2019ドラマ

盤上のアルファ水上九段の息子役は森下大地で本当の親子?将棋も強い?


現在放送中のドラマ『盤上のアルファ』はプロ棋士を目指す者にとってはあまりに過酷な現実を突きつけるリアリティ溢れる作品です。

本物のプロ棋士が出演することでも話題ですが、その一人にい森下大地さんもいます。

森下大地さんはどんな方なのか調べてみました♪

スポンサーリンク

森下大地のプロフィールなど!

森下大地のプロフィール

森下大地(もりしただいち)さんは東京都出身で1998年4月22日生まれの20歳です。(2019年2月現在)

現在若手の俳優としていろいろ出演されています!

中学生の頃囲碁を始め、わずか数か月で有段者となりプロになることも考えていました。

でも俳優養成所に通っていた友達の影響で芸能界に憧れを持つようになります。

そして中学3年生の冬に、両親に内緒で『アオイコーポレーション』という芸能事務所のオーディションに応募し見事に合格。

事後報告でのご両親への報告となりましたが、お父さんは快く理解を示してくれ送り出してくれたとのこと(^^)

もちろん演技の経験などなかった森下大地さんはレッスンで一から演技を学び16歳でドラマ初出演となりました。

現在所属する『アオイコーポレーション』にはドラマで共演している玉木宏さんも籍を置いています。

趣味はヴァイオリン、合氣道、テニス、水泳と「静と動」の両方を好むバランスの良さがあります!

森下大地の主な出演作品は?

森下大地さんはまだまだデビューして5年足らずの経歴ですが、知名度のある作品にも出演しています。

2014年9月にドラマ『金田一少年の事件簿N(neo)』で野球部員役として出演されています。

これは記念すべき役者としてのデビュー作品。

山田涼介さん演じる主人公金田一が天才高校生として、様々な難事件を解決していくミステリー探偵ドラマ。

決めゼリフの「じっちゃんの名に懸けて!」は皆さんご存知ですよね♪

2015年1月にドラマ『残念な夫。』で久保田航役で出演されています。

初めての役付き作品。

ここでは「乃木坂46」の生田絵梨花さん演じる細井美香のアルバイト先ピアノバーの店員役として出演しています。

主演は事務所の先輩玉木宏さんと倉科カナさんでした。

2016年1月には『連続テレビ小説・あさが来た』で眉山藍之助役で出演されています。

初のNHK連続テレビ小説出演作品です。

波瑠さんの主演で今世紀最高の視聴率、平均23.5%を記録した名作。

ここでは宮崎あおいさんと柄本佑さんの長男として、商人を志して家出までして夢を果たそうとする熱い心を持った青年を演じました。

2017年7月には映画『君の膵臓をたべたい』では栗山役で出演されています。

記念すべき銀幕デビュー作品です。

浜辺美波さんと北村匠海の主演で一世を風靡した話題作ですよね。

ここでは12年後北村匠海さんが成長し、小栗旬さん演じる教師の教え子として原作にはない映画オリジナルのキャラクターとして登場しています。

森下大地さんは現在と12年前のふたつの時間を空間的につなぐ重要な役割を演じていました。

スポンサーリンク




森下大地の出身大学は?

森下大地さんは東京都内の中高一貫の男子校を卒業されています。

また小学校時代はサッカー、中学では陸上部で活動していましたが1年間で辞めていました。

現在は現役の大学生ですが学校名など詳細は公表されていません。

なかなかガードが堅いです(^-^)

森下大地の性格は大人しい?

森下大地さんの性格は「内弁慶なところがり、家族とは話すが学校などでは落ち着いている方です。」とご自分では言っています。

確かに森下大地さんは寡黙で沈着冷静な雰囲気が感じられました(^^)

加えて囲碁の腕前でも分かるように興味があることには一心不乱に打ち込む情熱家な側面も兼ね備えているように思います。

職人気質がある所はお父さんに似ていますよね!

森下大地のお父さんは森下九段?

森下大地さんの家族構成はお父さん、お母さんとご本人までの存在は分かっていますが兄弟の有無は情報がありませんでした。

今わかる範囲では3人家族になります。

お父さんは将棋界の大御所森下卓九段です!

タイトル戦には挑むものの一度も奪取できず無冠の帝王とも呼ばれていますが、通算800勝という素晴らしい成績を残して現在でも活躍中。

森下大地さんはお父さんと将棋についてこう言っています。

「父の事はとても尊敬していますが、私が将棋をやっていると父が不機嫌になった。
子供心にやってほしくないな、って何となくわかった。
職業にしようとは思わなかったですね。」

お父さんとしては棋士を目指すことの厳しさをしっているので、子供に将棋を教えることはしなかったのですね。

だから自分の意志で役者を目指しオーディションに合格した時には手放しで喜ばれたのだと思います♪

スポンサーリンク




スポンサーリンク

森下大地は将棋は強いのか?

森下大地さんが将棋を覚えたのは小学生の頃でしたがお父さんと指したことはないとのことです。

お父さんは大地さんが将棋にのめり込まないようにしていたのですね。

それは将棋界の厳しさを知っているからこその親心…。

ですので森下大地さんは囲碁については実力派ですが将棋については基本的な知識があるレベルだと思います。

でも囲碁はかなりの腕前になります!

さいごに

今回は『盤上のアルファ』でプロ棋士のお父さんと親子共演をされた森下大地さんについてご紹介しました。

少数精鋭の事務所で先輩が面倒見が良い玉木宏さんですので、あれこれとアドバイス受けているはずです。

今後のますますの活躍に期待しています(^_-)-☆

スポンサーリンク