Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
見逃し動画

U-NEXTの解約方法とポイントの使い道は?解約と退会の違いも解説!

こちらではU-NEXTの解約方法と退会方法や解約後のポイントの使い道についてご紹介しています。

解約や退会の手続きをされたいときは是非参考にしてください♪

解約と退会の違い

解約は月額料金の支払いがなくなります。

でも会員情報はU-NEXTサイトに残すことができ、いつでもサービスを再開することができます。

また残っているポイントもU-NEXTアカウントに残しておくことができます。

退会は月額料金だけでなく、会員情報もなくなります。

ですので再度U-NEXTに加入したくなった時は新規加入の手続きをしなければなりません。

また残っているポイントも退会時点で消えてしまいます。

解約する前に注意すべきこと

解約すると現在視聴中の作品や見放題の雑誌が見られなくなります。

できれば月初に登録して、月末ぎりぎりで解約する方法が一番お得です。

もし解約を忘れそうならスケジュール帳やカレンダーなどにメモしておくといいですよ!

ただし購入した作品は解約後も視聴したり読んだりできます。

また無料トライアル期間中の解約なら問題ありませんが、月額料金が発生している場合の解約ですと、途中解約しても料金の月割りはされず、全額支払いとなります。

注意してください(*^_^*)

解約後のポイントはどう使うのか?

退会してしまうとポイントも消えてしまいますが、解約ですとポイントは最大で90日間有効になります。

ポイントが残っているならすぐに解約せずに、ポイントを使い切るまで解約にしておいたほうがいいかもしれませんね(*^_^*)

残ったポイントの使い道としては次のように利用できます。

動画サービスなどを利用する

解約してもポイントが必要な動画や書籍、漫画などを見ることができます。

通常の会員同様、足りないポイントは登録されている決済方法に上乗せされて請求されます。

契約時と同じように動画や書籍サービスを利用できるのです(^^)

映画チケットに交換する

映画チケットにも交換できます。

交換できる映画館は限定されていますので、最寄りの映画館が対象となっているかどうかなど確認してくださいね♪

●イオンシネマ
●松竹マルチプレックスシアターズ
●ユナイテッド・シネマ
●109シネマズ
●オンラインチケット予約「KINEZO」

詳しくはU-NEXT公式サイト「映画チケット割引」から確認してください。

解約方法と退会方法

解約方法

解約はPCのみになります。

スマホではできません。

【解約手順】

1.PCよりU-NEXT公式サイトを開く

2.画面左下の「設定・サポート」を選ぶ

3.下の方にある「契約内容の変更・確認を選ぶ

4.「ご利用中のサービス」の中のお手続き「解約はこちら」を選ぶ

5.解約を引き留める文章が出てきますが気にせず、1番下の「次へ」を選ぶ

6.また解約を引き留める文章が出てきますが気にせず、「同意する」にチェックマークを付け、もう一度1番下の「次へ」を選ぶ

7.最後に「解約する」を選

すると画面に「解約手続きが完了しました」と表示され、残っているポイントが表示されます。

また解約通知のメールが登録されているメールアドレスに届きます。

ここまで確認できたら解約完了です!

残っているポイントはまだ使えますが、月額料金はもう発生しません。

退会方法

退会するには上記の解約をまず済ませます。

NHKオンデマンドに加入していたら、そちらも解約を済ませます。

【退会手順】

1.PCよりU-NEXT公式サイトを開く

2.画面左下の「設定・サポート」を選ぶ

3.下の方にある「契約内容の変更・確認を選ぶ

4.一番下の「登録解除」にある「こちら」を選ぶ

5.一番下の「退会する」を選ぶ

すると「退会手続きが完了しました」とメッセージが画面に表示されます。

さらに退会通知のメールが登録されているメールアドレスに届きます。

このメールを確認できたら退会手続きは完了です(*^_^*)

Amazon Fire TV Stickの解約方法

Amazon Fire TV StickからU-NEXTのアプリを登録をした場合の解約方法です。

初めはPCから新規会員登録しなければなりません。

解約するにはPCかスマホのみになります。

【解約方法】

1.アマゾン公式サイトの「アカウント&リスト」を選ぶ

2.「デジタルコンテンツとデバイス」の中の「アプリライブラリと端末の管理」を選ぶ

3.「管理」の中の「定期購読」を選ぶ

4.「アクション」が表示されるので、▼を押して「自動更新をオフにする」を選ぶ

すると画面に「定期購読は変更されました。定期購読の自動更新はオフになっています」と表示されます。

またステータスに「〇〇年〇月〇日に終了し、自動更新されません」と表示されれば解約完了です。

さいごに

U-NEXTのサービスを終了したいときは解約と退会の2つの方法があります。

ポイントがまだ残っているようでしたら一度解約手続きをしておいて、ポイントをできるだけ使い終わってから退会、という流れでも良いと思います。

その場合はポイントの有効期限には気を付けて下さいね(*^_^*)

※紹介している情報は2019年8月8日時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください♪