2022年アニメ

【錆喰いビスコ】アニメ1期2期は何巻から何巻?最終回結末やラストも

アニメ「錆喰いビスコ」が、2022年1月から放送開始となります。

人々が砂漠化した世界で、ひっそりと暮らしている中、ビスコはそんな世の中を変えようと闘いを続けていくのです。

今回はそんなアニメ「錆喰いビスコ」は、原作小説の何巻から何巻までが放送されるのか、ご紹介していきます(^^♪

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪

【錆喰いビスコ】アニメは何巻から何巻?


錆喰いビスコの原作小説は、現在7巻まで発売されています。

アニメ1期は原作小説の1巻から3巻、アニメ2期は4巻から7巻まで描かれると考えました。

・アニメ1期:原作小説の1巻から3巻
・アニメ2期:原作小説の4巻から7巻

次にその理由について見ていきます。

原作小説は3巻までが第1部で、ビスコが錆喰いの体質を変えようとしたり、なぜビスコが錆喰いになったのか、描かれているんです。

3巻でかなりネタバレしていますし、とても区切りがよいため、ここまでがアニメ1期になりそうですね。

またアニメ2期は、原作小説の4巻から7巻までです。

4巻からは第2部で、ビスコが仲間と共に、日本中で敵と戦っていくお話になります。

ひよ子
ひよ子
キノコが出てくるのが面白いですね。

【錆喰いビスコ】最終回結末やラストは?


錆喰いビスコの、原作小説の結末はどうなるのでしょうか?

「錆び風」をなくすことがビスコの使命ですが、そのために必要なキノコの胞子を人々は認めてくれません。

しかし、いずれビスコが日本中を旅して、敵と闘ったりしていくうちに、ビスコの本意が人々に理解されるのだと思います。

そしてビスコがキノコの胞子がいいという考えを、人々が受け入れてくれて、世界中がキノコだらけになるはずです。

ひよ子
ひよ子
「錆び風」を克服し、世界の人々が安心して暮らせる世の中になるのでしょうね!

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪

【錆喰いビスコ】あらすじネタバレは?

次に、錆喰いビスコの原作小説のあらすじをご紹介していきます。

1巻(第1部)


まず錆喰いビスコの世界観からです。

人類が作った防衛兵器のため、文明は破壊され砂漠化していました。

人々は、わずかに残る生活圏で暮らしています。

しかも「錆び風」が何もかも錆びつかせ、命まで奪われる状態でした。

その「錆び風」を食い止めるにはキノコの胞子なのですが、人々はキノコが錆の原因だと思っています。

そのため、キノコ守りの少年・赤星ビスコは人々から迫害され懸賞金まで懸けられてました。

しかしビスコは、美貌の少年医師・ミロと共に、師匠を救う霊薬キノコ「錆喰い」を見つけようと奮闘しているのです。

2巻(第1部)

ビスコとミロは、ビスコの錆喰い由来の特殊体質を治すために大宗教国家・島根へ。

そこには5人の僧正が君臨していました。

ビスコらは僧正と闘うのですが、その途中で息絶えそうな老人に出会います。

その老人に情けをかけるビスコですが、突然その老人に胃を取られてしまいました。

ビスコの余命は5日。

老人は、5人の僧正の一人「不死僧正ケルシンハ」だったのです。

ビスコらは、錆を吸い取る能力を持つ仙医の少女・アムリィの協力を得て、無事「不死僧正ケルシンハ」を倒しました。

3巻(第1部)

アポロは何もかも都市ビルに変えていく青年。

錆の発明者でもあり、防衛兵器によって滅ぶ前の2028年の日本に復元しよとして、現在にやってきました。

実はアポロにも、悲しい事情があったのです。

そして、ビスコとパウーは結婚します。

4巻(第2部・シンの話)

九州の巨大監獄『六道囚獄』にいる、花がベースの人造人間・紅菱の一族の王女・シン。

ビスコは彼女を救い出しました。

キノコは錆に強く、花はキノコに強く、錆は花に強いという関係を持っています。

5巻(第2部・シンの話)

次の敵は、兵器となってまるで生き物のような北海道。

紅菱の王シシは、この北海道を使って、挑んできます。

シンには、悪いものが取り付いてたため、それを取り除くと善良なシンに戻りました。

6巻(第2部)

恐怖政治を行う県知事・黒革。

しかし彼の目的は、ただビスコが主役の映画を作りたいだけでした。

ひよ子
ひよ子
とても単純な理由ですね。

7巻(第2部)

忌浜の街で、人間が次々と猫化していました。

ビスコとミロが黒革へ放った超信弓で、異世界との扉が開いてしまったためです。

猫摩の将軍・八ツ橋羊羹と、猫病を蔓延させる元凶の邪仙猫・甘草月餅が猫化の原因。

猫達が二足歩行する江戸時代ようのような世界です。

【錆喰いビスコ】みんなの声は?

原作小説には、世界観が面白いとか、ビスコとミロのキャラがはっきりしていて良い、との声が多くありました。

ビスコの揺るがない信念にみんな惹かれているのでしょうね!

みんなの声
みんなの声
毎回いろいろな国が登場してきて、よく思いつくなと感心しています。特に猫が主人公の異世界に行くなんてそんな考えもあったんだ!と思いました。
みんなの声
みんなの声
ミロの思考回路が精密すぎます。ミロの発想があるからこそビスコは勝ち進んでいくことができるんです。
みんなの声
みんなの声
この物語ではいろいろな愛の形が描かれています。一巻では男同士の「友の愛」、二巻では「家族の愛」、三巻では「恋愛」、四巻、五巻では「師弟の愛」、六巻では黒革のビスコへの「敬愛」。愛をテーマにして、人類が救われるということなのかな?
みんなの声
みんなの声
子供に買いました。読みやすかったし、面白かったとのことです。買って良かったです!
みんなの声
みんなの声
「王」を目指す少女・シシに、ビスコは力を貸します。でもシンの意思とビスコの意思は違いがあります。だからこをビスコは色あせず魅力的になっているのだと思いました。

さいごに

以上、アニメ「錆喰いビスコ」は、原作小説の何巻から何巻までが放送されるかのご紹介でした。

ビスコは結婚するけれど、ミロがヒロインのポジションにいたりと、ビスコの恋愛関係からも目が離せません。

アニメではどのように描かれるのかとても楽しみです(^_-)-☆

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪

錆喰いビスコの
小説と漫画を
ebookjapanで今すぐ読む♪