2018ドラマ

モンローが死んだ日の主題歌の曲名は?賛美歌のアレンジだから美しい?


ドラマ「モンローが死んだ日」の主題歌というかテーマ曲について調べてみました。

しっとりと静かなこの曲名が気になります♪

モンローが死んだ日の主題歌は?

モンローが死んだ日の主題歌は賛美歌「久しく待ちにし」をアレンジしたものののようです。

「昨日録画してあった NHKのドラマ「モンローが死んだ日」を見たけど なかなかよかった^^^ 全4回らしいから見れそう!音楽で なんか聞き覚えある曲が流れてると思ったら 讃美歌「久しく待ちにし」だった〜懐かし〜!!今でもぜんぜん歌える!キャロルの曲でめっちゃ好き( ˇωˇ )」

「「モンローが死んだ日」のテーマ曲が讃美歌なんだけど。「主よ 主よ み民を 救わせたまえや」だよね。」

久しく待ちにしについて

「久しく待ちにし」はクリスマス・キャロルです。

クリスマス・キャロルとはイエス・キリストの誕生と関係した内容の歌のこと。

現代ではクリスマスの前に歌われています。

>>「久しく待ちにし」の動画はこちら

この賛美歌の内容は救いを待ち望む歌です。

「この讃美歌も暗さの中に光を求める讃美歌であり、救い主を強く期待する歌、救い主を待ち望む願望の歌でもある」

ドラマ「モンローが死んだ日」でも鏡子や高橋がお互いに救いを求めるように惹かれ会っていくところがこの賛美歌と通じるところがあります。

ドラマもとても美しく感じるのは賛美歌が使われていたからなのですね。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

久しく待ちにしを歌った歌手は?

「久しく待ちにし」を歌った歌手を調べてみました。

カーペンターズ

カーペンターズのアルバム「Christmas Collection」(1995年)に収録されています。

全体的にいいアルバムとの評価です。


Christmas Collection カーペンターズ(アマゾン)
Christmas Collection カーペンターズ(楽天)

「最近NHKアナザーストリーであらためてカーペンターズの素晴らしさに感動しました。毎年このクリスマスコレクションを聴いて最高のクリスマスを迎えたいと思います。」

「このアルバムを知ったきっかけは山下達郎さんのサンデーソングブックというFM番組のなかで、竹内まりやさんが「山下家がクリスマスシーズンにお家で聴いているアルバムの一つ」ということを仰ったので、聴いてみようと思って購入しました。
買って良かったですね。落ち着いて、心が和むすごくいいアルバムです。
お薦めします。」

沢知恵

沢知恵さんの「いいうたいろいろ4 世界の讃美歌」(2001年)に収録されています。

沢知恵さんはシンガーソングライターで誕生日は1971年2月14日。

日本人の父と韓国人の母の間に生まれ、両親は二人とも牧師でした。

そんな彼女の歌う賛美歌はとても美しいです。

「久しく待ちにし」も日本語で歌われているので聞きやすいですね。


いいうたいろいろ4 世界の讃美歌(アマゾン)
いいうたいろいろ4 世界の讃美歌(楽天)

「これはもう、いやされてしまいますね。まいりました。
コーラスもいい。本物です。きれいです。11曲目の「ほめまつれ主のめぐみ」というのが特に気に入りました。こんな讃美歌あったんだという感じです。
沢知恵さんは、ライブもすばらしいです。先日初めてきかせていただきました。お美しかったです。」

「クリスマスって大騒ぎをする日ですか?私は静かに、一年の喜びの節目として迎えたい。そんな時にぴったりな沢さんのCD。あの独特の声がなんともいえません。豪華さ、派手さはないですが、聴かせます。」

keiko

keikoさんの「Merry Christmas クリスマスの森へ」(2018年)のアルバムに収録されています。

歌詞は入っていなくてすべて静かなピアノ曲。

BGM用にあると嬉しいCDだと思います。


Merry Christmas クリスマスの森へ(アマゾン)

「風の音、鳥の声、やさしい澄んだピアノが奏でるChristmas carols. . .
年末の忙殺から、フット、我に返り、心が全開に; 外を見ると、
美しい夕焼け、自然が繰り広げる一瞬、一瞬の光景に魂が洗われました。」

「先ず「クリスマスの森へ」と言うタイトルと画像に惹かれました。
アルバムを聴き終わって、今迄聞いたクリスマスBGMとは違う感覚に触れることができました。
感動をありがとう!!」

さいごに

モンローが死んだ日の主題歌は賛美歌。

しかもロケ地は軽井沢、ととても美しいものばかり集めています。

そこに登場する鈴木京香さんや草刈正雄さんも大人でとても美しいですね。

この世界観をぜひ堪能していきたいです!

モンローが死んだ日の見逃し動画を無料視聴する方法は?おすすめは?
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/10683.html “]