2019ドラマ

盤上のアルファのロケ地の将棋会館は?鳩森八幡神社や図書館などが判明!


BSプレミアムドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」が2月3日(日)よる10時から全4話放送されます。

今回はこのドラマのロケ地について調べてみました♪

将棋会館

ここは真田が三段リーグ編入試験を受ける会場です。

小説では将棋会館は古い建物として次のように説明されています。

「赤茶けた外観の5階建てビルは、お世辞にも立派とは言い難い。だが、年季が入っているため味はある。

1階入り口のすぐ右手の売店は小さいスペースながら、将棋関係の書籍や扇子、駒やキーホルダーなど品揃えが豊富だ。本屋や百貨店など回らなくても大抵のものはここで手に入る。

将棋ファンにとっては貴重な場所なのだ。」

日本将棋連盟本部将棋会館の住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2丁目39−9

鳩森八幡神社


鳩森(はとのもり)八幡神社でも撮影が行われたようです。

都内最強のパワースポットでもあり、藤井聡太さんも良く来ているようで人気のスポットでもあります。

棋力向上をお祈りする「将棋堂」もあるので、将棋とはご縁の深い神社なのです!

将棋会館のすぐ近くにあります。

住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目1−24

小金井市立図書館貫井北分室

真田が伯父翔太郎の家に預けられましたが、あまりの冷たい態度にすぐに家に帰る気にはならず、放課後を図書館で過ごしていました。

図書館に行くのは、伯父の自宅近くの山の池のほとりで見たオオカミアルファについて調べるためでもあります。

市立図書館の職員のおじさんにはオオカミのアルファの写真をもらいました。

小金井市立 図書館貫井北分室の住所:〒184-0015 東京都小金井市貫井北町1丁目11−12

小金井市立図書館貫井北分室の外観です。

とても広い図書館ですね。

さいごに

ドラマが始まるともっと詳細なロケ地がわかると思います。

新たなロケ地がわかり次第追記させていただきます(^o^)

盤上のアルファ原作のネタバレあらすじとドラマ結末は?真田と静の関係とは?
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11009.html”]