2021年アニメ

半妖の夜叉姫【是露】プロフィールは?りんと繋がっていて奈落に似てる

半妖の夜叉姫では、是露は何か企んでいそうな怖い妖怪に見えます。

そして弟の麒麟丸を必死で守ろうとしている姿もありますよね。

その一方で、犬の大将への恋心も捨てきれず、未練が強いように思われます。

ということで、今回は是露のプロフィールや犬の大将への恋心、りんと繋がっている理由について調査していきますね(^^♪

半妖の夜叉姫【是露】プロフィールは?奈落に似てる?


是露は、麒麟丸の実の姉で、殺生丸の母と同じ大妖怪です。

四魂の玉の予言で「麒麟丸を滅ぼすのは妖怪でも人間でもなく時空を超える者」と言われ、半妖を敵対視するようになりました。

200年前に犬の大将が亡くなった際、悲しみに暮れた是露は、妖力や涙を自分から切り離すよう四魂の玉に願いをかけ、その結果虹色真珠が生まれます。

ひよ子
ひよ子
是露は人間になりたかったのかな?

さらに、是露は理久に命を奪われ、何の未練もなく素直にあの世へ旅立とうとしていましたが、殺生丸が犬の大将から譲り受けた天生牙を用いたため、また生き返ることに。

しかし、虹色真珠に固執する是露を、麒麟丸は快く思わず、そのため虹色真珠を四方八方へ飛ばしてしまいました。

これにより、是露は麒麟丸と絶縁し、去ってしまいます。

ひよ子
ひよ子
是露はただ犬の大将の傍にいたいのに、なかなか上手くいかないです。

そんな是露ですが、奈落に似ていて、共通点がいくつかあります。

・傷ついた奈落を、桔梗が賢明に介抱してくれたことで、鬱屈した恋心も持った→是露も犬の大将に片思い
・蜘蛛の糸を操る→是露も
・いろいろな妖怪からできていて、もともと鬱屈しているので手段を選ばない→是露も殺生丸が弱っている時に戦うよう麒麟丸にアドバイス
・四魂の玉を利用している→是露も

ということで、奈落の女性版という感じです。

半妖の夜叉姫【是露】犬の大将に失恋したのか?


是露が犬の大将に想いを寄せていたことは、周知の事実です。

他の登場人物にもバレバレですよね。

でもずっと片思いだったのでしょうか?

アニメを見る限りでは、ずっと片思いのように見受けられますが、こんな声もあります。

みんなの声
みんなの声
是露は犬の大将の元カノだったのかもしれませんね?

是露は、犬の大将にかつて袖にされた、と言っているので、そんな可能性もあります。

一方でこんな声も。

みんなの声
みんなの声
是露は元々は人間だったのではないでしょうか?それなのに犬の大将が他の人間の女性を選んだから、人間を辞めて妖怪になったとか?

是露は麒麟丸を全力で守ろうとしているので、麒麟丸とは父母は同じで大妖怪であることは間違いないでしょう。

でも、元々は人間だったなんて考えると、面白いですね!

ということで、是露は犬の大将にどんなひどい扱いを受けたのかというと、

みんなの声
みんなの声
是露は犬の大将にフラれたんでしょうね。

この声が一番しっくりきます!

ひよ子
ひよ子
それにしても、犬の大将はかなりモテモテです。

半妖の夜叉姫【是露】りんと繋がっている理由は?


りんは、夢の胡蝶を介してせつなと繋がっています。

りんが封印されているのは、麒麟丸から守るため、という説が濃厚です。

犬夜叉とかごめも、殺生丸によって封印されていますし。

でも実は、りんにとっては敵でもある是露とも繋がっていました。

恐らく、是露はりんと繋がることによって、殺生丸の弱みを握りたかったんだと思います。

殺生丸は、人間の優しい感情を持ってしまったために、いろいろな人のことを心配しなくてはいけなくて忙しいですね(^-^;

でも、是露は少しの間、命を落としました。

この時、時代樹で眠っていたりんが目を覚まします。

きっと何か異変を感じて起きてしまったのでしょうね。

もちろん、殺生丸はそんな是露を許すはずはなく、天生牙で生き返らせます。

これには、何だかほっとしました。

だって、ここで是露がいなくなってしまうのも、りんがいなくなってしまうのも、受け入れられませんから。

一方で、是露とりんが繋がっている理由として、是露がりんを封印したのでは?という予測もできます。

麒麟丸のためなら手段を選ばない、という感じですしね。

みんなの声
みんなの声
りんを封印したのは是露なのかな?ものすごく弟思いっぽいし。

りんは、産後横たわっていたにも関わらず、忽然と姿を消してしまいました。

楓ばあちゃんは、りんが姿を消してしまっても深い追いしませんでしたが、もしかしたら是露に連れ去られたかもしれません

みんなの声
みんなの声
もしかしたら是露が夢の胡蝶を作り出したのかも。
そしてりんを誘拐して、封印した!?

一方で、是露が命を落とすとりんが目覚めるのかも?という声があります。

アニメでも、是露が一瞬命を落とした時、りんが目覚めました。

みんなの声
みんなの声
是露が命を落とせば、りんは目覚める、ということですね。

でも、殺生丸がすぐに是露を生き返らせています。

つまり、りんはまだ目覚めてはいけないということ。

夢の胡蝶から、もっと夢の栄養をもらわないといけないと思われます。

さらに、殺生丸と麒麟丸が命を落とすことも必要であるように思われて仕方ありません。

とにかく、一番退治しなければいけないのは、間違いなく是露です。

みんなの声
みんなの声
とわがゆかりのたちきりで、りんと是露の縁を切れば、りんは夢の胡蝶の養分がなくても生きていけるのでは?

殺生丸は、せつなでなくりんのために、天生牙を使っていました。

いろいろな人のことをきちんと考えて行動している殺生丸なので、りんを守っていればせつなもきっと生き返るはず、と信じています!

ひよ子
ひよ子
それにしても、りんが目覚めるには、いろいろな人たちとの繋がりや断ち切りが必要ですね。
半妖の夜叉姫【夢の胡蝶】せつなの夢を奪った理由は?麒麟丸や理久も?半妖の夜叉姫では、夢の胡蝶が物語のキーになっています。 とわも、せつなの夢を取り戻すため、夢の胡蝶を探しに現代から戦国時代へとやっ...

さいごに

以上、半妖の夜叉姫に登場する人物・是露についてでした。

麒麟丸は、とわやせつな一族にとって敵なんですが、根っからの悪人には見えません。

むしろ人間的て太っ腹なボス、という感じです。

是露だって、感情が豊かで、おせっかいで、でも理性的で悪人っぽくない面もあります。

できたら、是露の恋も上手くいって欲しかったのですが、一体どうなるのか?とても楽しみです(^_-)-☆