2022年公開映画

映画【決戦は日曜日】の結末ラストは?あらすじネタバレも!

2022年1月7日より、映画『決戦は日曜日』が公開されます。

監督、脚本を担当するのは坂下雄一郎さんで、主演は窪田正孝さんと宮沢りえさんが務めます。

衆議院選挙を舞台にしたお話なのですが、窪田正孝さん、宮沢りえさんはそれぞれどんな役を演じられるのでしょうね!

決戦は日曜日…。

若い方にはピンとこないかもしれないですが、このタイトル、DREAMS COME TRUEの名曲『決戦は金曜日』を意識して名付けられていますよね。

タイトルからすでにパロディですし、抱腹絶倒のコメディになることは間違いなさそうです。

この記事では、そんな気になる映画『決戦は日曜日』について、結末の予測を中心に紹介したいと思います(^^♪

TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪
TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪

映画【決戦は日曜日】あらすじは?

舞台は、とある地方都市です。

主人公の谷村勉(窪田正孝)は、衆議院議員・川島昌平の私設秘書を務めていました。

川島昌平は、この地に強い地盤を持ち、当選を続けています。

しかし、そんな川島昌平が急な病に倒れたことで、事態は一変。

衆議院は解散となります。

しかし、川島昌平の後継候補がいました。

娘の川島有美(宮沢りえ)です。

後継候補がいるなら、ひと安心…かと思いきや、有美は、とんでもなく世間知らずで、『各々』を『かくかく』と読んでしまうほどのおバカさん。

しかし、二世候補・川島有美が立候補することになり、谷村たちが支える対象は、川島昌平から、娘の有美となりました。

有美は、川島昌平の娘ということもあり、他に強力なライバルもいないため、よほどのことがない限り当選は確実と思われていました。

しかし、言い間違え、失敗… 有美のしでかすことは予想の範疇を超えており、何をしでかすかわかりません。

谷村たちは、有美に振り回され、有美のヤバさを思い知ることに。

本来、当選を目指すはずのチームですが、次第に有美の落選を目指すようになっていきます。

ひよ子
ひよ子
どうなることやら…

映画【決戦は日曜日】結末ラストは?


この作品は原作はなく、坂下雄一郎監督のオリジナル脚本となっています。

ですから、ネタバレはできないため、ストーリーの結末を予測していくことにしましょう。

窪田正孝さんが演じるのは、この地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平の私設秘書役です。

谷村は、何でも卒なくこなす事ができるけど、何かが欠けていてどこか屈折しているというキャラクター。

一見、常識人に見えるけれど、次第に宮沢りえさん演じる川島有美のペースに巻き込まれ、有美の当選を願うようになるのではないかと予想します。

序盤のストーリーは、選挙チームが候補者の落選を目指すという異色の展開ですが、最後までそのままじゃおもしろくないですしね。

有美は、川島昌平の娘ですが、政界には、無知なド素人二世候補です。

そんな状態で、衆議院議員選挙に出馬するわけですから、普通に考えたら、当選してしまったら大変なことになります。

しかし有美は、直球しか投げられない不器用な女性だけれど、強さがあるんです。

現実的ではないかもしれませんが、有美のような人が政治家になったら、何かが変わるかもしれない、とワクワクしますね。

結局、有美が当選するのか落選するのかというところは、秘書の川島が鍵を握っていると思います。

最初は落選を望んでいた川島の心が終盤になって変化するところが本作の見どころではないかと予想しました。

ひよ子
ひよ子
有美の意外性が受け入れられるのかもしれません。

TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪
TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪

映画【決戦は日曜日】感想は?


宮沢りえさんが、コメディ作品に出演し、世間知らずなお嬢様の役を演じるなんて、斬新ですね。

宮沢りえさんは、シリアスな映画が似合う落ち着いた大人の女性のイメージでしたが、『決戦は日曜日』では、笑ったり叫んだりすねたり…とクルクルと表情が変わり、めちゃくちゃキュート。

予告編を見ているだけで、その世界観に惹き込まれていきます。

宮沢りえさんが、新しい顔を見せてくれそうで、とっても楽しみですよね。

本作は、政治を題材にした作品ということで、お固くてしんどいのかなと思っていましたが、予告編を見るだけで爆笑シーン連発で、おもしろそうな予感がプンプン漂っています。

個人的には、遠藤憲一さんと菅田将暉さんが主演を務めたドラマ『民王』を思い出してしまいました。

また、本作はキャストがとっても豪華なところも魅力。

主演の窪田正孝さん、宮沢りえさんに加え、現在大ブレイク中のイケメン俳優・赤楚衛ニさん、映画『護られなかった者たちへ』で注目された内田慈さん、TEAM NACSの音尾琢真さん、ベテラン俳優の小市慢太郎さんなど、今、世間が興味のある役者さんたちがたくさん出演されています。

絶対見ごたえのあるおもしろい作品になるんだろうなと思い、公開がとっても楽しみです。

ひよ子
ひよ子
お正月から縁起の良い映画ですね!

さいごに

今回は、映画『決戦は日曜日』の結末予測についてのご紹介でした。

公開は2022年1月7日(金)からですから、年が明けたらすぐですね。

来年の公開が楽しみです!

TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪
TSUTAYA DISCASをチェックしてみる♪