ベビーシッターギン

ベビーシッターとナニーの違いは?イギリス王室の教育方針が凄い!

ベビーシッターという言葉は馴染みがありますが、ナニーという言葉はあまり馴染みがありません。

この2つの職業は似ているようでかなり違った仕事内容になります。

今回はベビーシッターとナニーとの違いやイギリス最高峰のナニー育成学校、イギリス王室のナニーについてご紹介してきます♪

ベビーシッターとナニーの違いは?

教育するか子守だけか?

ナニーとベビーシッターの1つ目の大きな違いは、子供の教育をするのかそれとも子守だけなのかという所です。

ナニーはマナーやルールなども教えてくれるので教育係であります。

映画メリーポピンズでも、メリーは子供たちにとても厳しく躾をしていました。

勉強を教えることもあります。

そしてこの映画を見ると子供への躾って大切なんだと実感してしまいます!

ひよこ
ひよこ
ナニーはもう一人のお母さんでもあるんだよ!

一方ベビーシッターは子供への教育などはせず、単発的に子供のお世話をするだけの場合を言います。

ただし現在のナニーは多様化しておりベビーシッターの面も持つようになりました。

例えば幼稚園への送り迎えや食事の支度、さらには勉強を見てあげたりとかなり至れり尽くせりです。

まるでもう一人お母さんがいるかのようですが、子供にとっては本当のお母さんが一番いいのは昔から変わりませんね!

ひよこ
ひよこ
本当のお母さんは取り替えできないからね!

住込か単発か?

ナニーは住み込みでのお仕事になります。

メリーポピンズも住み込みで、子供たちを毎晩寝付かせることまでしていました。

この子供たちのお母さんは仕事をしていて、子供たちのお世話をする時間があまりありません。

このようにお金持ちの子供にはナニーがいます。

ひよこ
ひよこ
ナニーを雇うのはお金がかかりそうだものね!

一方ベビーシッターは住み込みすることはありません。

ただし漫画「ベビーシッターギン」はお金持ちの家庭ではなく、普通の家庭のナニーを多くしています。

ですのでギンは住み込みはせず、仕事が終わると毎日自宅へ帰宅していました。

ただし両親が泊まりがけで出張などの時は、ナニーもその家で宿泊することもあります。

またナニーは現在もお金持ちの家では住み込みでお仕事しています。

でも住み込みするということは絶対ではなくなってきています。

富裕層だけでなく、普通の家庭でも比較的裕福な家庭ではナニーを雇うことが出てきたからです。

時代に合わせてナニーの住み込みについても変化が出てきています。

ひよこ
ひよこ
今のナニーは毎日通ってきている!

https://kiiroihiyoko.com/14483.html

イギリスのナニーはやはり凄かった!

【ノーランドカレッジ】誰でも入学できるわけではない!

イギリスのナニーの最高峰はノーランドカレッジです。

ノーランドカレッジに入学することができるのは、イギリス国籍を持つ人かEUに住んでいる人のみになります。

誰でも入学できるわけではありません。

しかもこの学校に入る生徒もそれなりに裕福な家庭の子供になります。

選ばれた人しか入学できないというかなり狭き門なのです!

ひよこ
ひよこ
ノーランドカレッジ以外ならば誰でも入学や留学ができる!

【ノーランドカレッジ】男性の卒業生はいる?

ノーランドカレッジは1892年に創立されました。

初の男性の入学生は創立100年後の1999年になります。

ですのでナニーを題材とした漫画「ベビーシッターギン」の1巻は1998年に発行されているので、現実をまるで予言したかのような漫画です。

ちなみに男性のナニーは(manとナニーを合わせたもの)と呼ばれています。

ハリウッドではマニーのほうがボディガードになるし、子供にとって逞しい遊び相手になるということで大人気!

漫画「ベビーシッターギン」はマニーーではなく女装したナニーです。

ギンは女性として母としてナニーをしたかったのですね(^^)

ひよこ
ひよこ
ギンは母性を重視したんだね!

【ノーランドカレッジ】ナニーの授業内容は?

ノーランドカレッジでの授業内容は富裕層を対象としたナニーを育てるのでその授業内容はかなり広範囲です。

文学や健康面などの幼児教育についてはもちろん、料理(子供が料理する方法も)や掃除、裁縫などの火事全般。

また車の運転もどんな路面状況でも大丈夫なように、またパパラッチ対策としての運転技術も磨きます。

例えばスピードが出ていても安全に運転できるようにとスピードを出した運転技術などです。

危険人物への対処方法としてテコンドーなどの武術も習得していきます。

映画メリーポピンズのように本当に凄いナニーなのですね!

ひよこ
ひよこ
超才女な肝っ玉母ちゃんって感じ!

https://kiiroihiyoko.com/14562.html

イギリス王室キャサリン家のナニーは誰?

現在のイギリス王室のナニーはスペイン人のマリア・ボラロさんさんです。

年齢は40代で、今まで名家のナニーを経験されてきていました。

しかもスペイン人なのでスペイン語を子供たちに教えることができますね。

そんなマリアさんはジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子らと外遊びすることをとても大切にしています。

外でランニングしたり、自転車に乗ったり、犬と遊んだり。

例え雨が降っていても外遊びするとのこと。

さすがに子供の好きなことを知り尽くしていますよね!

その他にはどんな場所でも夜7時には寝て、食べ物の好き嫌いをしないよう定期的に新しい食材にチャレンジしているとのこと。

子供に大切なことって普通なことを大切にすることなのだと思いました(^^)

ちなみにナニーの候補としてマニー(男性のナニー)も検討されたとのことです。

アウトドアなどマニーならではの教育が期待できるためです。

しかし最後は女性のナニーに決まりました。

母性を重視したのでしょうね!

ひよこ
ひよこ
子供には母性が一番必要なんだね!

さいごに

最高のナニーに育てられたら、将来とても素敵な大人になれることが確信できます。

やっぱり小さい頃の教育って大切なんだと思いました!

普通の家庭でナニーを雇うことはまだ珍しいですが、子供にとって良い教育をお金をかけずにできるといいですね(^_-)-☆