小学生

スタジオアリスの衣装はダサい?小物や衣装が多い店舗はどこ?

スタジオアリスには、たくさんの衣装があるので選ぶのも楽しいですね!

でも、衣装がダサいとの声もあるんです。

そこで今回は、スタジオアリスの衣装は本当にダサいのか?など、衣装について詳しく紹介していきますね(^^♪

スタジアリスの衣装はダサいのか?


スタジオアリスは、店舗に行くだけでヘアスタイルからメイク、衣装など全て整うのでとても便利!

でも近年では、スタジオアリス以外にも色々な工夫を凝らしている店舗は多数あります。

そのため「スタジオアリスの衣装はダサい?」という疑問の声もあるんです。

スタジオアリスは、特に記念日のための衣装が多いですね。

ですので、色合いが派手な羽織袴から、お姫様のようなドレスなど揃っています。

ひよ子
ひよ子
それが好きな子供もいますからね!
ペン太
ペン太
子供の好みもさまざまです。

だから、ナチュラルさや素朴さを求める人にとってはダサく感じてしまうのでしょう!

でも、子どもの記念日には普段着られない衣装で楽しみたい、と思う子供や親にとってはベストマッチで、スタジオアリスだから衣装がダサいということはありません。

みんなの声は、良かった!との声が多くありました。

やはり子供が好きそうな雰囲気なので、人気はありますね。

「七五三でスタジオアリス行ったけど、良かった!!!!!

「昨日スタジオアリスに
七五三の撮影行ってきた!
可愛かったー
請求いかついゎーww
お金で買えない価値….
ってやつかなと自分に
言い聞かす!ww」

「スタジオアリスの写真ダウンロードしたー!むちむちふわふわの肌感がつたわる
(以上引用:ツイッター)

「うちは別に写真に品とか求めてないし
ただ記念にって感じで、七五三に初めてアリスに行ってみたけど楽しかったよ
子どももいろんな背景でいろいろ小物も使い
いろんなポーズしてって感じだから、楽しんでた
ただ沢山の写真の中から選ぶのが大変だったけどね」

「一昨年撮りに行ったときは背景ちゃんとしてたよ。
5パターンくらいだったけど、ドレスでお城の階段みたいなところで気取って撮って貰ったり、和風チックなセットで和装で撮って貰ったり。
色々買わせるためだろうけど、特典で付いてくるA4サイズ位の額縁のやつとかあったんだけど、写真と値段決めたあとに特典であれとこれとこれがありますって伝えてくるシステムには疑問だけど。特典あるし良いよ~。まぁ他の写真館行ったことないから言えるのかもだけど。」
(以上引用:mamastar

スタジアリスで衣装が多い店舗は?

写真スタジオの衣装の数やサイズは、来客する子供を予測して揃えられています。

でも、店舗によって衣装の数に差があるのでは?他の店舗だったら違うサイズも揃っているのでは?など思ってしまいますよね?

例えば七五三の衣装だと、スタジオアリスだけでなく多くの場合、3歳が100cm、5歳が110cmとサイズが想定されています。

ですので、それよりもサイズが大きかったり小さかったりすると、衣装の選択肢が少なくなってしまうことも事実です。

90cmサイズが2着だけで、100cmのサイズが10着以上あると、どうしても品数が少なく感じてしまうもの。

しかしこのようなケースは、貸衣装の場合には、スタジオアリスに限らず仕方がないのです!

ただし、スタジオアリスは店舗によっての衣装数に大きな違いはなく、品揃えでいえばトップクラスですよ(^^)

ひよ子
ひよ子
店舗によって衣装の数には多少差はあります。
ペン太
ペン太
ただし「多少」ですっ!

でも、スタッフさんの能力次第で、衣装が少し大きくても上手に着せることはできます。

ただし、衣装が小さい時は仕方ないですね。

ですので、衣装の大小については、スタッフさんに相談してみるのがいいと思います(^^)

衣装の数については、店舗により多少は差があるという口コミがありました。

広さなども多少違ってくるので、衣装の数にも差が出てくるのはありえますよね!

