2020秋ドラマ

村上淳の演技力は上手い下手どっち?病気は治ったのかも調査!

長く名バイプレイヤーとして、日本の映画やドラマを支えてきた村上淳さん。

いろいろな作品に出演されていますが、意外と知らないことも多いんです。

今回は、そんな村上淳さんの性格や家族構成や過去の出演作品、病気の噂などについて、調査しました(^^♪

【村上淳】プロフィールについて

プロフィール


それでは、まず村上淳さんのプロフィールからご紹介します。

・生年月日:1973年7月23日
・出生地:大阪府
・身長:176cm
・血液型:O型
・配偶者:UA (歌手)(1996~2006年)
・事務所:ディケイド

村上淳さんは、当時「裏原宿系ファッションのカリスマ」と呼ばれていた有名な音楽プロデューサー・藤原ヒロシさんとの出会いがきっかけで、モデルデビューを果たします。

そしてファッション雑誌『MEN’S NON-NO』『FINEBOYS』などのモデルとして活動をしていました。

モデル時代は「ムラジュン」の愛称で親しまれていましたね。

自由にやっていきたいと考えていた村上淳さんは、なんとモデルであるにも関わらず、スタイリストを付けていなかったんです!

しかし、徐々に村上淳さんは、モデルとしての仕事よりも、映画の世界に興味を持ち始めます。

1992年、村上淳さんはドラマ『アルファベット2/3』で俳優デビューを果たします。

1993年には『ぷるぷる 天使的休日』で映画に初出演し、安藤尋監督の作品を始め、数々の映画やドラマに出演中です。

嫁と息子について

村上淳さんは、歌手のUAさんと1996年に結婚しました。

1997年には、現在は俳優として活動されている長男の村上虹郎さんが誕生します。

しかし、UAさんとは結婚10年目となる2006年8月に離婚。

村上虹郎さんの親権は、UAさんが持っています。

村上淳さんは、村上虹郎さんのデビュー作である『2つ目の窓』(河瀬直美監督)と『銃』(武正晴監督)で共演しました。

ひよ子
ひよ子
親子共演するなんて、何だか素敵です!

学歴について

村上淳さんは、通信制東海大学望星高校を卒業されています。

通信制の高校であるため、偏差値はありません。

同校は、えなりかずきさんや榮倉奈々さんの母校でもあり、多くの芸能人の母校として知られています。

また、本校は通信制の高校としては進学率が非常に高く、難関大学に進学をする生徒も少なくありません。

ひよ子
ひよ子
優秀な高校なんですね!
閻魔堂沙羅の推理奇譚【ロケ地】撮影場所は?狭山池博物館や淡路夢舞台!閻魔堂沙羅の推理奇譚は、沙羅役の中条あやみさんがハマり役です。 ゲスト出演の人たちは、生き返りたいので、犯人捜しをしますが、無事犯...

【村上淳】演技力は上手い下手どっち?

主な出演作品

次に、村上淳さんの出演作品についてです。

・デザイナー 渋井直人の休日(2019年):ルカニ可児役
・日曜プライム遺留捜査スペシャル(2019年):姫野剛志役
・平成物語 SEASON2~なんでもないけれど、かけがえのない瞬間~(2019年):ペットショップ店長役
・TWO WEEKS(2019年)室岡峻治役
・忘却のサチコ新春スペシャル (2020年):美酒乱香役
・ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~(2020年):生沢努役
・閻魔堂沙羅の推理奇譚(2020年):武部健二役 など

ハムラアキラ【ロケ地】撮影場所は?円頓寺商店街や蒲郡港など!NHKドラマ「ハムラアキラ」は東京が舞台ですが、NHK名古屋局が作製しているため名古屋など東海地方がロケ地として多く利用されています。 ...

マチ工場のオンナでの演技力は?


内山理名さん演じる社長の光は、ベテラン職人や若手社員との関係も良好で、会社は順調でした。

設備の刷新を決意した光は、村上淳さん演じる銀行員の長谷川に4千万円の借り入れを相談したところ拒否されてしまいます。

しかしその後、長谷川は、ダリア精機の可能性を知り、光の相談に対して、前向きに考えるようになるんです。

村上淳さんは、長谷川の心の変化を細やかに演じました。

このドラマでの、村上淳さんの演技力への声は、嫌みな人間を演じきっていて良かった!というものです。

嫌われ役を演じられるのも、役者としては凄くいいですよね(^^)

ひよ子
ひよ子
嫌みな役も、バッチリ演じていますよね!

