2021年アニメ

半妖の夜叉姫【麒麟丸と殺生丸】関係は敵か味方か?それぞれの強さも比較

半妖の夜叉姫では、麒麟丸と殺生丸はお互いの目的のために敢えて味方同士になっているように見えます。

麒麟丸と殺生丸の真の目的とは何なのでしょうか?

また二人の強さは、どれほどなか犬の大将・竜骨精・とわ・せつなと比べるとどうなのでしょう?

今回はこれらについて考案していきます(^^♪

半妖の夜叉姫【麒麟丸と殺生丸】関係は敵それとも味方か?

麒麟丸は目的の為に殺生丸を味方にしている


麒麟丸と殺生丸は、敵同士にも味方同士にも見えます。

・敵同士の理由→麒麟丸の目的が世界を無にすることだから。

・味方同士の場合→麒麟丸の目的も愛する者と一緒にいることだから。

これらの理由についてひとつづつ説明していきますね。

時代樹は「殺生丸を倒せば麒麟丸が、麒麟丸を倒せば殺生丸が出てくる」と言っていました。

つまり時代樹にとっては、麒麟丸と殺生丸のどちらも倒したい相手。

しかし、麒麟丸と殺生丸は関係を保っていますよね。

麒麟丸が殺生丸との関係を保つ目的は、世界を無にすること、つまり「世界を破滅させるため」ということになっています、建前は。

そのためには殺生丸の力も必要なので、りんを時代樹に封印して殺生丸を意のままに操っているのでしょう。

りんと縁を持っているのは是露ですが。

でも気になることがあります。

それは冥加じいさんが麒麟丸のことを「時空を歪める真似をするなんて到底思えない」と言っていることです。

しかも麒麟丸は、とわやせつな、もろはのことを思いやっているような雰囲気もあり、とにかく夜叉姫らを倒したいという感じではありません。

本当は、麒麟丸も殺生丸のように愛する人たちと穏やかに生きて行きたいのかも。

そうすると麒麟丸は殺生丸と同じく、それを邪魔する者から逃れたいので味方同士とも言えます。

ひよ子
ひよ子
麒麟丸は冥加じいさんの言う通り「りっぱなお方」という感じです。

麒麟丸は、四魂の玉の予言からすると、人間でも妖怪でもない者に倒されるということですが、それは半妖とも明言されていません。

理玖だって、さらには是露だって「人間でも妖怪でもない者」と言えます。

つまり麒麟丸は、ラスボスではないということです。

他に考えられるラスボスは、時代樹や理玖が考えられますね。

是露の涙でもある虹色真珠も、四魂の玉が本当の願いを叶えないというように、何か裏も感じます。

麒麟丸は、そんな周囲の策略を交わしているようにも感じられました。

ひよ子
ひよ子
麒麟丸は本当にいい人かも。

殺生丸はりんを守るため麒麟丸の味方になっている


殺生丸は、りんを守るために麒麟丸や是露に従っていると予測されます。

なぜなら、殺生丸は真の強さとは愛する者を守るために使うのだと知ったから。

なぜ殺生丸はそのような考えに至ったのか見ていきますね。

殺生丸の当初の目的は、犬の大将が犬夜叉に託した鉄砕牙(てっさいが)を奪うことでした。

大妖怪としてのプライドが高かった殺生丸は、半妖の犬夜叉が自分を差し置いて犬の大将から愛情をかけられることを受け入れることができず、また強さを手にするため鉄砕牙を奪おうと犬夜叉と対決します。

犬の大将が殺生丸に遺した天生牙(てんせいが)は、冥道残月破(めいどうざんげつは)から作られたもの。

天生牙を鉄砕牙に戻すことを犬の大将は求めていたのです。

ひよ子
ひよ子
強さを求めていた殺生丸には不要な刀でした。

しかし、犬夜叉と闘ううちに、犬夜叉のことを認められるようになり、殺生丸は犬の大将を超える大妖怪へと成長します。

しかし、犬夜叉と闘った殺生丸は、大きな傷を負いました。

それを介抱してくれたのがりんです。

りんは、殺生丸のことを恐れずに献身的に介抱し、殺生丸も次第にりんを受け入れていきました。

つまり、殺生丸は真の強さとは、愛する者を守る気持ちがなければならない、と悟ったのです。

犬夜叉との闘いに敗れて、りんと出会うことでやっと気付きました。

なので殺生丸は、りんを守るためなら何だってするんです。

ひよ子
ひよ子
殺生丸の目的は、愛する者を守ることで間違いないですね。

半妖の夜叉姫【麒麟丸と殺生丸】麒麟丸の強さは?

犬の大将との比較


麒麟丸と犬の大将は、それぞれ東国と西国を治めていました。

どちらの力も互角だったため、お互い争うこともせず統治していたんです。

でも、麒麟丸には東国を離れる事情ができてしまいました。

ひよ子
ひよ子
元々海賊だから?

