2019ドラマ

盤上のアルファドラマの原作のあらすじネタバレ!ドラマ結末は?


ドラマ「盤上のアルファ ~約束の将棋~」が2019年2月3日(日)よりBSプレミアムで夜10時から始まります。

このドラマの原作のあらすじとネタバレ、ドラマ結末、みんなの感想についてまとめました。

それはどうぞ♪

>>盤上のアルファ見逃し動画を視聴する方法は?再放送を見逃しても大丈夫!

盤上のアルファの原作あらすじ

秋葉隼介について

秋葉は社会部の県警担当の花形担当でした。

しかし突然文化部の将棋担当へ左遷されます。

10月20日、秋葉の担当する女流対局は姫路城すぐ近くの関西将棋会館で行われました。

立会人の千田正三9段と対局の記録係を務める木下浩太3段とも合流します。

対局する女流棋士は40歳くらいで美人で長身細身の相沢麗と、手足は短いが愛嬌のある挑戦者の遊佐加織21歳です。

この二人は40歳でチャラ男で詩人の立花靖を巡っての三角関係でもあり仲が悪いのでした。

対局は相沢が圧勝します。

真田信繁について

現在の真田

9月の第1日曜日。

その日は全日本アマチュア名人戦でした。

対戦相手は神経質そうな小松満夫で対戦は真田が逆転勝ちします。

真田のバイト先の喫茶店はJR神戸駅から南へ10分ほど歩いたところにあります。

そんなある日、突然喫茶店のオーナーからクビを告げられます。

実は喫茶店はお洒落なカフェに改装され、真田の同僚だった学生5人はそのまま働いていました。

少年時代の真田

真田は兵庫県尾崎市の阪神出屋敷駅からすぐのみすぼらしい木造アパートで生まれ育ちます。

父親の進次郎は定職にはつかず、競艇場だけには規則正しく通っていました。

そして真田に手を上げることもしばしばありましたが、将棋だけはきちんと教えてくれたのです。

母英子は飲み屋で働いていて、真田が小学2年生の時別の男性とともにどこかへ行ってしまいます。

しかしある日父親は金貸し業の怖いおじさん達に連れ去られてしまいます。

その日真田少年のアパートに角刈りでサングラスをした林鋭生がやって来ました。

その後1週間林は夜になると「唐揚げ弁当」を持って真田のアパートに来て、一緒に将棋をしてくれるのです。

林について続編【盤上に散る】で詳しく知りたい方はこちらをどうぞ♪
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11167.html”]

しかし8日目の朝、担任の反町と父進次郎の兄翔太郎がアパートにやって来ます。

その日から真田は翔太郎一家とともに暮らすことになりました。

伯父翔太郎の家は神戸市北区にありました。

家族は妻の美樹、中学1年の冴子、小学5年の涼子4人家族です。

翔太郎の家族は真田にとても冷たく服は大きめものを与えられ、授業参観には娘の所には行っても真田の所には来てくれません。

小学4年生の頃にはよろしくない雑誌が流行って、真田もそれを手にします。

しかしそれを涼子に見つかり、真田は美樹にひどく体をたたかれました。

真田はやるせなくて、いつも行く山の池のほとりにやって来ました。

そこで池の向こう側に絶滅したはずの日本オオカミを見ます。

オオカミに興味を持った真田は学校の図書館や市立図書館で関連する本を読み漁ります。

ある日市立図書館の職員のおじさんが「オオカミの群れのボスはね、雄も雌もアルファって呼ばれるんだよ」と教えてくれました。

そしておじさんはアルファの写っている写真を真田にくれるのです。

 

中学1年生の時図書館にいた真田の元へ、3年生の三橋静という女子生徒が詰め将棋の解き方を教えてほしいとやって来ます。

真田は将棋の基礎から親切に教えてあげました。

1週間後三橋静がまだ真田の元にやって来て、黒いタンクトップをプレゼントします。

それからは真田と三橋静は図書館でたびたび会い、いろいろな話をするようになりました。

真田は彼女と同じ高校へ行くため勉強にも力を入れ、特に数学の成績が学年5位以内をキープするようになりました。

しかし翔太郎に中学を卒業したら働くよう言われます。

さらに将棋盤と駒も燃やされてしまい…。

真田は翔太郎の顔面にパンチして、それ以来その家に戻ることはありませんでした

 