「店の古さにより衣装の量は差があります。古い店は昔からの衣装もあるので、もちろん量は多いです。新しい店舗は人気ある服や新しい服しかないので、少し少なくなります。

「私はイオンに入っている所でしか撮影した事がありませんので
他の店舗はわかりませんが、
それでも衣装はたくさんあったので満足していますよ。
(引用:ヤフー知恵袋

スタジアリスの衣装は入れ替えしてる?

人気の衣装だと、生地が傷んでいたり糸がほつれているのでは?と心配になります。

衛生面はもちろん、衣装管理やクリーニング、入れ替えについても気になりますよね。

これについては、スタジオアリスでは、店舗ごとに対応やマニュアルが少し違うこともあります。

でも、衣装については、撮影後に汚れや生地のほつれがないかの確認はもちろん、開店前や1週間に1回といった決められた頻度で衣装チェックも行われているんです。

しかし、1回着用するごとにクリーニングに出していないとのこと。

汚れがなければ、1~2回の使用くらいではクリーニングに出さないですが、衣装の入れ替えは定期的に行われているとのことです。

ひよ子
ひよ子
アリスのスタッフさんも、綺麗な衣装をお出ししたいという気持ちは常に持っています!
ペン太
ペン太
大手だからの安心感もありますね。

衣装の入替の時期は、七五三が始まる前が一番入替があるとの口コミがありました。

その他にも、子供の記念日のシーズンには入替があるようですね。

一番衣装が新しく、たくさん入るのは
七五三早撮りの始まる
4月下旬~5月上旬ごっそり変わると
以前お店の人に教えてもらいましたよ♪

赤ちゃん~2歳ぐらいまでは
2月ごろに新しいのが入っていた気がしますが、
これは確認したものではないので確かではないです・・・

参考までに♪」

「店舗によって違ったような記憶がありますが。。
七五三や、入園入学、節句など、キャンペーンに合わせて入れ替えはしていると思います。
利用するお店で、衣装案内の方にでも、どれが新作か、、、など聞いてみてもいいと思います~」
(引用:ヤフー知恵袋

スタジアリスに衣装を持ち込むことはできる?


スタジオアリスの貸衣装も魅力的ですが、実家にある着物やお下がりのスーツなどを写真撮影にも使いたいこともあります。

スタジオアリスでも貸衣装はありますが、やはり少し料金がかかりますよね。

スタジオアリスでは、衣装の持ち込みはもちろん、着物など衣装の着付けもしてくれます。

ただし、小物なども全て自分で揃えなければなりません!

しかも、写真撮影が終わってから、持ち込みの着物の着替えてそのまま外出、という形になります。

ですので、スケジュールをキッチリと立てられるならば、この方法もありです。

昔自分が着た着物を着させてあげたい、という時は是非着せてあげましょう!

もちろん、写真撮影をスタジオアリスでした方のみの特典ですで、注意してくださいね(^^)

ひよ子
ひよ子
写真選びは別の日に、などとすれば計画できそうですね!
ペン太
ペン太
しかも外出は、時間の余裕を持ちましょう。

口コミでは、持ち込み衣装でもきちんと着付けてもらえたとのことです。

心配ありませんね!

着付けに関しては、7歳の振袖くらいなら普通に着付けていただけましたから、心配ないかな?
ただし、帯が結び帯なら確証は持てませんが。
アリスでは付け帯ですので。(^^;)」

「7歳用の着物持ち込みで、着付けてもらい、写真は3枚購入。(うち2枚は手札サイズの小さい千円のもの)
そのまま帰るので、脱がさなくて大丈夫です。と伝え、お参りに行きました。
スタジオアリスです。
写真代は1万円未満で押さえました。
なぜマナー違反なのでしょう?
写真は購入するのですし、持ち込みは問題ないと言われしたよ。
(引用:ウーマンワーク

衣装の持ち込みは、貸衣装を安くレンタルしてもいいですね!

さいごに

以上、スタジオアリスの衣装についてのご紹介でした。

写真撮影はお金のかかるものですが、大切な記念日を思い出に残すためには最適の手段です。

せっかくの機会なので、素敵な衣装で思い出を残してあげたいですね(^_-)-☆

https://kiiroihiyoko.com/21536.html