つまり、麒麟丸と犬の大将は実際に闘ったことはないのですが、同等の実力を持つとされています。

ただし、麒麟丸は奈落よりも弱いという声もあるんです。

《奈落とは?》

鬼蜘蛛という人間の肉体を核として、様々な妖怪がくっついてできた集合体。
体は妖怪だが、人間の心を持ち、いわゆる半妖でもある。
人間の心を持つため、桔梗(かごめの前世)に恋愛感情を抱いていた。

いずれにしても、麒麟丸と犬の大将は、同等な実力だと予測できます。

竜骨精との比較

竜骨精は、上記でも書いたように、麒麟丸が東国を離れて眠っていた時に、麒麟丸に代わって東国を治めた妖怪です。

《竜骨精とは?》

・東国を治めた竜の妖怪で、大妖怪の一人でもある。
・目と目の間に人の顔を持ち、そこから会話する。
・犬の大将との闘いでは、犬の大将の脇腹に致命傷を負わせたが、犬の大将の爪で封印された。

麒麟丸と竜骨精は、直接対決したことはないので実力の差は想像するしかありません。

まず、麒麟丸に代わって東国を治めていたので、それなりに実力のある妖怪であることは間違いないです。

さらに、犬の大将と闘った際、犬の大将に致命傷を負わせたほどなので、犬の大将と同じくらいかそれ以上の実力はあります。

だから、麒麟丸と比べた時も、同等かそれ以上の実力の持ち主ということになりますね。

ひよ子
ひよ子
竜骨精はかなり強そうです。

とわとの比較


麒麟丸ととわの実力は、現時点では麒麟丸のほうが強いですが、今後とわのほうが強くなっていくと考えられます。

その理由を説明していきますね。

とわの持つ妖刀は菊十文字で、日暮家が博物館から預かっていたものです。

ところが、これはレプリカの可能性が高く、本物は足利将軍家から関東管領の扇谷柊弾正に下賜されます。

しかし、理玖が盗んでとわに渡したため、とわは囚われてしまいますが、無事逃げました。

本物の菊十文字は、関東管領の元に戻されます。

とわの持つ菊十文字はレプリカですが、とわが妖力を与えると刀として利用できるものです。

犬夜叉の持つ鉄砕牙のように、相手の妖力を吸収することもできます。

つまり、犬夜叉の持つ鉄砕牙ととわの持つ菊十文字は似ているんですね。

犬夜叉は、犬の大将が倒せなかった竜骨精を倒したことで、犬の大将を超えたと言われています。

そんな犬夜叉の鉄砕牙に似た妖刀を持つとわは、犬夜叉と同等の実力を持つはず。

つまり、

麒麟丸≦犬の大将<犬夜叉≦とわ

ということで、とわは麒麟丸より実力が上じゃないかと予測しています。

ひよ子
ひよ子
世代が変わると、強くなっていくみたいです。

せつなとの比較


せつなは、1期の最終回で麒麟丸との闘いに敗れ命を落としてしまったので、麒麟丸のほうが実力は上です。

また、1期の最終回では、とわともろはが今までに見たこともないような能力を発揮して、麒麟丸に立ち向かっていきました。

必殺技を次々と出していきましたが、やはり麒麟丸を倒すことができず、もろはは麒麟丸の頬に傷を付けただけ。

そして、もろはは麒麟丸に命を奪われてしまいます。

つまり、もろはは麒麟丸よりこの段階では実力が下だということです。

視聴者としては、とわが殺生丸から渡された、折れて妖力を失った天生牙を使って、せつなを生き返らせて欲しいですよね。

そして、もしせつなが生き返ったら、実力も前より上回っていると考えられます。

なぜなら、せつなは今までは夢の胡蝶に夢を操られていたため、本来のせつなではなかったはず。

それが、本当のせつなになったことで、実力もパワーアップするでしょう。

でも、その実力を使いこなすには、殺生丸がそうであったように、人の気持ちがわかる人になる必要はあると思います。

せつながそこにたどり着くために、まだまだ試練が多くありそうです。

ひよ子
ひよ子
せつなは、簡単には麒麟丸を超えられない。

時空を歪めることができる?

時代樹によると、麒麟丸と闘うには時空を超える力が必要ということになります。

そして、すでに時空を歪めている麒麟丸は、時空を超える力を持っていると考えられ、現代への往来も可能なはず。

すると、戦国時代の麒麟丸は、現代の希林理先生と同一人物という説も濃厚です。

ただ、麒麟丸が時空を歪める目的は、もしかしたら世界を無にして妖霊星から地球を守ろうとしているのでは?

現代の希林理が、とても妖霊星のことを気にしていたので。

地球を守るために、殺生丸も上手く利用しているのかもしれませんね。

ひよ子
ひよ子
麒麟丸の目的は壮大です。

半妖の夜叉姫【麒麟丸と殺生丸】殺生丸の強さは?

