仮面ライダー

村上幸平の学歴や結婚は?戦隊ドラマなど過去出演作と特技がザリガニっマジ?


遂に放送開始されました平成最後の『仮面ライダージオウ』(2018年9月現在)には平成の歴史をたどるように、次々と惜しみなく「平成ライダー」が出演してくれます。

第5話と第6話には2003年に『仮面ライダー555』で「草加雅人」に扮した村上幸平さんが出演します。

今回は数多くの戦隊ドラマに出演した経験を持つ村上幸平さんについてご紹介していきましょう♪

スポンサーリンク

プロフィール

村上幸平さんは1976年6月1日東京都で生まれ現在42歳です。(2018年9月現在)

村上幸平さんも「仮面ライダー」シリーズへの登竜門とも言える、『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』で審査員特別賞を受賞し、芸能界入りを果たしました。

当初は現在ブレイク中の「吉岡里帆」さんや「高岡早紀」さんが所属する『A-team(エーチーム)』という事務所に所属していましたが、2012年に「仮面ライダー555」で共演した「藤田玲」さんが籍を置く『ドルチェスター』という事務所に移籍。

役者デビューは1996年11月に放送された『木曜の怪談』で、その後2001年には『嫉妬の香り』で連ドラ初主演を射止めています。

イケメンと181㎝という長身を売りに、2002年には『時空警察ヴェッカーD-02』で特撮物のジャンルにも挑戦し、以来日本三大特撮映像「ウルトラマンメビウス」「仮面ライダー555」「スーパー戦隊シリーズ(動物戦隊ジュウオウジャー)」に出演した貴重な経験の持ち主。

現在では舞台活動を精力的にこなし、時折趣味を深掘りしたバラエティー番組に出演しています。

趣味はラーメンの食べ歩きで、食したラーメンの感想をブログに掲載しているほどの食通!

ちなみに「湘南乃風」の若旦那さんとは小学校からの幼馴染であったり、「辺見えみり」さんとは中学時代の同級生だったりと、ナチュラルに業界人脈も広いようです(^^)

学歴について

村上幸平さんは生粋の「慶応ボーイ」でした。

出身高校は『慶応義塾高等学校』、なんと偏差値「75」というあの「ラ・サール」や「灘高」にも匹敵する学力の持ち主だったのです。

大学はそのまま『慶応義塾大学』の経済学部へ進学しています。

芸能界広しと言えどもそうなかなかいないんじゃないでしょうか、このハイスペックな頭脳の持ち主は。

一度『Qさま!!』で詰襟姿が見たいですね、「打倒・辰巳拓郎」さんみたいな感じでやっていけそうですよね。

そんな村上幸平さんですが、キャンパスライフについては公表されていませんでしたが、プロフィールから察するに、サッカーが趣味ということなのでもしかしたらサッカー少年だったのかもしれません(^_-)

スポンサーリンク




出演作品について

先にご紹介したように村上幸平さんは日本でも数少ない「日本三大特撮」を制覇した俳優です。

2003年に出演した『仮面ライダー555』で一躍ブレイクし、今でも555関連のファンイベントなども主催しているほど思いが詰まった作品のようです。

また『メモリー・オブ・ラブ』など昼ドラへの出演で主婦層からの支持を得ることに成功しています。

2004年には特撮出演者や製作者と共に劇団『たいしゅう小説家』の第5回公演に加わり、『恋の骨折り損?』で初舞台を踏みました。

これがきっかけとなり舞台演劇に魅了され、以後活動の幅を広げることに。

ドラマとの同時進行も順調にこなし、『世にも奇妙な物語』や、『コールセンターの恋人』などをはじめ、『動物戦隊ジュウオウジャー』などの特撮ものには定期的にオファーがかかってくるようです。

特技はザリガニ?

村上幸平さんの趣味の中に「ザリガニ」があることは有名ですが、本人の強い希望で趣味ではなく特技となっています。

その知識や見識は専門家レベルにまで達しているようです。

そこまでひとつのことに没頭出来るものが皆さんはお持ちですか?

見方を変えれば村上幸平さんは幸せですよね、仕事以外でプライベートの部分で打ち込める何かを持っているものがある人、素敵です(*^_^*)

今までに様々な種類のザリガニを飼育した経験があって、芸能界一のザリガニマニアと自負する意味で自分自身を「ザリ王」と称しています…(笑)

村上幸平さんは単にザリガニ好きというだけではなく、甲殻類の研究者が集う「日本甲殻類学会」の会員でもあるのです。

加えて2014年には北海道立総合研究機構の川井唯史氏の推薦で『世界ザリガニ学会(通称:IAA)』の会員にもなりました。

ここまで行けば単なるザリガニ好きと呼ぶのは失礼ですよね、「控えろ~」と言われれば有無を言わさず「はは~」と頭を下げてしまいそうなほど!

2011年から東日本大震災により風評被害を受けている福島・裏磐梯の観光イベント『裏磐梯ウチダザリガニまつり』に参加し、裏磐梯ウチダザリガニ大使にも任命されています。

またこの経験や知識を「タモリ倶楽部」で披露し、「ザリ王参上」の掛け声と共に「ザリポーズ」を決めて見せたりしています、さすが特撮俳優です(^^)

さらに村上幸平さんは世界中のザリガニをオークションで競り落として、飼育もされています。

まさに「ザリガニ愛」ここにありです♪

スポンサーリンク




結婚しているのか?

村上幸平さんが以前所属していた事務所を退社する理由として「引退」して結婚する、という噂が一時期立っていました。

なぜ結婚して引退?、女性タレントならまだしも男性がと疑問の声もありましたが、結果的には業界特有のデマだったようです。

その後結婚や恋愛に関する情報が出てこないため、現在「独身」のようです。

かつての「慶応ボーイ」はザリガニへの愛情が強く、女性に目が入らないのでしょうか。

それはそれで心配ですよね~。

また村上幸平さんの結婚について検索すると芳賀優里亜さんという名前が上がってきます。

芳賀優里亜さんとは「仮面ライダー555」でヒロイン役をされ、村上幸平さんと共演されました。

ですので結婚はされていません。

芳賀優里亜さんにこんな祝福メッセージも送っています。

仲が良かったのですね(^_-)

芳賀優里亜さん、ご結婚おめでとうございます!!!

ワタクシの中の草加雅人の部分が
「真理は俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ」と泣いていますが、
これも全て乾巧って奴の仕業なのでしょう!
(笑)

末永いお幸せをお祈りしております!!!
ツイッター

スポンサーリンク

村上幸平のカッコいい【画像】

村上幸平さんの画像です。

カラコンを付けた村上幸平さん。

こちらはザリガニのイベントでの村上幸平さんです。

さいごに

いかがでしたか?

今回は「仮面ライダー555」を皮切りに「特撮に村上あり」とも言われた、「ザリ王」こと村上幸平さんについてご紹介しました。

高学歴であり、ザリガニ学会の学会員、本職はイケメン俳優という類い稀ない知識と経験を持つ人は、なかなか存在しないしないですね。

これから村上幸平さんのザリガニ研究に目が離せなくなってしまいました。

もちろん俳優としてもですよ(笑)

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク