話題

tiktokは何が面白い?うざいしイラつくのは企業の戦略だった?

tiktokって今中高生女子に大人気ですね!

初めて聞いたときは何のことだかわからなかったのですが、口パク動画なので素人さんでもやりやすそうなのです。

そんなtiktokについて調べてみました♪

スポンサーリンク

tiktokとは何?

tiktokとは、

「15秒のリップシンク(口パク)動画SNS」

のことです。

中国のBytedanceという会社が運営しています。

この会社はニュースアプリのToutiaoという会社も運営しています。

tiktokよりも前にmusical.lyというサンフランシスコなどに拠点をおく会社が、同じサービスを提供していました。

しかしtiktokがmusical.lyを買収します。

今とても勢いのあるサービスなのです!

使いやすさもtiktokの魅力です。

●投稿時間が15秒
●音楽に合わせて口パク
●動画を簡単に編集できる

YOUTUBEも動画サービスですが、初心者にはハードルが高いイメージがあります。

InstagramやTwitterもいいのです。

でもInstagramはやはり初心者には少しハードルが高いし、Twitterではイマイチ面白みに欠けるところがある。

それに比べtiktokは動画なのにとにかく簡単にできるというのが超メリットなのです(^_-)

中国のアプリなので少し危険に感じてしまう方もいるかもしれません。

もちろんどのアプリにも言えることですが、100%安全かはわかりません(^^;)

でも2018年の世界でのダウンロード数は4000万を超えていて、なんと世界一

今や世界中で利用されていますし、セキュリティ面では問題はないようです (ノ∀`*)ノヨカッタ

「TikTok 始めました!
これから色んなのを上げていこうと思う☺️
みんなフォロー宜しくね!
まだ何も投稿してないけど!笑」

tiktokは何が面白いのか?

tiktokアプリ内にある曲を選んで15秒の動画を作るもの。

一言でいうとこれだけのことなのですが、投稿動画を見てみると意外と面白いのです。

面白いなと思ったことをあげてみますね。

顔など動画を編集できる

美肌モードで毛穴を消したりできるし、目を大きくしたりできます。

つまり自分本来の顔ではなく、もっと可愛く編集できてしまうのです。

これなら顔にちょっと自信のない人でも安心して動画投稿できますね!

他の人の動画が見やすい仕組みになっている

YOUTUBEやTwitter、InstagramなどのSNSだと他の人の投稿を見るには、もう一度キーワードを入れて検索しなければいけないです。

でもtiktokは、新着ページに投稿した人の動画がずらずらーっと表示されます。

つまりいろいろな人の動画がすぐに見ることができるのです。

しかも1つの動画が15秒と短い。

この動画を検索しなくても見られるという使いやすさと、動画の短さで再生回数が伸びているのです!

スポンサーリンク




承認欲求を満たせる

中高生って同級生の友達中心になります。

そして承認欲求も強くなる。

さらに自分を可愛く見せることにも貪欲です。

そんなときtiktokがそのすべての欲求を叶えてくれるのです。

でもフォロアーが少ないとやっぱり寂しい…、ですよね。

tiktokは他の人の投稿を一覧で表示してくれるので、それなりにフォロアーも付くのです。

だからフォロアーが少ないということで落ち込まずにすみますε-(´∀`*)ホッ

そんなことからも中高生に人気なのです(^_-)

誰でも楽しめるから

tiktokの動画は基本的には人まねです。

でも完全なコピーではなく、少しだけオリジナル要素を加える、といった感じに。

つまり自分で全てを生み出していく必要がありません。

しかも動画編集も簡単にできる。

だからtiktokの動画は作りやすいのです。

YOUTUBEだと完全に自分で動画を撮影しなければいけないし、撮影時間も15秒よりは長くなくてはいけない、はず。

しかもネタも自分で考えなければいけません。

tiktokにはそのような面倒な手間が一切ない。

だからいいのですね(*゚∀゚*)イイネ!!

[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/6805.html”]

スポンサーリンク

tiktokは何がうざいのか?

tiktokの広告はYOUTUBEで流れてきます。

この広告がうざいと言われています。

でもtiktokの発信者からしたらそれが狙いのようなのです。

うざいと思ってもらうことにより、その中からtiktokに興味をもつ人を引き出す。

そのためにこのような戦略を取っているのですね!

うざいと思う人ももちろんいますが、純粋に有名になりたいからtiktokでフォロワーを増やしている人もいるはず。

そんな人にとってはtiktokはやはりとても便利なアプリです(^_-)

「#TikTok
なにこれうざすぎ
出てくるやつも何してんのか意味わからんしキモい」
ツイッター

「TikTokは独創的な 15 秒間のミュージックビデオによるコミュニティです!すごい!せりしゅん😈 さんの動画をチェックして!」
ツイッター

まとめ

tiktokが他のSNSに比べるとハードルがとても低くて使いやすいこと、それが中高生の欲求と合っているため中高生に大人気なこと、また世間での評価がなぜうざいとなっているか、についてでした。

そもそも女性は可愛いモノ大好きで、しかもそれを人に見てもらいたいという欲求はどの年代にもあります。

その欲求を中高生女子をターゲットにしたのがtiktokなんだと思います。

InstagramはOLというイメージですしね。

今の時代は、そういうプライベートを見たいという欲求も意外と多い。

そんなことからtiktokも人気になっているのだと思いました(^_-)

最後お読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク