Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2018ドラマ

アルビノ日本人の割合と芸能人では誰?寿命やオッドアイとの違いも!


2018年夏ドラマで「透明なゆりかご」が放送されます。

その原作漫画に青い目の赤ちゃんが生まれます。

その子は祖先にロシア人がいたので理由があったのですが、もしそうでなかったらアルビノという可能性もありました。

アルビノという聞き慣れない言葉が気になったので調べてみました♪

スポンサーリンク

アルビノは寿命が短い?

アルビノは生まれつき皮膚の色や目の色を作るメラニン色素が体内で作ることができない人や、少ししか作れない人のことを言います。

目で物を見るときにはが必要です。

でもメラニン色素が薄いので光の調整ができず、まぶしくてよく見ることができず、視力もあまり出ません。

さらに近視や乱視、斜視、遠視などの症状があることもあります。

水平眼振という眼球が揺れてしまう症状のある人もいます。

ですので目にも不自由が生じやすくなります。

メラニン色素は紫外線を浴びるとできる活性酸素を取り除く働きをしてくれます。

活性酸素は増えすぎるとガン細胞を作り出します。

ですのでメラニン色素は紫外線から皮膚を守るためにとても必要なものです。

しかしアルビノの場合メラニン色素がないまたは薄いので、活性酸素を取り除くことができません。

そのため皮膚ガンになってしまうこともあります。

その他の症状としては出血傾向や免疫不全などの症状もある人もいます。

そうなると筋力の低下、運動神経や精神に障害が出ることもあります。

このような場合は普通の人より寿命が短くなることもあります。

しかし色白などの症状だけであれば紫外線対策をしっかりすることで平均寿命を生きることは可能です。

アルビノだからといって必ずしも短命とは限りません。

また症状が軽ければ、その後メラニン色素が増えてくる場合もあるそうです。

小さい子の場合は成長を見守ることも大切なのですね。

「「アルビノの目は赤い」についての、ひとつの検証。
これがすべてではないですが、
これがひとつの事実ですね。」
ツイッター

透明なゆりかご4巻で青い目の子はなぜ生まれたについての記事はこちらからどうぞ♪

アルビノは遺伝なの?

アルビノは劣性遺伝です。

でも家系図の誰がもっていた遺伝子、というレベルの問題ではなく、人類がもともと持っている遺伝子のようです。

ですので誰が発症してもおかしくありません。

突然変異ももちろんあります。

またアルビノの人同士が結婚したとしても、その子供が必ずしもアルビノになるわけではありません。

ただしアルビノの人とそうでない人が結婚すれば、その子供がアルビノになる確率は確実に低くなります。

どの遺伝子が次の子供に関わってくるかわからないのでいろいろと難しそうですね。

「「2万人に1人の割合で生まれ」と
「2万ぶんの1の確率で生まれ」の
その微妙なニュアンスに敏感なのです。
遺伝性疾患と
遺伝子疾患の
微妙な言い回しも繊細に使い分けたい。」
ツイッター

日本人の割合は?

通常アルビノは2万人に1人と言われています。

これは割合で言うと0.005%になります。

日本人の人口を1億2000万人とすると、全国で6000人のアルビノの日本人がいることになります。

そう考えるとアルビノの方は多いと感じました。

また両親がアルビノでなくてもアルビノの劣性遺伝子を持っていれば、発症する確率は4分の1になるそうです。

ちなみに国によってアルビノの発生率は大きく異なります。

例えばタンザニアでは2000人に1人、ロシアでは10万人に1人だそうです。

白人はもともと白いのでわかりにくそうですよね(^^)

透明なゆりかご【漫画】を無料で読む方法についてはこちらからどうぞ♪

アルビノとオッドアイは違うの?

アルビノはメラニン色素がないまたは少ない人です。

オッドアイは虹彩異色症と言います。

両目の虹彩が違うときや片目の虹彩がだけが違うときに症状が出ます。

人より犬や猫など動物の方が多く見られるそうです。

割合は1万人に1人と言われています。

アルビノよりオッドアイの方のほうが2倍多いです。

オッドアイの場合、多少の難聴や視力も片方良くなかったりするとのことです。

オッドアイは目だけの症状なのでアルビノよりは症状は軽いと思います。

アルビノとオッドアイを両方持つ人は今のところあまりないそうです。

日本人では3度目の結婚をされた奥菜恵さんがオッドアイで有名です。

【奥菜恵】
●生年月日:1979年8月6日
●身長:155cm
●結婚歴:3回(1回目サイバーエージェント社長藤田晋、2回目都内の一般男性会社員、3回目俳優の木村了)

奥菜恵さんの目の画像はこちら

歌舞伎俳優で二代目中村勘太郎さんと結婚された前田愛さんや今上天皇と「ご学友」であった評論家の橋本明さんもオッドアイと言われています。

【前田愛】
●生年月日:1983年10月4日
●出身地:東京都
●身長:157 cm
●学歴:青山学院大学

【橋本明】
●1933年5月24日~2017年8月13日

よく見ると確かに左右で目の色が違います。

でもかなりよく見ないとわかりません(^^;)

「オッドアイの白猫の3兄弟を作りました(’-’*)♪」
ツイッター

スポンサーリンク




アルビノの有名人は?

粕谷幸司さんや藪本舞さんなどがメディアで活躍されています。

このブログの一番上の画像は粕谷幸司さんが無料で提供されているものです。

こちらの画像です↓

とても開放的な方ですね!

【粕谷幸司(かすやこうじ)】
●生年月日:1983年8月2日
●職業:タレント・エンターテイナー
●出身:埼玉県所沢市
●血液型:A型
●出身大学:日本大学芸術学部映画学科脚本コース

【藪本舞】
●視力:0.1~0.2程度
●アルビノ・ドーナツの会 代表

お二人とも現在はとてもエネルギッシュにご活躍されています。

どんな病気であろうとエネルギッシュ人からはパワーを貰えますね!

「僕は、アルビノの日本人エンターテイナーを名乗るぜっ。粕谷幸司の公式ブログは[かすやどっとねっと] http://kasuya.net/ 不定期更新だけど、大切な想いを刻みこむように書いてます。チラッと気楽に読んでね~っ。」
ツイッター

まとめ

一言でアルビノと言っても、症状の軽い人からそうでない人までいろいろな方がいるのですね。

それはどんな病気でも同じなのだと思いました。

アルビノについて知ることができ、自分の価値観がとても広まったように思いました。

以上、

●アルビノの寿命について
●アルビノは遺伝なのか?
●日本人割合
●アルビノとオッドアイの違い
●アルビノの有名人について

でした。

最後までお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク