2021年アニメ

犬夜叉【御母堂様】の性格などプロフィール!半妖の夜叉姫での目的は?

犬夜叉から引き続き登場している殺生丸の母の御母堂様は、大妖怪なのでいつまでも美しいですよね!

でも、犬の大将の妻だったということ以外謎が多い人物でもあります。

そこで今回は御母堂様の、

・プロフィール
・性格
・目的

についてご紹介していきます(^^♪

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

半妖の夜叉姫【御母堂様】プロフィールは?

本名


御母堂様(ごぼどうさま)と言う呼び名は、他人の母親を敬意をこめて呼ぶときに「母堂」で、さらに尊敬を込めると「御母堂様」となります。

しかも、まだ生存している母親でなく、亡くなった母親に対して使うのが通常です。

でも、麒麟丸は「御母堂様」と呼んでいますね。

殺生丸の配下である邪見からも「御母堂様」と呼ばれていますが、御母堂様自身は邪見の名前を覚える気がなくて「小妖怪」と呼んでいます。

まだ生きているのに御母堂様と呼ぶのは、人間界とは別の世界の住人だからかもしれません。

ところで、御母堂様の本名はあるのでしょうか?

残念ながら、今のところ本名はわかりません。

どんな本名なのか気になりますね!

年齢

御母堂様の年齢は不詳です。

ただし、是露と同世代になります。

そこで、現在分かっている情報を元に御母堂様のおおよその年齢を計算してみますね。

まず、アニメ「犬夜叉」の時、犬夜叉が204年生きていて、人間の15歳(推定)と発表されています。

すると、人間の1年は妖怪の14年。

その時点での殺生丸の年齢は、19歳と発表されているので、その母親の御母堂様が殺生丸を、かごめと同じ19歳で出産したとして、殺生丸が19歳の時は38歳。

そして、現在とわ達が14歳なので、御母堂様は52歳

妖怪年齢にすると728歳、ということになります。

ひよ子
ひよ子
御母堂様と是露はかなり熟女なんですね。!

容姿

御母堂様は、普段は人間の女性の容姿をしていますが、大妖怪なのでもっと恐ろしい姿が本当の姿になるのかもしれません。

でも、本当の姿で登場したことがありませんし、人間以外の姿があるのかもわかりませんね。

御母堂様の人間の姿は、次のようになります。

《御母堂様の人間としての容姿》

・銀色の長い髪
・髪型はツインテール
・額に月の印がある
・両腕に毛皮を巻き付けている

銀色の髪色を持つ登場人物は、是露や犬の大将、殺生丸、犬夜叉になります。

妖怪のみの血筋ならば銀色の髪なのかと思いましたが、半妖の犬夜叉も銀色だし、逆に麒麟丸は妖怪なのに茶髪なので、血筋は関係ないようですね。

そして、人間の大人の女性ではあまり見ないツインテールがとてもよくお似合いです。

でも、年齢はアラフィフ。

アラフィフ感はあるのに、ツインテールが似合うなんて素敵ですね。

ひよ子
ひよ子
確かに御母堂様は可愛いですっ!

額に月の印があるのは、御母堂様以外には殺生丸と本来の力を出した時のせつなだけです。

犬の大将や犬夜叉には、額の月の印はありません。

ですので、額の月の印は御母堂様の血筋のみに出るものだと考えられます。

ひよ子
ひよ子
月の印なんて、特別感があります。

両腕に毛皮を巻き付けているのは、これは殺生丸やせつなと全く同じです。

正しく親子、って感じですね。

ちなみに、御母堂様は両腕に毛皮を掛けていますが、殺生丸とせつなは右肩のみの片掛けです。

これは、殺生丸とせつなの親子関係を強調しているからかもしれません。

ひよ子
ひよ子
御母堂様と殺生丸の親子関係は、ギクシャクしているとも言えます。

犬の大将の正妻

犬の大将は、御母堂様と十六夜と二人の奥さんがいます。

犬の大将は、大妖怪でかなり身分の高い人だったので、二人奥さんがいても問題ありません。

日本でも、昔の身分の高い男性は奥さんが多くいたのと同じですね。

ひよ子
ひよ子
源氏物語の光源氏のような。

でも犬の大将は、御母堂様と十六夜のどちらも大切にしていたと言われています。

つまり犬の大将は、人格的にも優れた人だったんですね。

ひよ子
ひよ子
御母堂様はきっと幸せだったのでしょう!

