2022年アニメ

【プラネテス 】打ち切りで続編は?原作漫画とアニメの違いも!

2022年1月から、アニメ「プラネテス」が始まります。

このアニメは、2003年から2004年にかけて放送されたアニメの再放送です。

ということで、今回はアニメ「プラネテス」は打ち切りで続編はあるのか?原作漫画とアニメの違いについてもご紹介していきます(^^♪

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪

【プラネテス 】打ち切りで続編はなし?


原作漫画のプラテネスは4巻で完結終了していて、打ち切りにはなっていません!

漫画といえば10巻以上発売されるのが通常ですので、4巻で完結だと短いと思ってしまいますよね?

でもプラネテスは4巻で終了しています。

テレビアニメは全26話なので、アニメに比べると、原作漫画はかなり少量です。

そして、2022年にはアニメが再放送されます。

これは続編ではなく、あくまでも2003年に放送されたアニメの再放送です。

続編を期待していた方にとっては残念かもしれません。

しかし、2003年のアニメもかなり人気で、子供の頃見た方が大人になって見れるのはとても楽しみ!との声も多くありました。

また、最近は富裕層の宇宙旅行も実現され、宇宙旅行も夢ではなくなりつつあります。

ですので、プラネテスの世界観が、2003年当時に比べるとかなり身近になりつつありますよね。

そんな現代において、このアニメを見ると、とても親近感が沸くはずです。

ひよ子
ひよ子
他の惑星での生活もあり得そうですね!

【プラネテス】原作漫画とアニメの違いは?

世界観


プラネテスの原作漫画とアニメにはいろいろ違いがあります。

全体的に、原作漫画は神秘的なイメージですが、アニメは原作漫画をもっと詳細に、そして現実的に描いていました。

ハチマキの職業「デブリ屋」も、サラリーマンの一つという位置付け。

こうすることで、宇宙の問題がより身近に感じられますね。

また、アニメは原作漫画の2巻まで、つまりハチマキが木星探査メンバーに選ばれたところで最終回となりました。

2004年の時点では、原作漫画はまだ2巻までしか発売されていなかったためです。

その後、原作漫画は4巻まで発売されました。

また、話数がアニメでは増えました。

原作漫画は4巻で完結終了しているのに対して、アニメは全26話になっています。

田名部愛の人物設定

ハチマキと結婚する田名部愛も、原作漫画とアニメでは違いがあります。

原作漫画では、田名部愛は出生不明で、生後1歳前後より養父母に育てられていました。

しかも5歳までは自閉症のため言葉を話せなかったのですが、その後治癒して普通に生活できるようになります。

自閉症などの症状は、通常完全に治癒することはないと言われているので、このような設定になったことにより田名部愛の神秘性が増しました。

アニメでは、このような田名部愛の出生の秘密などは描かれておらず、普通の女の子というイメージです。

ひよ子
ひよ子
普通の女の子が宇宙で仕事をするほうが、確かに身近なお話に感じられます。

ハチマキの髪色

主人公のハチマキについては、原作漫画では初めの頃の髪は染められていましたが、途中からはからは黒髪になっています。

当初は自家用宇宙船を買うことを夢見ていましたが、現実は仕方なくデブリ屋としての日々を過ごしていました。

しかし、愛を強調する田名部愛との出会いや、「空間喪失症」という障害になったりと、様々な事柄に直面します。

そうするうちに、ハチマキの屈折した心が次第に真っすぐになっていったのでしょう。

ひよ子
ひよ子
ハチマキの成長が、髪色に現れています。

しかし、アニメでは始めからハチマキは黒髪です。

これは黒髪のほうが格好良かったからなのかな、と考えています!

同じところ

と、ここまで原作漫画とアニメの違いについてみてきましたが、もちろん同じ部分もあります。

それはハチマキが骨折するシーン白いカーネーションのお話です。

この二つのお話は、ほぼ原作通りになります。

骨折のシーンとは…。

宇宙では、地球との環境の違いからいろいろな病気になる人が多くいたんですね。

ハチマキも、仕事上のちょっとしたミスにより骨折してしまい、月面の月面の衛星都市にある宇宙生理学研究所の附属病院に入院することに。

ハチマキは、宇宙ならでは病気にならにように筋力トレーニングをしなければならなかったのですが、さぼっていたのです。

そのために骨折してしてしまったのですね。

ひよ子
ひよ子
このシーンは、現実感のあるものなので、アニメでも描かれたのだと思います。

また、白いカーネーションのお話とは、ユーリについてのお話になります。

ロシア人のユーリは過去に、高高度旅客機事故「アルナイル8型事故」というデブリの事故で日本人の奥さんを亡くしていました。

そのため、亡き妻を想い、船内にいつも白いカーネーションを飾っています。

そんなある日、ユーリは船長のフィーの指示を無視して、単独行動に。

それは亡き妻が、亡くなる直前まで持っていたコンパスを、偶然にも見つけたからです。

しかし、ハチマキの実家を訪れていた時、ハチマキの弟・九太郎が作ったロケット事故に巻き込まれて、コンパスは壊れてしまいます。

しかし、ユーリは怒らず、亡き妻への執念を断ってくれた、と前向きに答えるのでした。

ひよ子
ひよ子
ユーリが成長するシーンです。

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪

【プラネテス】原作漫画やアニメを見る方法は?

プラネテスの原作漫画やアニメを見る方法はいくつかあります。

ここでは、どんな会社でサービスを受けれるのかご紹介していきますね。

配信サービス先

配信状況

無料期間など

アニメ漫画
U-NEXT 
(見放題)

(無料期間の600ポイントで!)
31日間無料
Hulu×

 ×2週間無料 
dアニメストア
(見放題)
 ×31日間無料
dTV× ×31日間無料
Amazonプライムビデオ
(見放題)
 ×30日間無料
FODプレミアム× ◎2週間無料
TSUTAYA DISCAS
(レンタル)
 ◎
(レンタル)
30日間無料
Paravi×

 ×2週間無料
Netflix×

×  無料期間なし
music.jp
(1話のみ見放題)
 ◎
(コミック.jpで電子書籍あり)
30日間無料・1200円分のポイントあり 
Amebaマンガ×


(電子書籍あり)
 初回100冊半額
ebookjapan×

 

 ◎
(電子書籍あり)
50%オフクーポン6回分 

さいごに

以上、プラネテスの打ち切りについてと、原作漫画とアニメの違いについてでした。

スペースデブリは2003年ではまだ未来のお話でしたが、現在はかなり身近問題です。

こんな仕事が近い将来には、本当にありそうですね(^_-)-☆

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪

U-NEXTの30日無料期間で
アニメプラネテスを見放題
で見て漫画も読む♪