2019ドラマ

ドラマみかづきのロケ地の小学校や塾は?吾郎の書斎や商店街もチェック


ドラマみかづきが放送されています。

このドラマのロケ地について調べてみました♪

>>ドラマみかづきの見逃し動画を無料視聴するには?高橋一生の他の動画も!

旧上岡小学校

千明と吾郎が出会った頃、吾郎が勤務してた小学校。

NHKの他のドラマでもよく利用されています。

旧上岡小学校の住所:〒319-3531 茨城県久慈郡大子町上岡987−3

島薗邸

こちらは吾郎の書斎として利用されたようです。

住所:〒113-0022 東京都文京区千駄木3丁目3−3

【こぼれ話:撮影場所 島薗邸】
イメージ画像の撮影に利用した島薗邸は、島薗順雄氏が結婚を機に建てた家で、設計者はドイツ留学の経験がある矢部又吉。
ドイツ風の意匠が随所にみられます。
有形文化財に登録された建物ですが、一般公開日もあります。

勝浦中央商店街

ここは2018年7月23日にNHK公式サイトよりエキストラの募集もされていました。

役柄は商店街の人々で、服装は昭和初期50年代風となっていましたよ。

勝浦は温泉や「生鮮まぐろ水揚げ高日本一」などで有名な所です。

また勝浦には勝浦ホテル三日月があります。

ドラマ「みかづき」と関係あるかわかりませんが、何だか気になります(^o^)

勝浦中央商店街の住所:〒299-5225 千葉県勝浦市墨名657−2

東京富士大学本館

塾の撮影で利用されたようですね(^-^)

東京富士大学公式サイトにもそのように書かれていました。

住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3丁目8−1

「NHKドラマ『みかづき』の撮影場所に本学が使われました!」
東京富士大学公式サイトより

八千代台

ロケ地として利用されるかわかりませんが、物語の重要な舞台となっています。

住所:千葉県八千代市

板橋駅の板橋書店

吾郎と恋仲になる一枝の実家の古本屋の場所は板橋駅にある古本屋の板橋書店だと思います!

雰囲気が良いと評判です(^-^)

住所:〒173-0004 東京都板橋区板橋1-49-11 

峰坂(みねのさか)


まだ特定していませんが、峰坂がロケ地として使われたようです。

近くには四ヶ町アーケードもあります。

まだ特定していませんが、特定したら追記していきます!

住所:〒857-0875 長崎県佐世保市下京町4

「みかづきのロケ地は坂道のアポロンと同じロケ地なのかな」

「NHK土曜ドラマみかづき、昭和51年で坂を駆け上がる場面にて、祖母の家付近にある商店街そっくりの街並みが出てきて、ネットでロケ地検索かけたら正にあそこで驚いた。」

酔の助

『酔の助(よのすけ)』は1979年創業の居酒屋で、懐かしい雰囲気だと評判の居酒屋です。

ドラマの撮影でも良く使われています♪

酔の助住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目16−4

遠見岬神社

遠見岬神社は眺めのよいことでも有名です。

またひな祭りはこのようにとても盛大に行われます。

遠見岬神社住所:〒299-5233 千葉県勝浦市浜勝浦1

ドラマみかづきの視聴方法についてはこちらの記事をどうぞ♪
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/11035.html”]

さいごに

まだまだロケ地は判明していくと思います。

わかり次第追記させていただきます!

みかづきドラマの原作についてはこちらの記事をどうぞ♪
[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/9752.html”]