仮面ライダー

仮面ライダービルドのスカイウォールって何?東都西都北都についても!

毎週楽しく仮面ライダービルドを息子と一緒に見ています。

ただ見ているだけでも楽しいのですが、もっと詳しく知りたいと思いました。

息子も詳しくはわからないようで、とにかくボトルのベストマッチと変身シーンしか興味を示しません。

そこで今回はスカイウォールと東都、西都、北都について調べてみました♪

スカイウォールとは?


以前は宇宙飛行士をしていた美空の父石動惣一が、火星から持ち帰ったパンドラボックスの光を放出させてしまいました。

そのためにスカイウォールができてしまいます。

このスカイウォールは日本地図上だと長野県北部あたりで分れています。

スカイウォールには他の都へ行く隙間がありますが、そこには厳重な警備がされており簡単に通ることができません。

さらにスカイウォール付近からはネビュラガスが出ていて、それを浴びるとスマッシュという感情を持たない改造人間になってしまいます。

「スカイウォールの惨劇」により作られた秘密結社ファウストがこのスマッシュを生み出しています。

ファウストは基本的には東都に属しているようですが、実際には西都や北都とも繋がっているようです。

スカイウォールには難波重工が製造したガーディアンという戦闘兵もいます。

ですのでとても危険な場所です。

スカイウォールは美空の念力で開きましたが、時間が経つとまた元に戻ってしまいます。

どのようにすれば壊れるのか今のところわかりません。

物理的にではなく、パンドラボックスが壊れれば、スカイウォールも壊れるのではないかと思います。

スカイウォール自体は万丈な壁ではなくただ光の帯があるだけです。

しかも海路は自由そうなんで、お互いの国への物流もできていそうです。

でも東都、西都、北都の3つの国に完全に分断されています。

なぜ3つの国に分断しなければいけなかったのか、今後の展開でわかるはずですので楽しみです。

「【スクープ】
新たにできた「スカイウォール」の裂け目
上…北都
下…東都」
(引用:ツイッター)

「壁崩壊&再構築で長野県辺りがえらいことになった、、、」
(引用:ツイッター)

東都について


東都は関東地方と一部の東海地方、東北地方になります。

3都の中で一番現代社会に近く、平和主義であります。

首相は今は亡き氷室泰山で不戦主義をとっています。

氷室幻徳が東都にいた頃は幻徳と難波重工が繋がっていましたが、幻徳がいなくなってからは東都と難波重工の繫がりはありません。

東都のフルボトルはいろいろな所に隠されていたのに、クリスにバレています。

東都内部に北都の難波重工などのまわし者がいたのだと思われます。

一体誰だったのでしょうね?

お金の単位はドルクです。

美空の握手券が5万円です。

乃木坂46の握手券が一人で1000円程になります。

ですので1円=50ドルクぐらいになると思います。

現代よりインフレになっているようです。

東都のモチーフは現代の東京という感じがします。

「度々北都や西都に襲撃されたり、首相のドラ息子が二度も大穴を開けたせいで、徐々に壊れていく東都政府官邸が好き。「官邸内工事中」の立看板が芸が細かい。あと東都のパトカーのナンバーが「10-10(とーと)」なの好き」
ツイッター

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

西都について


西都は現在のほぼ西日本になります。

首相の御堂正邦。

西都は街の至る所に監視カメラが設置されるなど物騒な所と言われています。

場所は愛知県の尾張、岐阜県西部、石川県南部以西と長野県北部になります。

技術支援は難波重工から受けています。

さらに西都には西都出身のライダーがおらず、戦力は外部に頼っているため不安定な状態でした。

そのため首相の御堂正邦は毒殺され、難波重工会長が西都の首相になってしまいます。

西都のモチーフはアメリカっぽいです。

お金の単位はルルクです。

「『DXトラユーフォーフルボトルセット』を手に入れました!!いよいよ西都のフルボトルが出てきましたね」
ツイッター

「本編では「スカイウォールの向こうで戦ったら侵略になる」と言いながら、己の兵装を確かめるために西都を蹂躙する天才物理学者さん。」
ツイッター

北都について


スカイウォールにより土壌が汚染されているため農作物が収穫できず、経済がとても悪い状態になっています。

首相は多治見喜子。

経済状態が悪いのに、国家予算を軍事費にばかり投入しています。

東都と北都の仮面ライダーで代表戦をし、東都側が勝利しました。

その間に北都は東都に軍を進行させていましたが、その隙を突いて西都が北都を制圧します。

西都と同じく、技術支援は難波重工から受けています。

北都の仮面ライダーはグリスです。

でも東都と北都の代表戦でビルドに負け、北都から追放されます。

このグリスを慕っていたのが「北都の三羽」ガラスです。

この3人は北都で農業を営んでいましたが、スカイウォールによる土壌汚染で農業で食べていけなくなりました。

そんな時地主であった「猿渡一海=かしら」が彼らやその家族の面倒を見てくれます。

その一海に報いるために自らスマッシュになりました。

でも三人とも戦いに敗れ命を落とします。

お金の単位はホルクです。

3都の中で一番面積が広く、一番食糧を自前で調達できそうですが、スカイウォールによる土壌汚染されています。

ですのでスカイウォールがなくならない限り、北都も食糧不足の問題に悩まされます。

北都は魏か呉、北朝鮮がモチーフにされているようです。

確かにそんな感じがしますよね!

「戦兎・・・いや、巧は是非ともエピローグでBe the oneをバックにスタッフロールが流れる中、北都の母親に会いに行ってほしい。
「ただいま、母さん」
でちょうど終わると目頭アツくなる。
というかこのシーン見て泣いて終わりたい。」
ツイッター

さいごに

いろいろ調べると奥が深くてとても面白かったです。

これでビルドがもっと楽しめそうです!

さらに次回の仮面ライダーは「ウインガー(WINGER)」らしいです。

どんなライダーが出てくるのか楽しみですね!

以上スカイウォールと東都、西都、北都についてでした。

最後までお読みくださりありがとうございました!