2021年アニメ

【半妖の夜叉】楓の声優は京田尚子!代表作はナウシカやコナン!

『半妖の夜叉姫』で楓の声優を務めるのは、声優の京田尚子さんです。

京田尚子さんは、とても有名な声優で、過去には人気アニメにも多数出演しています。

今回は、そんな京田尚子さんについてご紹介していきますね(^^♪

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

京田尚子のプロフィールは?

京田尚子さんのプロフィールです。

《岸田京子プロフィール》

・読み方:きょうだひさこ
・出身地:東京都
・生年月日:1935年2月22日
・血液型:O型
・事務所:東京俳優生活協同組合
・身長:144cm

京田尚子さんは、青山学院女子短期大学卒業後は様々な場所で活動されています。

・テアトロ・ピッコロ
・劇団キューピット
・ススキダ演劇研究所
・演劇座
・リヴ・ゴーシュ
・現代センター

そして、1969年から東京俳優生活協同組合に所属しています。

2019年には、第十三回声優アワードにて、緒方賢一さんとともに「功労賞」を受賞しました。

趣味は、落語、義太夫、三味線と、日本の伝統文化を大切にしていることがわかりますね!

半妖の夜叉姫【理玖】何者で正体は?麒麟丸の息子でとわと結ばれる?半妖の夜叉姫では、理玖についてはまだ謎だらけですが、とても気になる存在です。 恰好良いし、粋だし、しかもとわといい感じだし。 ...

京田尚子の代表作は?

京田尚子さんは、日本の女性の80代の声優としては、野沢雅子さんと並ぶ、2大巨塔です。

長年、声優界を支えてきた声優界の重鎮と言えますね。

ジブリ作品の『風の谷のナウシカ』で大婆様役を始め、老女役を多数演じてきた京田尚子さん。

若い頃から、女性にしては低めの声質が、老女キャラクターにはマッチしていたようです。

1970~1990年代の特撮作品でも活躍しており、『名探偵コナン』大賀タエ、『人造人間キカイダー』女ベニクラゲや、『ウルトラマンタロウ』わんぱく宇宙人ピッコロなどの声も担当しています。

また、京田尚子さんは、吹き替え作品を担当することも多く、『アダムスファミリー』グラニー・アダムス役や『ジェシカおばさんの事件簿』のジェシカおばさん役などでも出演していました。

吹き替えでは、テレビ版とソフト版では声優が変更されることも多いのですが、京田尚子さんの場合は両方を担当することも多いです。

ディズニー作品や日本のアニメの常連声優である京田尚子さんですが、近年だと、アニメ映画『この世界の片隅に』で、主人公の祖母である森田イト役で出演しました。

広島出身のスタッフをなるべく多く集めた本作でしたが、東京都出身の京田尚子さんは完璧に広島弁をマスターし、ごく普通の広島のおばあさんを体現しました。

上記以外の京田尚子さんの代表作品は下記になります。

・『めぞん一刻』:五代ゆかり役(小さいおばあちゃん)
・『幽☆遊☆白書』:幻海師範役
・『アルプスの少女ハイジ』:ロッテンマイヤー役
・『それいけ!アンパンマン』:おむすびまん役 など

『それいけ!アンパンマン』でのおむすびまん役は、京田尚子さんが担当している人物としては異色ですね。

おむすびまんは、『それいけ!アンパンマン』の第4話から登場したという、比較的早い段階から活躍を続けてきたキャラクターであり、京田尚子さんはかなり長く声を担当しています。

独特な口調が魅力のおむすびまんは、パンにちなんだキャラクターが多い中、ちょっぴりレアなお米のキャラクター。

見た目も和風ですし、一人称は「あっし」で語尾は「ござんす」という古風なキャラクターを演じていたのが京田尚子さんだとわかるとなんとなく納得できてしまうような気もしますね!

半妖の夜叉姫【是露】プロフィールは?りんと繋がっていて奈落に似てる半妖の夜叉姫では、是露は何か企んでいそうな怖い妖怪に見えます。 そして弟の麒麟丸を必死で守ろうとしている姿もありますよね。 ...

京田尚子が声優している楓の年齢は?

京田尚子さんが声優を担当している半妖の夜叉姫の楓は、かつて犬夜叉と恋に落ち、のちに犬夜叉を封印した桔梗の妹です。

村をまとめる隻眼の巫女の老女である楓は、ときに、琥珀達の妖怪退治屋にも助言をします。

もろはの母かごめの師匠であり、りんの出産にも立ち会っていますね。

双子の出自を知る数少ない人物のひとりであり、半妖の里を出たせつなを一時期預かっていました。

琥珀たちに、時代樹の秘密やせつなの生い立ちなどを伝えます。

楓は、姉の桔梗が亡くなってから50年間村をまとめてきたということですので、犬夜叉当時で60歳前後ではないかと予想されています。

そんな楓ですが、半妖の夜叉姫でも見た目はほとんど変わっていません。

右目に眼帯をしているので、楓であることはまちがいありませんね。

今回主人公であるとわやせつなは14歳という設定ですので、半妖の夜叉姫での楓は80歳くらいになっていると予想できます。

また、楓は殺生丸の嫁のりんを預かっていたので、なんらかのキーパーソンになるかもしれません。

半妖の夜叉姫【かごめ】はどこ?死亡それとも黒真珠に封印か?半妖の夜叉姫では、かごめと犬夜叉は殺生丸によって黒真珠に閉じ込められてしまいました。 黒真珠は、妖怪の墓場につながるこの世とあの世...

半妖の夜叉姫の動画配信について

現在、半妖の夜叉姫の動画配信は下記のように多く配信されています。

配信先半妖の夜叉姫の動画状況
ⅾアニメストア
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
dTV
Hulu
TELASA
FODプレミアムなし
TSUTAYA TV
Paraviなし
Netflixなし

この中でもっともおすすめなのは、U-NEXTです。

なぜなら、無料お試し期間でも600ポイント貰えて、好きな最新映画なども見れるため。

しかも半妖の夜叉姫は全話見放題なんです。

アニメ2期はもちろん、1期も復習できてしまいますね!

>>U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見てみる♪<<
U-NEXTで半妖の夜叉姫を無料で見る♪

さいごに

今回は、『半妖の夜叉姫』で楓の声優を務める声優の京田尚子さんと楓に関する情報をまとめました。

楓の声優を務めている京田尚子さんが超ベテランの高齢の声優さんだったことにびっくりですね。

だからこそ、とても説得力のある楓おばあちゃんになっています(^_-)-☆