2019ドラマ

3年A組は暗殺教室に似ている?菅田将暉と椎名桔平が再共演だしヒロイン苗字も!


3年A組が暗殺教室と似ていると噂されています。

暗殺教室のあらすじや結末、そして3年A組とどんなところが似ているのか調べてみました♪

スポンサーリンク

暗殺教室について

『暗殺教室』は松井優征さんの漫画で週刊少年ジャンプ(2012年~2016年)に連載されていました。

2016年にはTVアニメが放送され、2015年には映画化もされました。

映画には菅田将暉さんと椎名桔平さんも出演されています。

ですのでお二人は再共演になるのです。

あらすじ

暗殺教室は3-Eの生徒たちが突然地球に来た謎の生命体の命を奪おうと奮闘するお話です。

この生命体は3-Eの担任教師「せんせー」になります。

このせんせーは実は元々は人間で「死神」と呼ばれるほどの人の命を奪う達人でした。

せんせーは人間だったころ弟子(後に2代目死神となる)に裏切られ、実験材料にされます。

その結果触手を持つようになりました。

そんなせんせーの監査役を任されたのが雪村あぐりという女性。

雪村あぐりは教師もしていて、せんせーと授業のことなどいろいろ話をして仲良くなっていきました。

しかしあるときせんせーは雪村あぐりの婚約者の柳沢(実験の首謀者でもある)に命を奪われそうになります。

(月の7割を破壊したマウスをつくったのも柳沢です。)

雪村あぐりはそんなせんせーの身代わりになり命を落としてしまいました。

そんな雪村あぐりを看取りながら、せんせーは3-Eの教師になることを誓います。

でもせんせーの命はあと1年しかないのでした。

せんせーはもっと弱くなりたい、そして人を守り導ける教師になりたい、と願っていました。

するといつの間にかタコのような外見になります。

タコになったせんせーにはお肌が弱かったり、タコなのに泳げなかったりと弱点がたくさんありました。

実は3-Eは「エンドのE組」と呼ばれ学校全体から粗悪な扱いを受けてきています。

椚ヶ丘中学は中高一貫の名門校です。

そんな学校でそうはなりたくない、との見せしめのために「エンドのE組」は存在しました。

少なくとも教師はそう思っていました。

しかし椚ヶ丘中学の理事長は逆にそこから這い上がって欲しかったのです。

だから当時3-Eの担任になった雪村あぐりにはとても期待をしていました。

結末は?

せんせーは政府の音速レベルのレーザーで命を奪われそうになります。

さらに2代目死神や柳沢にもやられそうになりますが、なんとか生き延びました。

しかしせんせーの体はもうボロボロです。

せんせーは「命を奪われるのならみなさんにやってほしい」と言いました。

そんなせんせーの意思をくみ取り渚が最後は笑顔でせんせーの命を絶ちます。

賞金を手に入れた3-Eの生徒たちは学校のあった裏山を購入しました。

裏山にはせんせーのお墓もあります。

そして7年後その裏山にみんなが集まりました。

渚は不良生徒がいる学校の教師になっています。

スポンサーリンク




暗殺教室での菅田将暉と椎名桔平の役は?

暗殺教室では菅田将暉さんはイケメンで成績優秀だけれども素行の悪さが目立つ生徒赤羽業(カルマ)役でした。

でも本音では人の良さがある人物です。

椎名桔平さんはせんせーと共にE組の副担任となる烏間惟臣(からすまただおみ)役でした。

実際には「謎の生命体(せんせー)を監視するため防衛省特務部から派遣された男性」になります。

生徒のことも人一倍思いやる人柄で生徒からはとても信頼されていました。

お二人ともいい人を演じていたようですね。

3年A組と似ている?

3年A組と暗殺教室はとても似ていると思います。

暗殺教室ではせんせーは命の尊さを教えてくれました。

元々は人の命を奪うエキスパートであったのに、3-Eの教師となり逆に命の尊さを教えていく立場となります。

でも政府から追われる身であるし、余命1年しかないという事実があります。

しかも生徒たちからはとても慕われていました。

3年A組の柊も命の尊さを生徒に教えたくてあのような手段を取っていると思われます。

生徒たちに大切なことを教えたい。

そんな気持ちが読み取れるところがとても似ています。

もう一つ似ている所は予想にもなりますが、先生は生徒の命を奪っていないということです。

暗殺教室のせんせーはむしろ生徒に対して思いやりのある素晴らしい先生でした。

3年A組の柊は生徒の命を奪っていますが、じつは何もやっていないのではないかという意見もあります。

柊は命の尊さを生徒に伝えるためにそのように演技しているのかもしれません。

もう一つは先生は最後には命を失うということです。

暗殺教室のせんせーは生徒たちに命を絶たれることを望みました。

一方3年A組の柊はラストで自ら命を絶つようなシーンのような気がします。

理由は違いますがそのような結末になるところが似ていますよね。

スポンサーリンク

みんなの感想は?

生徒を一人ずつ改心していくのが暗殺教室に似ているという感想でした。

また暗殺教室に出演していた菅田将暉さんと椎名桔平さんが出演していること、「ヒロインの苗字が茅野」など共通点も多いのも理由です。

「暗殺教室と神さまの言うとおりを合わせた様な設定。」

「田くんと桔平さんだし、芽郁ちゃんの役名茅野だし、めちゃくちゃ暗殺教室だよな〜〜」

「1話に1人ずつ改心させてくかんじか?結局暗殺教室じゃんか」

「なんか暗殺教室と同じものを感じるな。
どんな手段でも教師として教え育てようとしている感じかな。」

「菅田将暉の静かなる狂気(演技)ええな。でもなんか暗殺教室もみたくなるな。」

「3年A組が暗殺教室すぎる件….
・菅田将暉・椎名桔平
・菅田将暉冒頭で背中から落ちる
・ヒロインの苗字が茅野
・タイムリミットが卒業まで
学園ドラマとしては暗殺教室に似てる….そして先生の発言に感動😭」

さいごに

かなり共通点の多い2つの作品です。

暗殺教室は結局はとても良いお話でした。

3年A組もそんな良いお話になるといいです。

そしてどんな結末になるのかとても気になりますね!

スポンサーリンク