是露の恋敵

御母堂様は犬の大将の奥さんです。

そして十六夜も、犬の大将が愛した女性でした。

でも、是露は犬の大将に愛されることはありませんでした。

御母堂様は、家系的に犬の大将に釣り合っていたから、つまり親が決めたお見合いのような結婚だったと想像できます。

どんな理由であれ、是露は犬の大将に選ばれなかったのですから、悔しいですよね。

ひよ子
ひよ子
是露より御母堂様のほうが貫録がある。
半妖の夜叉姫【是露】プロフィールは?りんと繋がっていて奈落に似てる半妖の夜叉姫では、是露は何か企んでいそうな怖い妖怪に見えます。 そして弟の麒麟丸を必死で守ろうとしている姿もありますよね。 ...

半妖の夜叉姫【御母堂様】性格は?

御母堂様は、妖怪の中でもかなり身分の高い人らしい気品と気高さがあります。

良家の子女だと想像されますね。

だから性格も冷酷なのかと思いきや、かなり豊かな感情も持ち合わせているんです。

まだ幼かったりんには、感情が見えないと言われていましたが…。

ここで、御母堂様の母親としての感情が良くわかるシーンをご紹介しますね。

殺生丸は、妖刀・天生牙(てんせいが)を使った冥道残月破(めいどうざんげつは)がなかなか完成しないので、御母堂様に教えてもらいに行きます。

《冥道残月破とは?》

死神鬼の妖術の一つ。
この世と冥界をつなぐ道を作り、敵を冥界に送ることができる。
元々、鉄砕牙にあった妖力なのだが、犬の大将によって一時的に天生牙に移される。
しかし、再びその妖力は鉄砕牙に戻り、犬夜叉の技となった。
そのため殺生丸は、技冥道残月破を使えなくなる。

御母堂様は殺生丸の修行のために、冥界の犬と殺生丸を闘わせることに。

父・犬の大将から預かっていた冥道石(めいどうせき)を殺生丸に渡して。

《冥道石とは?》

・犬の大将が持っていた4つの遺品の1つで、現在は御母堂様が所有している。
・冥界への道を作ったり、冥界へ行った者も呼び戻すこともできる。
・天生牙は一回しか蘇生できないが、冥道石は何度もできるらしい。
・冥道石で蘇生された者はりんのみ。

殺生丸は、冥道残月破を使って冥界の犬と闘いますが、倒すことができません。

さらに、りんと琥珀を冥界へ連れて行かれ、りんは冥界の闇の奥に落ちてしまいます。

冥界の奥へ行ってしまえば、殺生丸でも自力で戻るのはかなり難しいので、御母堂様は殺生丸を元の世界に戻そうと提案。

ひよ子
ひよ子
御母堂様も子供を助けたくなる親心を持ってる。

しかし殺生丸はこれを受け入れず、どんどん奥へ行ってしまいました。

そして冥界の犬も倒しますが、りんは亡くなってしまいます。

悲しみに暮れる殺生丸。

実は、御母堂様はこのような結果になることを予測していたんです。

そして、りんを生き返らせてあげました。

ですので、御母堂様は確かに母親としての愛情は持っていますが、人間のそれとは違いかなり厳しめです。

亡くなった命を生き返らせることができる冥道石を持っていて、人間にはない力を持っているからこそできる厳しい親心なんでしょうね。

ひよ子
ひよ子
人間なら命を一番に考えますからね。

半妖の夜叉姫【御母堂様】目的は?


御母堂様の館には、水車のような大きな歯車である「時の歯車」があります。

この歯車には、阿久留という風車を持った小さな男の子も関係しているんです。

この阿久留の風車を、殺生丸は探しています。

殺生丸の目的は、現在はりんのことだけのようなので、時の歯車と阿久留の風車があると時空を操作できて、りんも助かるのかもしれません。

また、御母堂様の館に時の歯車があるので、この一族がそもそも「時」を支配していたのかも。

でも、殺生丸がりんという人間の女性を愛してしまったために、りんの命を守るため時代樹に眠らせることとなり、時空も歪んでしまう。

時空の歪みを戻すために、殺生丸は画策しているのだと思います。

ひよ子
ひよ子
御母堂様は、時の歯車がきちんと回って欲しいと願っているはす。

半妖の夜叉姫【御母堂様】動画配信について

現在、半妖の夜叉姫の動画配信は下記のように多く配信されています。

配信先半妖の夜叉姫の動画状況
ⅾアニメストア
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
dTV
Hulu
TELASA
FODプレミアムなし
TSUTAYA TV
Paraviなし
Netflixなし

この中でもっともおすすめなのは、U-NEXTです。

なぜなら、無料お試し期間でも600ポイント貰えて、好きな最新映画なども見れるため。

しかも半妖の夜叉姫は全話見放題なんです。

アニメ2期はもちろん、1期も復習できてしまいますね!

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

さいごに

以上、殺生丸の母・御母堂様についてでした。

かなり厳しいけれど、とても愛情深い母親で、良い所しかない御母堂様。

これからも、時の歯車とこの世の時を守っていくんでしょうね(^_-)-☆