!菜々と市之進はどうなる?

2019年の人気作品、清原果耶さん主演のNHKドラマ「螢草 菜々の剣 」のあらすじと最終回ネタバレのご紹介です。

2019年は、ヒロイン清原果耶さんにとって飛躍の年となりました。

可憐だけど強くて格好良い清原果耶さんのドラマです♪

スポンサーリンク

【螢草菜々の剣】簡単なあらすじ


主人公の菜々(清原果耶)は、武士の家である風早家に奉公に上がります。

まだ若い菜々は初めての奉公で失敗ばかり。

でも主の市之進(町田啓太)も奥様の佐知(谷村美月)も優しくしてくれるため、菜々は幸せに暮らしていました。

しかし、そんな菜々には実は武士の娘だという秘密があります。

そして菜々にはある目的がありました。

かつて、父を破滅に追いやった轟(北村有起哉)への復讐の機会を狙っていたのです。

そんな菜々は五兵衛(松尾諭)の元で剣術を習い始めました。

ひよ子
ひよ子
五兵衛は浪人だけど実は剣の達人です!

そんな折に、奥様の佐知が結核を患ってしまいます。

薬代が必要となり、菜々は質屋に行くことになりました。

しかし、菜々が目を離したために佐知の子供たちが人さらいに遭ってしまいます。

すぐさま菜々は犯人を探し出し剣術で倒しますが、子どもたちのことで無理をしてしまった佐知は、病状が悪化し亡くなってしまいました。

ひよ子
ひよ子
残された家族が可哀想ですっ!

その頃、市之進は轟にはめられ、謹慎処分にされてしまっていました。

また菜々の目的が轟への復讐であることを市之進は知ってしまいました。

そんな折、雪江(南沢奈央)が、市之進の元へやってきました。

彼女は、市之進と再婚する予定だった女性ですが、破談になっています。

雪江の登場に動揺する菜々ですが、亡き佐和との約束で子どもたちのことは自分が守ろうと決意。

ひよ子
ひよ子
風早家は閉門となり、市之進は江戸送りとなりますが、菜々は佐和との約束をお守ろうとします!

菜々が生計を立てるために野菜の商売を始めた一方で、市之進は轟たちの不正を突き止めたことで苦しい立場にありました。

しかし老臣の柚木の口添えで、なんとか処分は免れます。

また、菜々は父の遺品の中に轟の不正の証拠【節斎(石橋蓮司)に作ってもらった写し】を見つけました。

ですが、轟はそれを奪うために菜々のところに乗り込んできて、燃やしてしまいます。

また雪江は轟から、ある話を持ちかけられていました。

市之進が罪を認めれば、恩赦で無罪にしてやると言われたのです。

雪江は菜々のためにも市之進にそうしてほしいと頼むことにします。

ひよ子
ひよ子
いい話のように思われるけど…。

【螢草菜々の剣】最終回ネタバレ!


子どもたちも成長していなくなったので、菜々は風早家を出ることになりました。

お舟(濱田マリ)に新しい仕事の世話をしてもらい、女中として働きに行くことになります。

雪江の願い通り、罪を認めた市之進は親戚筋の能登・村岡家の預かりとなりました。

これは決して無罪と言えるものではなく、流刑に相当するものだと柚木(イッセー尾形)は言います。

ひよ子
ひよ子
やっぱりそうだったのかっ!!

しかし、市之進は菜々を守れたらそれで良いと思っていました。

やがて菜々も市之進に恩赦がなかったことを知ってしまい、雪江にその旨を報告しました。

それを聞いた雪江も自分が轟にハメられたことに気づきます。

市之進は菜々を守るために罪を認めたのだ、と菜々に告げました。

市之進の思いを知った菜々は、男しか出れないという御前試合に出ることを考え始めます。

菜々は轟への、父の復讐のために出るのだと言いました。

菜々は真剣を持つのは初めてです。

そんな菜々が試合に出る話は、轟たちの耳にも届きました。

轟たちは余裕で受けて立つと言っています。

御前試合を迎える前日の夜、菜々は佐知の幽霊を見ます。

佐知は菜々に自分の命を大切にしてほしいと伝えに来たのです。

そして迎えた当日、菜々は轟と対峙します。

しかし、やはり女性である菜々は圧倒的に劣勢です。

そして、ついにいよいよ轟の刀が菜々に振り下ろされようとしたとき…。

菜々は殿のところに駆け寄っていきます。

菜々は殿に轟たちの不正の証拠を見てもらおうとしました。

最初から剣術で轟に勝ち、復讐をするつもりだったのではなかったのです。

ひよ子
ひよ子
菜々は策略家ですね!

菜々の作戦は上手くいき、市之進の無実が証明されました。

そして轟は切腹の刑に処せられます。

ずっと菜々に意地悪をしていた市之進の叔父は、菜々に二度と市之進に近づかないようにと釘を刺します。

いよいよ家を出ていこうとする菜々の前に市之進が現れました。

市之進は菜々に「妻として自分と共に生きてほしい」と言います。

ひよ子
ひよ子
最後はハッピーエンドで良かったです!
スポンサーリンク




【螢草菜々の剣】感想は満足感が高い?


終始丸くおさまるハッピーエンドであるため、満足度の高い作品でした。

菜々が轟に勝負を挑んだときは無謀に思えましたが、種明かしを見て感服です!

また、菜々と市之進が結ばれることを暗示するラストシーンも素敵でした。

恋愛ドラマではないと思っていたのですが、最後の最後にキュン♡としてしまいましたね(^^)

このドラマへのみんなの声は、印象的なシーンがいろいろあったとのことでした。

「久々に古き良き時代の時代劇を見た感じ…
#町田啓太 君の台詞回しや所作…少々ぎこちなく見えるのも初々しさにすり替えてしまう盲目さ…ww
相変わらず声が…(///∇///)♥️
そして何より #清原果耶 ちゃんの透明感に心洗われる~
来週もリアタイしたいな~(>_<)」

市さまのヤツれた無精髭姿に痺れてしまった、深夜…。だんご兵衛さんのナイスアシストのおかげで菜々が江戸送りになる市さまの見送りに行けたよ…。
言葉を交わす事は無くても、
目と目で互いの想いは伝わったよね!
切ないけれど何度見ても良いシーン。」

「『螢草 菜々の剣』を毎週心待ちに😌 奉公家の優しい奥方様や凛々しい旦那様、可愛い子供達に恵まれて幸せ、でも本当は武家の娘で仇のある身の菜々。 徐々に物語は過酷になっていき… 菜々役清原果耶さんや北村有起哉さんの悪役等キャストが秀逸。 これからの展開が気になる🌟
#螢草菜々の剣」
(引用:ツイッター)

ヒロインの清原果耶さんの透明感、町田啓太さんのやつれた感じ、そして悪役の方、風早家の家族…。

どのキャストも印象に残るような美しい映像に仕上がっていて、みんな虜にされているのがわかります(^^)

さいごに

時代劇でなおかつ復讐モノと言えば、男性が主人公のハードな作品を想像してしまいそうですが、この作品の主人公は若い女性でした。

力を持たない若い女性が、きっちり戦略を立てた上で大きな敵に立ち向かっていく姿に勇気づけられた視聴者は多かったと思います。

そして清原果耶さんの魅力も存分に発揮されていました(^_-)-☆

【螢草菜々の剣】再放送はある?見逃し動画配信の視聴方法も!ドラマ「螢草菜々の剣」は2019年7月~BSプレミアムで放送されました。 このドラマの再放送が、2020年1月25日(土)18:0...
スポンサーリンク