犬の大将との比較

上で書きましたが、麒麟丸と殺生丸の強さは互角だと思います。

500年前には麒麟丸と殺生丸が、その次は犬夜叉と殺生丸が協力して妖霊星を撃墜しました。

《妖霊星とは?》

500年おきに地球に落下する彗星。
しかも妖怪を内包していて、地上の妖怪にも被害を及ぼす危険性がある。

順番としては、次はとわとせつなが妖霊星を倒すことになるはずです。

なんとかせつなには生還して欲しいですが…。

いずれにせよ、妖霊星を撃墜するには同じ実力の者が協力しないといけないので、麒麟丸と殺生丸の実力もほぼ同じと考えられます。

ひよ子
ひよ子
同じ実力が受け継がれているんですね。

竜骨精との比較

竜骨精と殺生丸の強さを比べると、殺生丸のほうが強いと予測できます。

理由は、殺生丸には爆砕牙があるからです。

《爆砕牙とは?》

爆砕牙とは、殺生丸自身の中にある妖刀のこと。
犬夜叉との闘いに敗れたことにより、一人前の大妖怪となった殺生丸は、犬の大将が犬夜叉に遺した鉄砕牙への未練を断ち切ることにより、父の遺品の天生牙と自身の妖刀の爆砕牙を使いこなすようになる。
爆砕牙は、その妖力で相手を爆破する刀である。
ほんの少しの傷でも、そこから傷が広がっていくという妖刀。

犬夜叉は、犬の大将が倒せなかった竜骨精を倒しています。

実力としては、

犬の大将<犬夜叉=殺生丸

となりますね。

つまり、殺生丸は竜骨精よりも強いと思います。

ひよ子
ひよ子
殺生丸の強さを見てみたい。

とわとの比較

1期の最終回では、とわは麒麟丸との闘いに負けています。

ですので、麒麟丸と実力が互角の殺生丸と比べると、その実力はまだ殺生丸より低いです。

しかし、殺生丸はせつなが亡くなったことを悲しんでいるとわに、折れてしまった天生牙を渡しています。

これは、殺生丸がとわに天生牙を扱う能力があると判断したためです。

しかし折れてしまった天生牙をどうするのか?

実は、とわが現在所有している菊十文字も、折れている妖刀なのです。

つまりとわには、折れた妖刀を再生する能力があると考えられます。

折れてしまった天生牙を、とわは自らの妖力で再生するのでは?

この能力は殺生丸にはありません。

ですので、折れた天生牙を再生できたとわは、殺生丸の能力を超えるものと思います。

ひよ子
ひよ子
とわ、すごい!

せつなとの比較

せつなは、とわと同じ能力や実力を持っていて、それは殺生丸を上回っているはずです。

それではその理由について説明していきます。

せつなは、1期の最終回で亡くなってしまいましたが、恐らく2期で生還するでしょう。

さらに、夢の胡蝶がせつなに戻っているようなシーンがあったので、これでせつなは夢の胡蝶に操られず、本来のせつな自身を取り戻しました。

また、麒麟丸はとわとせつなの新たな能力が開花したことを喜んでいます。

麒麟丸は、とわとせつなに、妖霊星を撃墜して欲しいんです。

だから二人には能力をどんどん開花していって欲しいのでしょう。

殺生丸にとっては、りんと是露の縁を断ち切って、りんを解放したいはず。

そのためにも、麒麟丸の要望に応えられるようなとわとせつなになって欲しと思っているのです。

麒麟丸を超えた力を持てば、とわとせつなは、自分たちを守ることもできる。

そうなった時は、せつなは麒麟丸だけでなく殺生丸をも超えていると思います。

ひよ子
ひよ子
せつなに早く生き返ってほしい!

時空を歪めることができる?

殺生丸は、時空を超えることができると私は考えています。

なぜなら、1期最終回で、殺生丸が現れた時鈴の音がしたこと。

雨がふる中で殺生丸の周りだけは雨が降っていないように見えたこと。

殺生丸が立ち去るとき、まるで消えるようだったこと。

このようなことができたのは、阿久留の力で時の風車を利用したためとの声があるのです。

時の風車は、御母堂様の元にあるので、きっと御母堂様の計らいもあったことでしょう。

よって、殺生丸は、阿久留と時の風車を使って、時空を超えていると思います。

ひよ子
ひよ子
殺生丸は、りんのこと以外は何でもできるんです。

半妖の夜叉姫【麒麟丸と殺生丸】動画配信は?

現在、半妖の夜叉姫の動画配信は下記のように多く配信されています。

配信先半妖の夜叉姫の動画状況
ⅾアニメストア
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
dTV
Hulu
TELASA
FODプレミアムなし
TSUTAYA TV
Paraviなし
Netflixなし

この中でもっともおすすめなのは、ⅾアニメストアです。

なぜなら、月額料金が440円(税込)と最も安いし、お試し無料期間が31日間もあります。

しかも全話見放題なんです。

アニメ2期はもちろん、1期も復習できてしまいますね!

dアニメストアで半妖の夜叉姫を見る

さいごに

以上、麒麟丸と殺生丸の真の目的と、二人の強さについてでした。

まだお互いの目的のために、相手を利用しているだけのように見えますが、本当は平和のために協力していると私は思います。

二人で平和な世の中に貢献していって欲しいです(^_-)-☆