2021年アニメ

犬夜叉【十六夜】プロフィールは?死因や犬の大将の紅の行方は?

犬夜叉の母。十六夜は、犬の大将と恋に落ちたため、悲しい運命を辿った女性です。

しかし、そんな逆境にもめげずに犬夜叉を育てました。

今回はそんな十六夜の、

・性格や年齢などのプロフィール
・犬の大将との出会い
・十六夜の紅はどうやってもろはの手に渡ったのか?

についてご紹介していきます(^^♪

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

犬夜叉【十六夜】プロフィールは?

家系


十六夜は人間で、没落貴族の娘です。

着物も立派なものを着ていますしね。

いずれにしろ「姫」であったことは間違いありません。

そして美しいだけでなく、とても心優しい女性でもありました。

理想的な女性だったんですね!

ひよ子
ひよ子
大和撫子ということです。

年齢

かごめが19歳で犬夜叉と結婚しているので、犬の大将と両想いになったのもそのくらいかと思います。

でも息子の犬夜叉は半妖なので、年齢の経過が違うんです。

犬夜叉が204年生きて、人間の15歳と発表されているので、人間の1年は妖怪の14年になります。

当時の人間の寿命が50年とすると、十六夜が50歳の時の犬夜叉はまだ4歳。

でも、半妖の子を産んだことで、世間から好奇の目に晒され、気苦労も多かったことでしょう。

また、没落貴族という身分もあって、早世した可能性も高いです。

そんな十六夜は、犬夜叉に風邪を引いた時の薬の作り方や、犬の大将から貰った紅を託したりしています。

自分がいなくなっても大丈夫なように、犬夜叉に大切なことを伝えたい、という親心がわかりますね。

ひよ子
ひよ子
親はいくつになっても、子供が心配ですから。

性格


十六夜の性格は「心優しい」と言われています。

犬の大将も、十六夜の優しさに惹かれていのでしょう。

そして、恋に落ちた二人でしたが、犬夜叉が生まれてからの十六夜は塞ぎがちになります。

恐らく、半妖の子だからと周囲からの好奇な目で見られ、また犬夜叉の将来を案じて悩むようになったためですね。

そんなエピソードがわかるシーンがあります。

まだ幼い犬夜叉が「はんようってなあに?」と十六夜に質問するんです。

すると十六夜は、涙を流しながら犬夜叉をそっと抱きしめました。

まだ幼い犬夜叉に、世間からの辛辣な声がきっと届いていたからこそ、犬夜叉はこんな発言をしたんでしょう。

十六夜の我が子を思う親心が、とても伝わってくる良いシーンです。

十六夜の優しさだけでなく、母としての強さも感じられます。

ちなみに、犬夜叉は父である犬の大将とは子供時代に会ったことはありません。

出産後は、母子家庭だったのですね。

ひよ子
ひよ子
親はいつも子供を思っているんです。

犬夜叉【十六夜】犬の大将との出会いは?


犬の大将の正妻は、御母堂様というのが有力説で、十六夜は側室だったのでは?と言われています。

殺生丸のほうが犬夜叉よりも年上なので、御母堂様と犬の大将が結婚した後に、十六夜と出会っているのは確かです。

どのように二人が出会ったのかは公表されていないので、想像するしかありません。

ではまず、殺生丸とりん、犬夜叉とかごめの馴れ初めを見ていきます。

殺生丸は、犬の大将が遺した刀「鉄砕牙」を求めて闘いをしていたのですが、そこで深手を負ってしまいました。

そんな殺生丸を助けてくれたのが、まだ幼いりんです。

りんは、殺生丸が冷たくしても健気に介抱を続けました。

そんなりんに、殺生丸は次第に惹かれていき、人間への優しい気持ちも生まれてきたんです。

ひよ子
ひよ子
りんのおかげで、優しさも身に付けました。

一方犬夜叉のほうは、現代のかごめが、妖怪・百足上臈に、神社に祀られている涸れ井戸「骨喰いの井戸」に引きずりこまれ、タイムスリップして戦国時代に着きます。

そこで犬夜叉と出会い、百足上臈を倒すために四魂の玉を集める旅に出ました。

ひよ子
ひよ子
かごめは、勇敢な女性なんです。

これらの出会いから考えて、犬の大将と十六夜の出会いは、殺生丸とりんの出会いに近いのかな、と思われます。

犬の大将が道に迷って困っている時に、十六夜が親切に教えてくれて、お互い一目惚れ!のような感じだったのかもしれません。

ひよ子
ひよ子
いいね~!

