2018ドラマ

スーツ2【ドラマ】のシニアパートナーの意味は?ファームやプロボノも!

ドラマスーツに出てくるわかりにくい言葉について調べてみました。

言葉を理解すればもっとドラマも楽しめます。

ドラマをより深く理解することもできますね♪

スーツ2【ドラマ】用語解説!

アソシエイト


パートナーたちによって雇われた若手の勤務弁護士のこと。

雇われている弁護士のことを言います。

鈴木大貴もこのアソシエイト役ですね!

パラリーガル


専門的な知識と経験を持ち、弁護士の監督の下で法律業務を遂行することによって弁護士の業務を補助する人で、いわゆるアシスタント。

アメリカでは法律専門家として認定されていますが、日本では制度上の資格として認められていないません。

ドラマでは聖澤真琴が演じています。

会社では個室もあり有能な女性なのですが、弁護士資格がないため鈴木大貴に嫉妬していました。

もっと自分に自信を持って~、と思いましたね(^_-)

シニアパートナー


出資者としての地位を持つ弁護士で、代表者と同等の権利を持ちます。

つまり共同経営者のことですね。

甲斐はスーツ1ではまだシニアパートナーではありませんでしたが、スーツ2ではシニアパートナー。

偉くなっていますね!

https://kiiroihiyoko.com/19445.html

ジュニアパートナー


ジュニアパートナーは、シニアパートナーの下に位置しています。

特に法人化されている事務所では、パートナーとは独立した事務所のトップということです。

だから経営に権限を持っているのですが、シニアパートナーもあるので、ジュニアパートナーはそれよりも権限が薄いのですね。

ドラマでは蟹江はジュニアパートナーです。

だから蟹江の事務所での発言力は、薄いのでしょうね!

ファーム


弁護士がたくさんいて組織化された弁護士事務所のことをローファームと言います。

甲斐の弁護士事務所もかなり大きな弁護士事務所なのです。

[the_ad_placement id=”%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84″]

プロボノ


弁護士など専門的スキルを持つ職業の人が無報酬で行う社会貢献活動。

無料法律相談などをします。

プロボノとは、ラテン語で「公共善のために」を意味する 「pro bono publice」 の略

アメリカでは50時間以上のプロボノを行うことが推奨されています。

日本でももちろん推奨されていて、東京の弁護士会の会員には義務づけられているほど。

でも無報酬の仕事のため、2018年のドラマで甲斐はもちろん1度もプロボノには参加したことがありません(^^;)

それどころかお金をもらえないプロボノは無意味とまで言っています。

気持ちはわかりますけどね…。

クローザー

契約などを最終的にまとめる役目をする人。

甲斐はおそらくクローザーです。

交渉が上手そうですものね!

ハーバード・ロースクール


ハーバード大学に置かれた全米でトップレベルの法化大学院

通常アメリカ人は3年、外国人は1年のコースとなっています。

オバマ大統領もここの卒業生です。

司法予備試験


司法試験の前に、試験を受ける学力があるかどうかを試すための試験。

正式な名前は『司法試験予備試験』だそう。

合格率は高く、2017年の最小合格者は18歳でした。

ドラマでは大貴は高校2年生の17歳で合格でしたので、かなり優秀です(^^)

パームビーチ(Palm Beach)


2018年の2話でパームビーチ(Palm Beach)が出てきました。

パームビーチとはアメリカ合衆国、フロリダ州南東部の町のことを言います。

華麗なホテルや別荘があるそう。

でも避暑地ではなく避寒地なのです。

ブラフ

ブラフとははったりや行動を止めさせるための脅し文句などの意味です。

2018年の2話で鈴木大貫が同僚にセクハラの訴訟についてアドバイスを求めませんした。

でも甲斐に絡むとロクなことがない、と事務所で思われているので、同僚は「それってブラフ?」と言ったのです。

スーツ2【ドラマ】織田裕二の演技力は?

織田裕二さんの演技力についてのみんなの声です。

「評判はイマイチだけど、個人的に織田裕二の演技が好き。オリジナルのハーヴィーにかなりよっていて、思わずうなってしまった。すごく引き込まれる❗
ルイス役の小手伸也もジェシカ役の鈴木保奈美もハマってると思う。
早く続きが見たいなテレビキラキラ」

「ドラマ「東京ラブストーリーの か〜んち♥」を知っている世代からすると、今の「SUIT」の役柄に違和感を覚えるかと思いきや、全く違うのに違和感がない。
役者さんって本当に凄いお仕事だと思う。」

「モデルはアメリカのシリーズドラマ
・法定ドラマなので言葉遊びが巧妙
・織田裕二はクセ強いとかいわれるけど上手いし雰囲気出てる。吉田鋼太郎が演じるクセ者との丁々発止たのしい
・都会設定が、ぽくてよ」
(引用:ツイッター)

織田裕二さんは、アメリカ版のスーツをとても意識しているように見えますが、そこがかえって良いとのことでした。

若い頃の織田裕二さんとまた違って、今の年齢に似合っている役柄で格好いいですね!

ドラマスーツ経歴詐称して大丈夫?そこまでして中島裕翔を雇う理由は?ドラマスーツでは経歴詐称なんてしていいの?と疑問に思います。 ばれたらどうなるのかも心配です。 そこで経歴詐称しても大丈夫な...

スーツ2【ドラマ】中島裕翔の演技力は?

中島裕翔さんの演技力についてのみんなの声は次のとおりです。

「前シリーズは他の出演者に比べてしまうと中島裕翔の演技が見れたものじゃなかったけど←、今シリーズはちょっと成長した気がする赤くなった顔 成長したぶんシリーズ的にはフレッシュ感あって春にピッタリだな〜チューリップ 放送延期が残念号泣」

「中島くんいいなぁ〜爽やかな感じトランプのハートアンちゃんは、色気あって衣装も良き☺」
(引用:ツイッター)

相変わらず爽やかな中島裕翔さんですが、スーツ1の時に比べると成長した感じがあります。

スーツ2では、安定した演技力を見せてくれるのでしょうね!

さいごに

法律のドラマで、しかもアメリカのリメイクなのでわからない単語が沢山出てきます。

またわからない言葉があったら追記します。

わからないことはすぐにクリアして、スッキリした気分でドラマを見たいですね(*^_^*)

https://kiiroihiyoko.com/19594.html