話題

奈緒の名前の由来はあるの?半分青いの弓道は本当に趣味だった!?


2018年6月現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』で、ヒロインの「永野芽郁」さんの親友役「木田原菜生」を演じている「奈緒」さん。

多くの大物女優を輩出してきた同番組に出演した途端、「あの子は誰」現象が起こり始めました。

今回はそんな話題の張本人「奈緒」さんについてちょっと調べてみました。

プロフィール

「奈緒」さんは「浜崎あゆみ」さんや「酒井法子」さん、「カンニング竹山」さん等と同じ福岡県出身です。

福岡県って他の県と比べてとにかく芸能人だけでなく、「藤井フミヤ」さん等の素敵なミュージシャンもたくさん出ている県としても有名ですよね。

本名は「高添奈緒(たかぞえなお)」、全国でもおよそ870人しかいない苗字で、山梨県韮崎市に多く見られるようです。

次いで福岡県、佐賀県が来るようなので、「ご先祖様は山梨の方なのかな」と思ってしまいます。

生まれたのは1995年2月10日、23歳です(2018年6月現在)。

身長は160㎝、体重40㎏、スリーサイズは上から78、58、82と2017年に公表されています。

体型維持も女優さんに課せられた使命、上手にコントロールしながら維持していって欲しいですね!

血液型はA型、性格はいたってマイペースで、中国語と韓国語が話せるトライリンガルだそうなので、これから仕事の幅も広がっていきそうですね。

現在は「橋本マナミ」さん、そして2018年総選挙で1位に輝いた「松井珠理奈」さんと同じ「アービング」という事務所に所属しています。

ではどんな経緯で「奈緒」さんは現在に至っているのでしょうか。

ちょっとだけ彼女の過去をのぞき見してみましょう。

幼いころから芸能関係に興味があった彼女は、高校1年の時に福岡市内有数の繁華街である天神という街でスカウトされました。

当初は「カバーガールエンターテインメント」という事務所に所属し、地元のレポーターや、ローカル局制作のテレビドラマに出演していました。

20歳の時に母親の制止を振り切って単身上京を果たし、「Hottomotto」やNHKのスポットCMに出演して徐々に注目を集めてきました。

やはり持って生まれた実力があったのでしょうか。

その後彼女に大きな転機が訪れます。

「高校教師」をはじめ多くのヒット作を生み出した脚本家、「野島伸司」さん自身が監修するアクターズスクール「ポーラスター東京アカデミー」の理念に共感し、オーディションを受けます。

結果は審査員一同の総意で特待生としてめでたく合格。

ここまでがほんのちょっとだけのぞき見したお話です。

本当に女優さんになりたかったというのがわかります(^^)

なぜ本田なおから奈緒へ?

「ポーラスター東京アカデミー」で本格的な女優としての基本を一から学び直し、「本田なお」へと芸名を改名しました。

それからの彼女は2016年6月に公開された『雨女』で初の映画出演、同じ年の10月期のフジテレビ系ドラマ『Chef~三ツ星の給食』で「天海祐希」さんとの共演も果たしました。

その後2017年により高みを目指して現在の所属事務所へ移籍します。

この時芸名を「本田なお」から、かつての「奈緒」へ戻しています。

では何故「本田なお」から「奈緒」へ改名したのでしょう。

一番の理由としては心機一転、さらにこだわった部分として「芸名に名字がないと何となくミステリアスで注目されやすい」ことだったようです。

確かに過去にも「壇蜜」さんや「祥子」さんなど、名字のないタレントさんが注目されましたよね。

確かに気になるし、その人の事を知ってみたくなりますよね。

どんな趣味があるの?

多趣味としても有名な「奈緒」さんの趣味とは一体何なのでしょうか。

今回は特別に特技も併せてご紹介しましょう。

まず趣味、「見た映画のイラストを水彩画で描く」。

幼い頃の夢が漫画家になることだったらしく、中学時代も美術部に入っていました。

もともと芸術系の才能があったのかもしれませんね!

どんどんいきましょう、次の趣味は「カレー屋巡り」。

これはなんとなく理解できます(^^)

お次は「バーレスクダンス」。

これはかつて社交場だった「キャバレー」で催されるショーレビューの総称です。他には「ポールダンス」や「ショーガール」といった女性らしさを前面出したダンスがあり、3大セクシーダンスの一つです。

現在では骨盤から下半身に軽く負荷をかけながら動かすため、ダイエット効果もあり、エクササイズの代わりに行われ主婦の方に人気があるようですよ。

次は「読書」、「映画鑑賞」。

これは役者としては、勉強の一つとして是非積極的に継続してもらいたいですね。

そして「ウクレレ」。

ギターではなくウクレレというところに、彼女のキャラクターが垣間見えたりしませんか。

のんびりと穏やかな性格であったりだとか。

しかしそんな印象をかき消すかのように次の趣味は「プロレス観戦」。

見かけはおっとりしている印象、しかもウクレレが趣味。

そこにきて「プロレス観戦」というのは、内に秘めた活発エネルギーを発散させるにはもってこいですね。

試合を見ながら「やっちゃえ~」とか言ってるんでしょうか。

次の趣味は「古着収集」、これも好きな人たくさんいますね。

お休みの日には下北沢なんかに出没しているかもしれませんよ(^_-)

そして最後に「中国語」。

話すことはできるそうですが、もっとスキルアップを望んでいるんでしょうね。

アジアを代表する女優さんにもなりそうです。

おまけとして特技もご紹介しますと。

「手話」、「乗馬5級」、「着付け」、「韓国語」、「絵を描くこと」ということでした。

本当に多芸多才の持ち主だということが充分すぎるほどわかりました(笑)

まとめ

いかがでしたか?

これからもっともっと皆さんの目に触れることになること間違いなしの「奈緒」さん。

芸能界デビューのきっかけ話や、趣味の話だけでも「これからどんな女優さんに成長していくんだろう」と期待が湧いてきませんか?

今回は「奈緒」さんという一人の女優さんの入門編をご紹介させて頂きました(^^)

[blogcard url=”https://kiiroihiyoko.com/6151.html”]