「初めて見る人なのでこの人誰なのだろう?と気にはなっていました。風貌で判断してはいけませんが一癖も二癖もある雰囲気が漂っていますし、
毎回毎回厭味ったらしい役も、光を小バカにした言い方もぴったりと嵌っています。
そのくせ打越がかつては大手の金融機関にいたと聞くと態度を少し変えて、上に弱く下に強い本当に典型的な本当に嫌な人間のパターンだなと思いました。」
(引用:ドラマふぁむ

シメシでの演技力は?

村上淳さんは、レストラン『ボンビーブル』の天才シェフ・寺屋敷錬一(村上淳)を演じました。

料理に関しては、豊富な知識と多彩な技術を持っていますが、寺屋敷のすごいところは、「失われた料理」を完全に再現する能力です。

「今はもう存在しない店の料理」や「今は亡き人が作ってくれた料理」など、お客さんのさまざまなリクエストに応えます。

寺屋敷の料理を食べたお客さんの多くは、この日を境に前向きになり、新しい人生を歩み始めることに。

つまり、この店で出される料理は、「始まりの飯」であり、「始飯(シメシ)」なのです。

また「シメシ」には、その料理が「進むべき道をしめしてくれる」という意味もあります。

そんな「シメシ」での、村上淳さんへのみんなの声は、人情味あるシェフにとても感動したというものが多くありました。

ひよ子
ひよ子
人の気持ちを汲み取ってくれる人って、いいですよね~!

淳さんは優しくて、オーラ半端なかったです(>_<)
林君も長台詞を余裕にこなされていて本当に尊敬!!
いやー、本当に凄い方々でした。」

村上淳が寡黙なシェフに!泣けて染みる「シメシ」

「TBSの新しい深夜ドラマ『シメシ』、主演の村上淳がキース・リチャーズみたいな風貌で、おおよそテレビ向けじゃない演技で旨そうな飯を作る人情噺。
(引用:ツイッター)

ある船頭の話での演技力は?

榎本昭さん演じるトイチという、ある川の船頭のお話です。

トイチは正直者で、素朴で、そんな船頭に乗客は自分の心を素直に話してしまうほどでした。

しかし、川に橋がかかることになり、トイチの仕事もいずれなくなってしまいます。

この映画には、村上淳さんの息子・村上虹郎さんが、トイチにいつもくっついている田舎者として出演していました。

この映画への、村上淳さんへの演技力へのみんなの声は、キャスティングが豪華で、映画も日本の良さを表現していて良かった、とのことです。

ひよ子
ひよ子
村上淳さんの持つ渋い演技が、映画の雰囲気にとてもマッチしていました。

「柄本明、村上虹郎、川島鈴遥 、伊原剛志 、浅野忠信 、村上淳 、蒼井優 、笹野高史 、草笛光子、細野晴臣、永瀬正敏、橋爪功出演。オダギリ監督のキャスティングのセンスにも注目です。」

「オダギリジョーが監督で村上淳、浅野忠信、永瀬正敏、名前が揃うだけでワクワクする」
(引用:ツイッター)

https://kiiroihiyoko.com/18414.html

【村上淳】現在は病気?

村上淳さんは、肝臓の病気を患ったことがありました。

最近は、いろいろ節制しているとのことですので、現在は、回復されていることと思います。

また、奥さんであった歌手のUAさんが結婚当時に「淳はある病気」だと発言したとか、村上淳さん本人が「僕はその病気です」と言及したなどという噂があります。

でも、真相は不明です(笑)

さいごに

今回は、村上淳さんについてご紹介しました。

村上虹郎さんのお父さんということで、注目を浴びることも多い村上淳さんですが、村上淳さん自身もキャリアの長い俳優さんです。

今後のさらなる活躍を期待しています(^_-)-☆

https://kiiroihiyoko.com/18414.html