そんな幸せな二人でしたが、幼い犬夜叉の傍には犬の大将はいません。

その理由を説明しますね。

十六夜は犬夜叉のお産中に、猛丸に命を奪われてしまいました。

しかし、犬の大将がすぐに天生牙で十六夜を生き返らせます。

《刹那猛丸(せつなのたけまる)とは?》

・映画『犬夜叉 天下覇道の剣』に登場した人物
・映画の時代の200年前に、十六夜の家に仕えていた武士
・十六夜に想いを寄せていたが、犬の大将と結ばれたのを恨み、十六夜の命を奪う
・犬の大将に亡き者のされるも、叢雲牙(そううんが)で生き返り、邪気を持つ鬼悪として生まれ変わる
・しかし犬夜叉に倒され、十六夜を想っていた頃の気持ちを思い出し、無事成仏した

この時、実は犬の大将は竜骨精の戦いで重症を負っています。

そんな傷だらけの体で猛丸と戦ったので、犬の大将もここで亡くなってしまいました。

しかもその日は月食。

とわも月食では、ただの人間になってしまうので、犬の大将も月食ではかなり力が弱まっていたことでしょう。

ひよ子
ひよ子
十六夜を必死になって守ったんです。

ですので、二人が別れたのは、犬の大将が亡くなったこの時になります。

愛した女性を必死に守るというのが、この物語のテーマでもありますね。

ひよ子
ひよ子
生き返った十六夜は、犬の大将がもういないと知って、とてもショックだったと思います。

犬夜叉【十六夜】犬の大将からの紅の行方は?


犬の大将は、十六夜に紅を多く送ったようです。

その一つが、現在もろはが持っている紅になります。

この紅は、十六夜から犬夜叉、そして桔梗へと渡されました。

しかし、奈落によって一旦壊されます。

そのため、犬夜叉たちが四魂の玉のかけらを集め、犬の大将の墓地へ行くため、2代目の宝仙鬼(1代目はすでに亡くなっている)に黒真珠を作ってもらうよう依頼に行きました。

しかし、2代目の宝仙鬼はまだ未熟なため、黒真珠の完成には100年かかると言われてしまいます。

そこで、理玖は2代目の宝仙鬼に、もっと早く黒真珠を作れるようにと、紅と虹色真珠を渡しました。

2代目の宝仙鬼は、虹色真珠と紅をを使って黒真珠を完成させます。

そして黒真珠と紅を犬夜叉にあげました。

その後、かごめが犬夜叉と共に、黒真珠に閉じ込めらる直前に、まだ赤ちゃんのもろはを八衛門狸に、妖狼族に預けるよう依頼。

その際、この紅をもろはに託したのです。

ここで疑問な点は、奈落に壊された紅をどうして理玖が持っていたのか?ということ。

その理由としては、2つ考えられます。

一つ目は、理玖には時空を超える力があるので、時空を超えて奈落に紅を壊される前に盗んで来た、という可能性です。

紅があると、黒真珠などアイテムを作るのに役立つようなので、重要なものなのでしょう。

時空を超えるのは時代樹も関係していて、簡単にできるものではないのですが、理玖には簡単に時空を往来する力がありそうです。

二つ目の理由は、紅は他にもあったかもしれない、という点。

紅は、元々は犬の大将が十六夜にプレゼントとしたもので、他にもいろいろな紅をブレゼントしていたようなんです。

御母堂様も紅を持っているシーンがあり、これも犬の大将からプレゼントされたものであると思われます。

ですので、紅はいくつかあって、一つ壊れてもまだ他の紅があったのかもしれませんね。

でも、理玖は他の紅をどうやって見つけたのでしょうか?

理玖のキーワードは「何でも知っている」なんです。

ですので、理玖は十六夜が犬の大将からプレゼントされた紅が他にもあったことを、すでに知っていたのかもしれません。

ひよ子
ひよ子
重要なシーンでは必ず理玖が絡んでいます!

犬夜叉【十六夜】動画配信について

現在、半妖の夜叉姫の動画配信は下記のように多く配信されています。

配信先半妖の夜叉姫の動画状況
ⅾアニメストア
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
dTV
Hulu
TELASA
FODプレミアムなし
TSUTAYA TV
Paraviなし
Netflixなし

この中でもっともおすすめなのは、U-NEXTです。

なぜなら、無料お試し期間でも600ポイント貰えて、好きな最新映画なども見れるため。

しかも半妖の夜叉姫は全話見放題なんです。

アニメ2期はもちろん、1期も復習できてしまいますね!

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

さいごに

以上、犬夜叉の母・十六夜についてでした。

運命に翻弄されながらも、一人で犬夜叉を育てた十六夜は、優しさだけでなく強さも持っています。

そんな所も、犬の大将は見抜いていたのでしょうね(^_-)-☆