秋葉と真田の出会い

秋葉と真田の初めての出会い

11月。

秋葉は阪急三宮駅西側のすぐ裏道の、和服の美しい女将静がいる小料理屋「水明」に向います。

そこにはすでに無精髭の真田がいました。

将棋のことで二人はケンカを始めますが、かなり酔っている真田はすぐにダウンしてしまいます。

真田は夏にアマチュアの全国大会で優勝するほどの腕前の棋士でした。

真田はもう33歳ですがまだ棋士になれる道があるのです。

過去に1年間で6つのアマチュア棋戦のいずれかに優勝しプロ棋士から受験の推薦を受けること。

さらに奨励会にいる2段と初段を相手に対局し、全8戦のうち6勝すれば奨励会3段へ編入することができる。

その後の3段リーグは年2回行われ、それぞれ上位2名の合計4名がプロ棋士になれる。

しかし今までに3段リーグに編入できたのが1人、プロになった者はおらず厳しい道のりなのでした。

真田はその試験を受けるのをためらっているようでした。

そこで秋葉が「おまえがプロになったら俺は記者を辞める」と宣言します。

その言葉に真田は吹っ切れて試験を受けプロになる決心を固めたのでした。

12月10日。

すでに夏ごろから家賃を滞納していた真田は、アパートの管理人から退去させられてしまいます。

秋葉の元彼女について

秋葉には小学校の先生をしてた斎藤恵子という彼女がいました。

淡路島の淡路総局に勤務していたときに二人は出会います。

その当時は結婚を考えるほど親密でしたが、1年後秋葉は事件記者となり会うことが激減しました。

そのため2年後の12月10日、秋葉のマンションで恵子から別れを告げられます

ちょうど1年前のことでした。

3人での同居生活開始!

その日秋葉がマンションに戻ると玄関先に真田が座っていました。

今までのアパートにはもう住めないので秋葉の所に居候させて欲しいと言います。

そこへ「水明」の女将静も食材とお酒を持ってやって来ます。

秋葉はどうしても真田を居候させることに承諾しません。

すると静も一緒に居候する、と言います。

秋葉は静に想いを寄せていたので、その申し出を断ることができなくなりました。

真剣師との再会

林鋭生が秋葉に会いに来ました。

真田と林は出会うとすぐに将棋を始めます。

対戦は9時間以上続き、午前3時になっても終わりません。

林が帰ったあと真田はインフルエンザにかかり高熱を出します。

医療費を心配する真田に秋葉は出世払いとして払ってあげました。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

編入試験の結果

三段リーグ編入試験は全8局で、6勝で予選通過となります。

1日で2局指し、真田は2月5日、2月26日、3月12日、3月26日に対戦が決まりました。

1局目は眼鏡をかけた貧弱な顔つきの赤松幸司2段です。

真田はこの男に対して負けのイメイージが先行してしまい対戦は負けてしまいます

しかしその後の5局は勝つことができましたが、7局目は負けてしまいました

8局目(最終対局)は水上2段です。

この対局もとても厳しいもので、真田には勝ち目がないように思われました。

しかしオオカミアルファが脳裏に蘇えった真田は意思を切り替え水上に勝利します。

こうして編入試験に無事合格しました。

その後4月から始まる3段リーグには2年全4期以内に4段に上がらなければなりません。

過去に三段リーグ編入試験に合格したのは誰かについてはこちらの記事をどうぞ♪
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11522.html”]

真田は静は惹かれ会う男女の雰囲気でベンチに座っています。

そこに加織がやってきて、二人はは元夫婦で真田が奨励会を辞めたときに別れたのだと教えてくれました。

静に想いを寄せていた秋葉にはショックな出来事です。

加織はさらに続けます。

静は真田の中学時代の先輩で、ある居酒屋で再会してからお付き合いが始まったと。

真田がいつも着ているボロボロのタンクトップは静にプレゼントされて「似合う」と言われたものであること。

この公園は真田が静にプロポーズした場所であること。

秋葉が自宅に戻ると真田や静の荷物がもうありませんでした。

静の元に真田の父親がやって来てましたが、真田には会わずに息子のことを頼むとだけ言い残してどこかへ行ってしまいます。

真田が静のマンションで暮らして2週間になります。

静の提案で3段リーグ初日は二人で喫茶店でモーニングを食べることにしました。

そして静は真田を送り出すのです。

盤上のアルファドラマの結末は?

ドラマ結末も原作と同じように真田が無事編入試験に合格し、静ともヨリを戻すと思います。

秋葉は失恋ということになりますが、遊佐加織と少しいい雰囲気でした。

ですのでもしかしたらドラマでは恋人同士になるかもしれません。

年齢は秋葉33歳、遊佐加織21歳でかなり年の差がありますがあり得えます。

秋葉は可哀想な役回りなので幸せになって欲しいところですよね(^-^)

そして一番気になるのは真田のお父さんです。

寂しげな背中を感じてしまい、どうにか幸せになって欲しいと思います!

盤上のアルファへの意見は?

男同士の激しい争いも見所です。

登場人物のやり取りも駆け引きがあり楽しめます。

加藤一二三さんや羽生善治さんなど将棋界の有名人も多く出演されるようです。

豪華ですね!

羽生善治九段は本人役で2月3日の1話にて登場。秋葉のインタビューの相手を演じます。

加藤一二三九段は本人役で2月10日の2話にて登場。秋葉のインタビューの相手を演じます。

森下卓九段は水上九段役で2月17日の3話にて登場。

門倉啓太五段は原八段役で2月10日の2話にて登場。若手天才棋士・伊達(堀井新太)の対局相手になります。

竹俣紅女流初段は飯倉陽菜二段役で2月24日の最終話にて登場。3段試験を受ける真田の対戦棋士になります。

盤上のアルファを今から見る方法についてはこちらからどうぞ♪
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11195.html”]

さいごに

豪華ゲストも多数出演するとても見応えのあるドラマです。

玉木宏さん演じる秋葉もラストは幸せになれるといいなと思います。

今からとても楽しみです(^_-)-☆