Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
話題

BLEACHの名前の由来は?タイトルの意味と一護と夏梨と遊子についても!


BLEACHではいろいろな名前が出てきます。

この名前をつけるだけで大変そうです。

今回はその中でも「BLEACH」という題名と黒崎家の兄妹の名前について調べてみました。

とても良く考えられている名前ですよ!

>>BLEACHアニメの動画配信を無料視聴する方法は?映画もチェック!

スポンサーリンク

「BLEACH」という名前の由来は?

「BLEACH」の基本的な意味は次のようになります。

●~を漂白する
●~さらす(太陽、雨風に)
●白くなる

作者の久保帯人先生は「BLEACH」というタイトルにすることで、死神の黒さを引き立てようとしたそうです。

「WHITE」より「BLEACH」のほうがどんどん白くなる…、という動的なイメージもあり確かに良いですね。

死神は黒くなるばかりなのに、と対照的でわかりやすいです(^^)/

また「BLEACH」は宗教的には「魂の浄化」という意味もあるようです。

浄化を表す言葉はその他にも、

●catharsis(カタルシス)=魂の浄化
●purify=~を浄化する

と同じような意味の単語はあります。

でも「BLEACH」に慣れ親しんだからか、この響きが良いからか、一番しっくりきます。

名前って大切なのですね!

「一護」の名前の由来は?

「一護」の名前は「何か一つのものを護り通せるように」という思いから付けられたそうです。

「一護」は少年の頃、母や妹たちを守りたくて空手道場に通っていました。

でもその頃はまだ全然弱くて、負けて泣いて帰ってきていました。

もともと霊感が鋭かったのですが、修行を積むことで神の死力を開花させました。

強くて、でもみんなを守る「一護」と言う名前はとても素敵な名前です。

でも呼び方は「いちご」。

果物の可愛らしいイメージになります。

「護」のその他の読み方は

●さね
●まもる
●もり

です。

なので

●いちさね
●いさね
●いちもり

と読んでも良いかもしれませんね。

少し読み方が難しいですが。

「一護」という漢字の見た目イメージはものすごく良いです。

また「一護」は下の名前として、姓名判断(地格)すると「独立 統率力 名誉」がキーワードです。

体力もあり、友人も大切にし、意思が強く、行動力があります。

リーダーシップの強いパワフルな人になりそうですね。

まさに「BLEACH」の「一護」です!

スポンサーリンク




黒崎一護・遊子・夏梨の名前について

黒崎兄妹の名前はすべて果物の名前になっています。

●一護→いちご

●夏梨→かりん

●遊子→ゆず

でもそれ以外にも意味があるのです。

BLEACHでは名前によって役割がおおまかに分れています。

●アランカル(虚・破面):スペイン語
●クインシー (滅却師):ドイツ語
●死神:日本語と英語
●フルブリング(完現術師):英語

BLEACHで「虚」や「破面」を現わすスペイン語に関わる名前です。

●ラス・ノーチェス=虚夜宮
●ウェコムンド=虚圏
●アランカル=破面 など

「滅却師」を現わすドイツ語としては、例えば最終章の破面的に出てくる滅却師であるイーバーンのセリフにドイツ語が多く出てきます。

●海 (Meer)、雲 (Wolke)、雨 (Regen)、霧 (Nebel)、姿なすもの (Sichtbare [目に見えるという意味だが])、見えざる者 (Unsichtbaren)  など

日本語で表される「死神」は一護のお父さんが死神でした。

名前は「黒崎一心」で日本語です。

「完現術師」は本人の名前は日本語だったりもしますが、完現術は英語になっています。

●銀城空吾→完現術:クロス・オブ・スキャッフォルド
●毒ヶ峰リルカ→完現術:ドールハウス
●雪緒・ハンス・フォラルルベルナ→完現術:インヴェイダーズ・マスト・ダイ など

これをもとに考えてみます。

一護(いちご)について

一護は果物の「いちご」の意味だけではなく、数字の「15」の意味も含まれています。

漫画の中でも、一護の部屋の扉に「15」の看板が付けられていたり、一護が「15」と書いてあるTシャツを着ていたり。

15はスペイン語ではquinceと言います。

この言葉はドイツ語のquincyと似ています。

一護はスペイン語とドイツ語の意味もある。

つまり一護にはアランカル(虚・破面)とクインシー (滅却師)の面を持っていることになります。

さらに死神でもあります。

一護は「いちご」と詠むのは必然性があったのですね。

スポンサーリンク




 夏梨(かりん)について

夏梨は英語では「Karin」となりそのままです。

カリンにはバラ科のカリンとマメ科カリンがあります。

●バラ科のカリン:Rosaceae Karin
●マメ科カリン:Legume Karin

作者の久保帯人先生はカリンはマメ科でなくバラ科と言っていたので、バラ科「Rosaceae Karin」になります。

バラ科のカリンの属名「 Pseudocydonia」 は「偽のマルメロ」という意味になります。

Pseudoが「疑似、偽の」、cydoniaが「マルメロ」と言う意味です。

さらに「マルメロ」は英語では「クインス=quince」になります。

よって夏梨は「クインシー (滅却師)」ということになります。

でも偽りの滅却師ということなのですね。

ものすごく奥が深いです!

遊子(ゆず)について

ゆずは英語、スペイン語、ドイツ語すべてにおいて「Yuzu」と言います。

学名は「Citrus junos」です。

「Citrus junos」もゆずと言う意味以外に特に意味はありませんでした。

つまり遊子は普通の人間であるということです。

霊感もほとんどないようですし。

BLEACTアニメと映画の動画配信についてはこちらの記事からどうぞ♪

まとめ

「BLEACH」というタイトル、黒崎兄妹の一護、夏梨、遊子全てに何らかの意味が込められています。

名前を見ていくだけも「BLEACH」を深く理解できます。

また「一護」という名前をご自分のお子さんに名付け時のポイントも書いてみました。

よろしかったら参考にしてみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました♪

スポンサーリンク